本掲示板に初めて投稿します。
皆さんが、「セルボSR」を選ぶ「決め手」になったものとは、一体何でしょうか?お教えいただければ、ありがたいです。
実は、現在、「セルボSR」と「ソニカRS Ltd.」のどちらにするかで、悩んでいます。
この件は、「ソニカ掲示板」にも投稿しましたが、
経緯については、そちらをお読みいただければ、
簡単ですが、提示しております。
さて、そのセルボSRとソニカRS Ltd.ですが、
皆さんならどちらをお選びになるでしょうか?
もちろんこの板は「セルボ掲示板」なので、セルボを推されるとは思いますが、何故、セルボを選んだのか?その「決め手」は何なのか?
私にとっては、両車共に、走りの面やデザイン面のいずれをとっても、非常に拮抗している印象を持っています。ただ、それぞれの長所・欠点が微妙に食い違っているために、私にとっての「決め手」とならないのが現状です。
また、「セルボSR」と「ソニカRS Ltd.」を乗り比べた方がいらっしゃいましたら、どうかそのインプレッションなりをお教えいただければと思います。
さらに、その結果、「セルボSR」を選んだ「決め手」も併せてお教えいただければ、是非、ご参考にさせていただきたく思います。
以上、どうかよろしくお願いいたします。
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セルボSRを選んだ「決め手」は何ですか? - セルボ
セルボSRを選んだ「決め手」は何ですか?
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私も、ジャバネットさんの意見に賛成です。軽に、140万以上出されるのであれば、走りや、乗り心地などを求められるのであれば、スイフトの方が良いと思います。やっぱり普通車の方が、上質感があると思います。維持費や、小回りがきくのは、軽ですので、軽にこだわるのであれば、TXをおすすめします。私は、ソニカのR、セルボのTX、iのLで迷ってました。それぞれ試乗しましたけど、セルボの試乗では、SRしかなくSRに試乗しましたらその乗り心地は3車種の中では一番気に入りましたが、予算オーバーなのでTXにしました。納車されるまで、質感がSRとしたらどのくらい落ちるのか不安でしたが、納車されてまだ3日ですが、すごく快適です。走りの質感では、 rRの方が上です。後部座席のリクライニングがついてて良いですけど、TXにはSRには標準装備してないMD、CDオーディオが標準装備で本体価格が125万弱なのですごくお買い得ですよ。
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まあ、たしかに今の流れは小型車の場合、インパネシフトがやたらと多いですね。
私自身は、こだわりはありません。
ただ、セルボの場合、前述したように若干座面が高いため、フロアシフトに手が
届きにくいという難点があります。
スペシャルティーカーなのに、なぜ座面が高めなのか、なぜ天井が高めなのか
理解に苦しむところではあります。
セルボSRとスイフトXGとでは、22万円程度の価格差があります。
長くお乗りにならないとのことですし、それだけの価格差があれば
維持費の差額は吸収できるはずです。
実燃費も、たぶん若干ながらスイフトの方がいいでしょう。
スイフトは、コンパクトカーですから軽よりもシートも大きいし
何より全高と全幅とのバランスがとれています。
トルクの底力しかりです。
もっとも違う点として、ソニカやセルボは3気筒、スイフトは4気筒という点です。
ソニカやセルボは「3気筒の軽にしては」振動がよく抑えられていますが
(マスキングされているともいう)
でも、やはり偶数のシリンダーをもつ4気筒のエンジンとの差は
依然として存在します。
現在の4気筒コンパクトカー並に軽が振動を抑えられるのは
あと5年くらいは ゥかるかも。
板ずれしてますが、同じスズキの製品ということでご容赦を。 -
きーたかさん。さん どうも(笑)
>フロアシフトのセルボとパネルシフトのソニカだと違いは大きいです。」とは、どういうことでしょうか?
まあ、大きな違いがあるといえば、あると思いますが
人によって受け止め方は違うと思いますよ。
フロアであれインパネであれ、普通に運転するのならどちらも大差なしです。
完全に好みの差です。
はっきりと違うのは、ヒップポイントの高さ=ドラポジです。
セルボの方が座面は若干高めですね。(シートリフターを一番下まで下げても)
じゃあ、ソニカが低いかというとそうでもありません。
たしか、カローラアクシオと座面の高さは、ほぼ同じだったはずだからです。
つまり、大半の軽はヒップポイントが高めに設定されていることになります。
これはワゴンRの影響のようです。
メリットは、乗り降りが楽とか見晴らしがいいとか、足下スペースが稼げるとか
あたりでしょうか。
デメリットは?これは好みなのでデメリットとは言い難いですが
一般的なセダンに比べると、ドラポジは若干不自然っていうかトラックを運転してる
ようなドラポジになってしまうことです。
また、アイポイントも高くなるので違和感を感じる人もいます B
私はセルボも候補に挙げましたが、ソニカの方を選んだ最大の理由は
ヒップポイントの高さの差でした。
もちろん、どちらがいいとは言い切れません。
あくまでも、好みです。
スズキの板だからっていうわけじゃないですが、
140万円以上の軽を買う予算があるのなら、スイフトXGを私は強くお勧めします。
車両本体価格は20万円以上安いので、維持費が違うといっても、
長くて3年しか乗らないわけですから、あまり考えなくていいでしょう。
まあ、リセールバリューは軽ターボの方が高いでしょうが。
MC後のスイフトを友人が買って、それなりの距離を運転させてもらいましたが
やはり、ソニカよりも格段に良かったです。長距離の疲れ具合も 痰「ます。
NAゆえの自然なトルクの出方。ハンドリングの良さ。トレッド幅の違いも明確に
感じることができました。
走りの楽しさからいえば、フィットよりも上だと思います。
シートのサイズや作りも、軽とは全然違いますよ。 -
ご意見ありがとうございます。
さて、Cutgra3さんがおっしゃるように、デザインは非常に重要ですね。
私も、スペック云々よりも、先ずデザイン優先です。
セルボSRは、グッドデザイン賞を受賞しただけに、
ナルホド、かなり凝ったデザインだと思います。
ただ、少し流行りのデザインテイストを取り込みすぎたのか、
フロントライト、テールランプ、さらにはホイールのデザインが、それぞれ某欧州車に似ている点が、少しオリジナリティーに欠けるのかなと…???
しかし、それが逆に既製の国産車には無いデザインを生んでいることに繋がっているのだと思います。
また、天の邪鬼の私にとっては、希少性も重要です。
ソニカと同様に、セルボSRも、新聞紙 繧ネどでスズキの広告では、あまりお目にかかりません。
やはり、ワゴンRやMRワゴンが主体で宣伝されています。
従って、私にとっては、売れ過ぎも困りものです…。
ところで、私もエクステリア同様インテリアも重視しますが、
「長く乗るのであれば、インテリアは重視したいところ。
フロアシフトのセルボとパネルシフトのソニカだと違いは大きいです。」とは、どういうことでしょうか?
シフトノブの位置がフロアとコラムでは、操作性に何か不都合でもあるのですか?
それとも、ドライブフィールに何か影響するのでしょうか?
鈍感な私には、両車を試乗した際に、それ程大きな違いは感じられなかったのですが…。
しいて言えば、腕を伸ばす角度が違うので、セルボの方が、フロアシフトなので、やや距離が遠いかなと感じた程度の差異です。
どの様なポイント上の違いなのか?お教え頂ければありがたいです。
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