スバル XVハイブリッド

ユーザー評価: 4.16

スバル

XVハイブリッド

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クルマレビュー - XVハイブリッド

  • 試乗
    スバル XVハイブリッド
    • ルート55

    • スバル / XVハイブリッド
      • レビュー日:2014年1月23日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア5
    • インテリア4
    • 装備4
    • 走行性能4
    満足している点
    まずはスタイルが気に入りました。
    冬タイヤを装着しての納車になるので、ガソリン仕様のXV用ホイールを履くからより格好良くなると期待。

    アイサイトを評価しています。
    試乗車には装備されていなかったので期待はすること大。
    不満な点
    燃費はハイブリットとしてはいまいちのようです。
    以前にプリウス(20型)に乗っていたがそれよりも悪くて当たり前。
    使用中のジムニーを4WD設定した燃費(≒8㎞/L)よりも悪くなければ我慢します。
    総評
    昨年10月契約で3月納車予定と5ヶ月待たされます。

    年金世代の夫婦二人だけで利用する車を検討していました。
    北国在住なので4WDは必須で、手頃な大きさのSUVを探していて引っ掛ったのがXVで、初スバルとなります。
    試乗した結果、見切りも良く運転しやすかったのですぐに気に入りましたが、一番の決め手はアイサイトでした。
    ナビにはバックカメラが付いているのにコーナーセンサーまで付け、皮シートや諸々のオプションを付けたので結構な金額になってしまいました。
    納車が楽しみです。
  • マイカー
    スバル XVハイブリッド
    • 許ちょま

    • スバル / XVハイブリッド
      2.0i-L アイサイト_AWD(CVT_2.0) (2013年)
      • レビュー日:2014年1月5日

    おすすめ度: 3

    • エクステリア5
    • インテリア4
    • 装備4
    • 走行性能4
    満足している点
    ・スタイルが○。ガソリンXVの時は買うのを何とか思いとどまったのに、HVで我慢できなくなりました(^^;
    ・ハイブリッドになっても左右対称にこだわった作り込み、走っていて楽しいです^^
    ・0発進から、1000回転のエンジンのみの加速はかったるいですが、モーターアシストが入るとスルスル加速していきます。(パワフルとまでは行かないです)低回転域の6.6kgのモータートルクは馬鹿にできないです。
    ・アイサイト、一度使うと楽でやみつきになります。ただ、冬納車なので使う場所や停止時は手動にするなど制約があります。春が待ち遠しいです。
    ・高速域でも意外にもモーターアシストしてくれます。本当にアシストになっているのか謎ですが(^^;
    ・エンジン走行時も静かです。重量増につながる防音材の追加も燃費にこだわらないから出来たことかもしれないですね。
    ・エンジンブレーキ(モーターブレーキ?)が結構効きます。軽くブレーキを踏むだけで効くので、使いまくろうと思っていたパドルシフトの出番がありませんw
    ブレーキパッドも減りづらいのでGOODです。
    ・冬納車なので200mmの最低地上高の恩恵をいきなり受けています。レヴォーグも気になっていましたが、燃費のためか最低地上高が135mmしかないというのを知ってからは気にならなくなりましたw
    不満な点
    ・バッテリーのスペース確保のためサブトランクが小さい事ですね。意外に大きかったR1のサブトランク。行き場を失った荷物が部屋に転がっていますw
    ・バッテリーが発熱することによる荷室の床暖房。生ものや冷凍食品は後部座席に置いています。
    ・インプレッサ共通かもしれないですが、リア間欠ワイパーのリレー音がチョットうるさいですね。
    ・内装の樹脂部分が傷付きやすいです。ドアとか荷室とか既に痛々しく(TT
    ・パワーシートは過剰装備な気がします。運転席のみメモリー付きか、無しで車重1.5t未満にして欲しかったです。
    ・空調がデフロスタになっていると、モーター走行しなくなるのは納得ですが、デフロスタ+足元でもモーター走行出来ないのは×だと思います。前者は曇りを取るため、後者はどちらかというと曇り予防だと思うので、見直してもらいたいですね。
    ・燃費は、どうしてもモーター走行が少なくなってしまう季節なので、ガソリン車に産毛が生えた程度です。10kmの通勤ではエンジン温まる頃には到着してしまうので足引っ張りまくっています。春以降どうなるか期待してます。
    ・モーター出力はやっぱりもう少し欲しいですね。モーターのトルクがエンジンと同じ20kgになれば、低速から高速までトルクフルで走りのハイブリッドを更に強調できると思います。ただ、小変更で実現しちゃうと涙が止まらなくなるので、次の世代でw
    総評
    1ヶ月乗っての感想です。
    走っていて楽だし、楽しい車だと思います。このコンセプトのまま次の世代へ繋がっていって欲しいです。モーターが非力だ燃費が悪いというのは確かに弱点だと思いますが、モーターのトルクがエンジンと同等になれば、弱点もなくなるかなと思います。そのためには、高出力で収まるモーターやらそれに見合うバッテリーやらで大変かもですね。
    HV=燃費という方には、きっとがっかりすると思いますのでオススメしないです。ガソリン車と比べ燃費が悪くなっていないマイルドチャージのスーパーチャージャー車。モーター走行はオマケ・・・という割り切りが必要です^^
  • マイカー
    スバル XVハイブリッド
    • スバル / XVハイブリッド
      2.0i-L アイサイト_AWD(CVT_2.0) (2013年)
      • レビュー日:2013年12月23日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア4
    • インテリア4
    • 装備4
    • 走行性能4
    不満な点
    余計な装備がある。パワーシートは不要です。その分軽く、価格を下げてほしいです。
    総評
    総合的に見れば不満はありません。ハイブリッドということで燃費が気になりますが、今のところ少し低いのが気になります。すぐにスタッドレスに変えたので、またノーマルタイヤに変えたときにどうなるか注視します。
  • マイカー
    • ちょんまげインプ

    • スバル / XVハイブリッド
      2.0i-L アイサイト_AWD(CVT_2.0) (2013年)
      • レビュー日:2013年12月9日

    おすすめ度: 3

    • エクステリア5
    • インテリア3
    • 装備4
    • 走行性能3
    満足している点
    《スバル車としての点》
    *アイサイトは安心感が高い。アイサイト搭載車向けの、スバルの自動車保険がすごくお得だったので保険も乗り換えてしまった。

    《XVとしての点》
    *スタイリング。特に車体後部のデザインは世界最高(自分調べ)。オプションの大型ルーフスポイラーとルーフレールをつけると、おしっこ漏らすかと思うほどカッコイイ。車高が高くてもそれほど腰高感がない。
    *ホイールのデザインがいい。ホイールとタイヤのサイズもボディに合っている。
    *車内はとても広い。大人4人で乗っても窮屈感がない。
    *小物入れが多い。
    *後方確認がしやすい。

    《XVハイブリッドとしての点》
    *シフトブーツやブレーキペダルなど、細かい部分が高級仕様になっている。
    *普通のガソリン車よりはもちろん燃費がいい。
    *ブレーキの感触(絶対的な制動力ではなく、あくまで感触)が結構いい。
    *ステアリングのギア比がWRX-STIと同等の、クイックステアリング。こういう部分は後からパーツ交換というわけにもいかないのでとてもいい。
    *サスペンションのセッティングが意外にいい。峠のS字コーナーに飛び込んでも、1.5tの車重を感じさせないシッカリ感がある。
    *パドルシフトは、下り坂でのエンジンブレーキの時に便利。
    *アイドリングストップ状態からの再始動は、ISG(インテグレーテッドスタータージェネレーター)のおかげでぜんぜん気づかない(停車中は気づく)。 
    *エンジンとモーターが緻密に制御されていて面白い。
    *免税で自動車取得税や重量税がゼロ。
    *油脂類などの消耗品の交換サイクルが長く、メンテ費用がそんなにかからない。
    *後ろからあおられても、車高が高くて気にならない。
    不満な点
    《スバル車としての点》
    *シートの形状が悪く長距離の乗車で腰が痛くなる。パワーシートも、重くなるだけ。
    *ハンドルにスイッチをつけすぎで邪魔。パドルシフトも邪魔。
    *ハンドルやダッシュボードなどの質感が安っぽい。
    *デジタルのメーターがごちゃごちゃして、瞬時に判別しにくい。
    *エアコンのダイヤルやスイッチは、いちいち注視しないと操作できない。
    *アイサイトの全車速追従式クルーズコントロールはスゴイ機能なのだが、前を走る車がヘタクソな運転だと、勝手に加速したり減速したりと、うざい。
    *狭い住宅地で車庫入れの切り返しをする際、急発進防止システムが作動し動けなくなることがある(その場合はアイサイトを切る)のが面倒。
    *オートライトはダイヤルの1段目に持ってこられると邪魔。オートは最後の三段目にもってきてほしい。
    *ベースキットが地味に高い。しかも選択の幅が狭い。

    《XVとしての点》
    *デザインで唯一気に入らないのが、ドアからニョッキリ生えたドアミラー。視認性はいいのだが…
    *ルーフレールをつけないと、なんとなく頼りない。
    *マフラーが見えない。
    *もう少し車体が狭いほうが手頃。
    *車高が高くてもカッコイイ…とは言っても、やっぱりフロントは2cmくらい落としてほしかった。

    《XVハイブリッドとしての点》
    *上り坂での信号スタートなどの時、もたつくことがある(アクセルをゆっくり踏むとEV走行なのだが、EV走行のためにはアクセル開度が少ない必要があり、そうなると加速が鈍い。なのでアクセルを踏み込むとエンジンがかかって急に加速する。運転が下手な人みたいにギクシャクする)
    *サスペンションは悪くないのだが、もう少し堅めでも良かったかも。
    *重量軽減をもう少し頑張ってほしかった。あと10kgちょっとで1.5tを切ることができ、自動車税も安くなったのに…。
    *荷室は意外に狭い。
    *「小物入れ」は充実している割に「物入れ」が少ない。
    *シフトレバー部がツルツルで光が反射してまぶしい。
    *ライト系はノーマルのXVのデザインほうが好き。
    *ハイブリッドだから燃費はいいのは当然だが、思ったほどは良くない。
    *SIドライブのSモードは全然使わない。
    *納車まで5か月待ってるうちにレヴォーグが発表されて、ちょっと心が動いた。
    総評
    細かい点に不満は多々あれど、総じて意外に楽しく便利な車。
    スタイリングもいいし燃費もまあいいし、走りも意外にヨシ。これまでGC8でサーキットやジムカーナをやってきたワシが言うんだから信じてください(笑)。
    アイサイトはまだよく分からないが、安全性能が向上するのはいい。ハイブリッドシステムが緻密な制御をしてくれて楽しいが、燃費を向上させようとしてついついメーターを見てしまうと運転がオロソカになってしまうので、アイサイトは必須かも(笑)。
    試乗して一発KOされて契約して納車となったのですが、自分の車となって落ち着いて乗ってみると、いろいろとアラが…。やっぱり結婚の前には同棲は必要か。
  • マイカー
    • 虎&蟹

    • スバル / XVハイブリッド
      2.0i-L アイサイト_AWD(CVT_2.0) (2013年)
      • レビュー日:2013年11月24日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア5
    • インテリア4
    • 装備4
    • 走行性能5
    満足している点
    加速が良く、走って楽しい。車を運転している気がする。

    iSightの機能が大満足。全車速(法廷速度内)追従クルーズコントロールはものすごく楽。

    意外と燃費が良い(燃費が期待出来ないキャッチコピーの割に)。
    不満な点
    エアコンを使うとアイドリングストップが短くなる(燃費が悪くなる)。
    EVスイッチが無いので任意でのEV動作が出来ない。
    ある程度急な坂道(登り、下り関係無い)ではアイドリングストップにならない。

    高速では意外とノイズが大きくなる。(話は問題無いがカーステレオの音が聞こえ難くなる)70km/H以下では静かで良い。

    モータ出力、バッテリ容量が少なすぎる気がする。

    運転席と後席の間がちょっと狭い。後席がもう10cmほど後ろが良い。
    総評
    納車から2500km程走った感想。

    いままで発進加速の相当悪い車に乗っていた関係で、今度の車は加速が良く、山道を走っても楽しくてついついアクセルを開け気味になるので燃費には良く無い走りになってしまう。

    iSightは一度体験すると手放せない機能。ただ、おせっかいが多い。
    後方にも誤発進防止機能が付くともっと安心出来る。

    燃費が期待出来ないとあったが、走り方と季節(エアコン、暖房を必要としない時期)では意外と燃費が伸びる。
    プリウスやアクアには遠く及ばないがエスハイとは同等か少し良い位の燃費が出る。

    4駆必要な場面に出会わないので4駆の評価は出来ない。
    どちらかと言うと、私のはFFで十分な気がする。

    この車にして良かったと思っている。
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