スズキ アルトラパン

ユーザー評価: 4.25

スズキ

アルトラパン

アルトラパンの車買取相場を調べる

SSのライトチューニング - アルトラパン

 
イイね!  
zenzero

SSのライトチューニング

zenzero [質問者] 2008/11/30 07:28

はじめまして。当方は、あまり雪の降らない地域に住んでいます。
SSのMTを購入したいと思っていますが、2WDか4WDで迷っています。積雪がない場合には4WDは不要でしょうか?
それと、当方は、あまり運転は上手くないのですが、山道などを気持ちよく走るのが好きです。
購入後は、SSをライトチューニングしたいと思っていますが、あまり予算もありません。
車検対応で、安く効果的なライトチューニングって、どんなのがあるでしょうか?
自分の考えでは・・・
1)ブレーキパッドをスポーツタイプに交換
2)エアフィルターの交換
3)マフラーの交換
4)スポーツコンフォート車高調サスセット
こんな感じで考えています。
皆さんのチューニングは、どんなですか?
感想やご意見など頂ければ幸いです。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:1019710 2008/07/07 22:05

    アタックx1は効いたような気がします・・・

  • コメントID:1019709 2008/07/04 00:04

    50才のラパンSS5MTオーナーです。私のライトチューニングの紹介です。サンテカHID、フロントパフォーマンスロッド、タワーバー、スズスポ車高調前後、16インチホイールタイヤその他。ロッドは、素晴らしい効果が有ります。タワーバーは効果??。どちらもクスコが安くて良いですよ。全部ヤフオクで調達し、自分で少しつづ取り付けています。今後は、SSシフターとレカロシート、カーボンボンネット、リアロッド等をぼちぼちと取付予定しています。エンジンはどノーマルですが、音の演出のため、キノコ型エアクリ、HKSマフラー、VSQ。ブレーキ関係は、パッド交換よりも「エストレモ」のマジカルストップ(ローター塗布剤)とD-1(ブレーキフルード添加剤)で決まりです。ダイレクトなペダルタッチと、ローターが錆ず、ホイルが汚れませんし、効きも申し分有りません。また、エンジンやミッションのオイルの添加剤も使っており、チューニングにお金を掛けるよりものすごくパワフルエンジンに変身しオイル寿命も2倍以上継続します。一度試してみれば、止められなくなりました。

  • コメントID:1019708 2008/06/22 00:11

    市販品?の方がやはり安いのかな?
    目も疲れにくいよねえ・・・
    良いなあ・・・
    ジェームズで探してみよっと。

  • コメントID:1019707 2008/06/21 20:55

    ライトチューニングなので
    HIDねたかと思い、覗いてみましたが
    違いました(^^ゞ

    どなたか市販のキセノンキットを
    付けている方はいませんか?

  • コメントID:1019706 2007/04/09 23:13

    zenzeroさん、レスありがとうございます。
    7日に契約してきました。納車予定日は今月末です。
    下回りは自分で取り付けるのは面倒だと思い、パフォーマンスメンバーのみ頼んできました。
    社外品のタワーバーとリアピラーバーを別途購入して自分で取り付けようと思います。
    ブレーキはとりあえず純正を試してみてからにします。
    それにしても・・・ スズスポ高すぎです・・

  • コメントID:1019705 2007/04/09 19:39

    返信が、遅くなってすみません。
    ストラットタワーバーも、ブレーキパッドも全く問題ありませんでした。
    ただ、スズキスポーツの製品は値段が高いですね。
    社外品でも、用をなすと思います。
    取り付けも、ディーラー以外に頼んでも、問題はないように思います。

  • コメントID:1019704 2007/04/02 21:46

    zenzeroさん、こんばんは。
    今度SSを購入しますが、ちょっとお聞きしたいことがあります。
    スズキスポーツの部品を装着したいのですがオンラインカタログを見るとストラットタワーバーは『設定なし』、ブレーキパッドは『確認中』となっているのですが5型のSSにも問題なく取付けできるのでしょうか?
    社外品も考えたのですがディーラーの方に「持ち込みはちょっと・・・」と言われたものですから・・・
    よろしくお願いします。

  • zenzero [質問者] コメントID:1019703 2007/03/25 20:18

    はーふーさま
    ありがとうございます。次のステップに考えてみたいと思います。
    現在は、納車時に比べると幾らかましになりましたが、やはり2000回転未満は、少しつらいです。
    それに、スタート時も3000回転で抑えてシフトアップしているのですが、いま一つという感覚です。
    もう少しこなれてきたら、パワーアップを考えます。
    現在は、燃費が15.3キロ/リットルなので満足していますが、この水準で維持できるよう、乗り方も含めて考えたいと思います。

  • コメントID:1019702 2007/03/25 16:35

    ラパンSSの5MTに乗ってます。
    仕様は、
    ・HKS409マフラー
    ・ボスコ50パイフロントパイプ
    ・きのこ型エアクリーナー
    ・RSRダウンサス
    ・クスコフロントロアバー
    ・RSRラテラルロッド
    ・ブリッツD-SBCスペックS
    ・HKSレボコン
    です。

    先日、HKS九州のレボコンをつけました。
    純正ブースト圧でもアクセルに対するピックアップが格段に良くなって、低速トルクも増し、燃費が1割強良くなりました。
    メーカーに確認したところ、純正ブースト圧ならばレギュラーで良いとのことで、今のところ問題は出てません。
    私はDIYでつけましたので、工賃は発生しておらず、本体の4万ちょいで済んだ割には、かつてつけたパーツの中で最も効果が出ています。
    もちろん、ハイオク+ブースト1.1kだと強烈な加速が味わえますよ!
    お勧め!!

  • zenzero [質問者] コメントID:1019701 2007/03/24 06:54

    暫く間があいてしまいましたが、やっと納車が終わり、考えていたライトチューニングもとりあえず完了したのでご報告します。
    細かな部分は、以下の通りです。部品代と工賃の合計は、144334円と比較的抑えられたと思います。
    まだ慣らし運転期間ですが、4000回転位まで回してしまっております。走行距離1000キロで、ここまでの平均燃費は、約15.3キロ/リットルです。

    マフラー
     サイレントフォース レボリューションK 25,704円
     工賃:5000円
    補強系
     タワーバー 19,850円
     工賃:6500円 
     リアパフォーマンスバー 17,960円
     工賃:4000円
     パフォーマンスメンバー 35,910円
     工賃:6500円
    ブレーキ・スポーツパッド
     ブレーキパッド 14,180円
     工賃:4000円 
    吸気系
     パワーフィルター 4,730円
     工賃:無料

    以上のライトチューニングは、費用も安く、効果はあったと思います。初心者には良いと思います。燃費を悪化させる要因も無いですし、日常的な使用には支障がありません。
    これ以上のチューニングでは、「もっとパワーを」と「足回りを固める」となりますかね。

    排気音は、うるさくなく重厚な音量でとても良いです。全体的に、乗り味も軽自動ヤらしさが消えて、とても満足しています。

前へ12次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)