HA36Sの2WDと4WDどちらを買うか迷っています。
20年程前だと間違いなくアルトワークスといえば4WDでした。
今はどうなのでしょうか?
年に数回サーキット場で走らせたり、峠を走らせたりする予定です。
また、パーツはどちらが豊富なのでしょうか?
教えてください。
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2WDと4WDどちらを購入するか迷っています。 - アルトワークス
2WDと4WDどちらを購入するか迷っています。
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ha36sのワークスを2WDと4WD両方所有した者ですが、パワーアップを考えて居られず、足回り以外ノーマルで行こうとしてしているので在れば、2WDを、考えて居られて居るので在れば、4WDをオススメ致します。
理由としては2WDは重量の軽さ、社外パーツの豊富さが有ります。(2WDならば足回りオーリンズも選べますよ。)
後、サイドターンしやすい!(笑)
パワーアップすると(ECU書き換え+ブーコン1.3k 約80馬力仕様)、ハイグリップタイヤ(アドバン ネオバAD08R)でも路面が濡れている、砂が堆積してしている等、悪条件が重なると簡単に滑ります。
対して4WDはトラクション、前後重量配分の良さが有ります。
ただ、社外パーツの設定は少なくなります。(同じ品名の足回りでもリヤだけスペーサで10mm間隔での車高調整だったり、あるいは4WDだけ設定が無かったり…)
マフラー交換はリヤピースだけなら4WDは楽ですよ。(ガレージジャッキで上げてウマ掛けてマフラーバンドのボルト緩めるだけなので)
2WDを潰してしまい、ほぼ同じ仕様で4WDのワークスに乗り続けている者の個人的な感想ですので、ご参考迄に…。 -
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HA36Sワークスの4WDを所有してる者です。たまに峠を走るストリートユースになりますが、正直あまり4WDの恩恵を感じません。
未舗装路や雪道等メインの使用であれば断然4WDですが、サーキットや峠を走るのでしたら2WDが良いかと思います。
パーツに関しましては断然2WDの方が沢山あり、特に車高調、マフラー、LSD等のバリエーションは4WDより充実してます。
2WDのメリットは
価格の安さ(新車価格で約11万ほど)
車重が軽い(50キロ)
カスタムの自由度が高い
デメリットは
・マフラーの交換が面倒(第2触媒以降切断が必要)
・トラクションがかかりにくい
くらいだと思います。
4WDのメリットは
・トラクションがかかりやすい
・マフラーを手軽に交換可能かつ、リヤピースのみなら価格も安い(同社外メーカー比約1万ほど)
デメリットは
・車重が重い
・リヤの車高が下げにくく、下げると跳ねやすい
・フロントにしか社外LSDが出ておらずリヤ側はどの社外メーカーも未だにない
・社外パーツのバリエーションの少なさ
です。
LSDに関しましては4WDのMTで知っている限りではクスコしか出ておらず、クスコ曰く「リヤ側はデフが小さすぎてLSDを作れない」らしいです。
4WDのAGSではOS技研が唯一専用で出ていたと思います。
旧型と違い、2WDの方がパーツも豊富で価格も安い為その分アフターパーツに回せるメリットもありますし、ユーザーも大半が2WDを占めてます。
私あれば2WDをお勧めします。 -
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HA36Sは2WDと4WDで
①リヤ足回りの構造
②マフラー取り回し
③燃料タンク位置
の三点が異なってきてます
①は4WDは昔ながらのITL(車軸懸架式)に対し2WDはトーションビーム式です
トラクションの観点から見ると
4WDなのも有りますが
ITLの方が高剛性でどっしりとした安定感が有ります
スタビ効果はブッシュの捻れにより発揮されます
ロールしたときは
車体が傾いても
アクスルは基本的に地面と水平であり続けようとするため
タイヤも基本的に地面と垂直で有り続けようとします
ただ構造的にバネ下重量が重くなるので
多少コツコツした突き上げ感が有ります
一方2WDのトーションビーム式は
アクスルその物捻れでスタビ効果を発揮します
またバネ下重量が軽いため突き上げ感が少ないです
スピンドルだけが取り外せるため
リヤにキャンバーを付けたりする事も容易です
ロールしたときは多少キャンバーは付きますが
基本的には車体と同じ角度を維持しようとするため
タイヤ外側の摩耗が早くなる傾向です
②は車軸の懸架方式によって
スペース上の問題で変更されています
4WDは従来と同じリヤの取り回しですが
2WDはトーションビームを迂回するようにボディとの隙間を通っています
また燃料タンク位置が違い
それも避けているので
結構窮屈な取り回しです
さらに取り外しは
正規の方法だと
トーションビームを取り外さないと外れません
その為社外品を取りつけるときには
純正を切断して外すことが多いです
社外の方はフランジが付いて分割式になっているので
アクスルを下ろさなくても取り付けできます
③燃料タンク位置は
これもリヤの車軸懸架により
スペース上の制約から
4WDは従来と同じく
左リヤに縦置きで接地されていますが
2WDはリヤシート下に横置きされています
燃料の量で左右バランスが変わることは少ないですが
旋回時に燃料の偏りは発生しやすいです
(今のところガス欠症状等は上がってきていないので無視できる範疇だと思います)
あとはやはり駆動抵抗の関係で
2WDの方が燃費が良いのと
軽量なため加速感も速いです
しかしやはり安定感では4WDですね
あと4WDになると
助手席にもシートヒーターが標準装備になったはず
所有はしていないですが
友人の車輌を乗り比べた
個人的な印象です
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