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セルボSRを選んだ「決め手」は何ですか? - セルボ

 
イイね!  
きーたかさん。

セルボSRを選んだ「決め手」は何ですか?

きーたかさん。 [質問者] 2009/02/01 12:07

本掲示板に初めて投稿します。
皆さんが、「セルボSR」を選ぶ「決め手」になったものとは、一体何でしょうか?お教えいただければ、ありがたいです。
実は、現在、「セルボSR」と「ソニカRS Ltd.」のどちらにするかで、悩んでいます。
この件は、「ソニカ掲示板」にも投稿しましたが、
経緯については、そちらをお読みいただければ、
簡単ですが、提示しております。
さて、そのセルボSRとソニカRS Ltd.ですが、
皆さんならどちらをお選びになるでしょうか?
もちろんこの板は「セルボ掲示板」なので、セルボを推されるとは思いますが、何故、セルボを選んだのか?その「決め手」は何なのか?
私にとっては、両車共に、走りの面やデザイン面のいずれをとっても、非常に拮抗している印象を持っています。ただ、それぞれの長所・欠点が微妙に食い違っているために、私にとっての「決め手」とならないのが現状です。
また、「セルボSR」と「ソニカRS Ltd.」を乗り比べた方がいらっしゃいましたら、どうかそのインプレッションなりをお教えいただければと思います。
さらに、その結果、「セルボSR」を選んだ「決め手」も併せてお教えいただければ、是非、ご参考にさせていただきたく思います。
以上、どうかよろしくお願いいたします。

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  • コメントID:1210613 2008/03/13 23:02

    家内の足に先日SRが納車されました。購入時にはSR、TX共に試乗可能でしたので交代で乗りました。内装は細かいところまで質感の高いSRが優、走りは言わずもがなでSRの後でTXに乗るとアレ~??と感じるほど差があります。13万円程度の差額でしたら迷う必要は無いのではと思います。ソニカは外観の段階で選択肢から外れました。

  • コメントID:1210612 2008/03/02 10:45

    セルボ・ソニカで悩みましたが、ルームミラーにソニカを見た時に、フロントマスクがあまりに平凡なので、セルボがいいなと思いました。3月20日セルボSRが納車予定です。

  • コメントID:1210611 2008/01/30 23:14

    私も、ジャバネットさんの意見に賛成です。軽に、140万以上出されるのであれば、走りや、乗り心地などを求められるのであれば、スイフトの方が良いと思います。やっぱり普通車の方が、上質感があると思います。維持費や、小回りがきくのは、軽ですので、軽にこだわるのであれば、TXをおすすめします。私は、ソニカのR、セルボのTX、iのLで迷ってました。それぞれ試乗しましたけど、セルボの試乗では、SRしかなくSRに試乗しましたらその乗り心地は3車種の中では一番気に入りましたが、予算オーバーなのでTXにしました。納車されるまで、質感がSRとしたらどのくらい落ちるのか不安でしたが、納車されてまだ3日ですが、すごく快適です。走りの質感では、rRの方が上です。後部座席のリクライニングがついてて良いですけど、TXにはSRには標準装備してないMD、CDオーディオが標準装備で本体価格が125万弱なのですごくお買い得ですよ。

  • コメントID:1210610 2008/01/28 21:52

    >ぽぽんさん

    140万円以上の軽を買うのなら、120万円弱のスイフトXGはかなり魅力です。
    まあ、5年以上乗ると維持費が負担になるかもしれませんが、
    軽にはない魅力がたくさんあります。

    セルボの実燃費はよく知りませんが、CVT、1.2リッターのスイフトは
    他のコンパクトカーよりも実燃費がけっこう悪いみたいです。
    数冊の雑誌で燃費テストの記事が出てました。
    とはいえ、あの運転の楽しさは何ものにも耐え難いものがあるとも思います。

    どうしてもセルボがお好きだというなら、せいぜいTXくらいに
    とどめておいた方がいいと、個人的には思います。

  • コメントID:1210609 2008/01/28 21:13

    かなり参考になりました
    私は軽を買うつもりでしたが‥スイフトが気になりはじめました。

  • コメントID:1210608 2008/01/28 20:34

    まあ、たしかに今の流れは小型車の場合、インパネシフトがやたらと多いですね。
    私自身は、こだわりはありません。
    ただ、セルボの場合、前述したように若干座面が高いため、フロアシフトに手が
    届きにくいという難点があります。

    スペシャルティーカーなのに、なぜ座面が高めなのか、なぜ天井が高めなのか
    理解に苦しむところではあります。
    セルボSRとスイフトXGとでは、22万円程度の価格差があります。
    長くお乗りにならないとのことですし、それだけの価格差があれば
    維持費の差額は吸収できるはずです。
    実燃費も、たぶん若干ながらスイフトの方がいいでしょう。

    スイフトは、コンパクトカーですから軽よりもシートも大きいし
    何より全高と全幅とのバランスがとれています。
    トルクの底力しかりです。
    もっとも違う点として、ソニカやセルボは3気筒、スイフトは4気筒という点です。

    ソニカやセルボは「3気筒の軽にしては」振動がよく抑えられていますが
    (マスキングされているともいう)
    でも、やはり偶数のシリンダーをもつ4気筒のエンジンとの差は
    依然として存在します。

    現在の4気筒コンパクトカー並に軽が振動を抑えられるのは
    あと5年くらいはゥかるかも。

    板ずれしてますが、同じスズキの製品ということでご容赦を。

  • コメントID:1210607 2008/01/28 17:50

    >>6
    最近の流れはパネルシフトですし、パネルシフトは(運転席はもちろん助手席に乗る人も)足元空間が広いことで、窮屈感が違うと思います。
    インテリアは、運転する本人にとって一番密接なところで、一番長く付き合うところですので、シフトの違いをコメントしましたが、試乗して別に気にならないのなら良いと思います。

  • コメントID:1210606 2008/01/28 07:17

    きーたかさん。さん  どうも(笑)

    >フロアシフトのセルボとパネルシフトのソニカだと違いは大きいです。」とは、どういうことでしょうか?

    まあ、大きな違いがあるといえば、あると思いますが
    人によって受け止め方は違うと思いますよ。

    フロアであれインパネであれ、普通に運転するのならどちらも大差なしです。
    完全に好みの差です。
    はっきりと違うのは、ヒップポイントの高さ=ドラポジです。
    セルボの方が座面は若干高めですね。(シートリフターを一番下まで下げても)
    じゃあ、ソニカが低いかというとそうでもありません。
    たしか、カローラアクシオと座面の高さは、ほぼ同じだったはずだからです。

    つまり、大半の軽はヒップポイントが高めに設定されていることになります。
    これはワゴンRの影響のようです。
    メリットは、乗り降りが楽とか見晴らしがいいとか、足下スペースが稼げるとか
    あたりでしょうか。

    デメリットは?これは好みなのでデメリットとは言い難いですが
    一般的なセダンに比べると、ドラポジは若干不自然っていうかトラックを運転してる
    ようなドラポジになってしまうことです。
    また、アイポイントも高くなるので違和感を感じる人もいますB

    私はセルボも候補に挙げましたが、ソニカの方を選んだ最大の理由は
    ヒップポイントの高さの差でした。
    もちろん、どちらがいいとは言い切れません。
    あくまでも、好みです。

    スズキの板だからっていうわけじゃないですが、
    140万円以上の軽を買う予算があるのなら、スイフトXGを私は強くお勧めします。
    車両本体価格は20万円以上安いので、維持費が違うといっても、
    長くて3年しか乗らないわけですから、あまり考えなくていいでしょう。
    まあ、リセールバリューは軽ターボの方が高いでしょうが。

    MC後のスイフトを友人が買って、それなりの距離を運転させてもらいましたが
    やはり、ソニカよりも格段に良かったです。長距離の疲れ具合も痰「ます。
    NAゆえの自然なトルクの出方。ハンドリングの良さ。トレッド幅の違いも明確に
    感じることができました。
    走りの楽しさからいえば、フィットよりも上だと思います。
    シートのサイズや作りも、軽とは全然違いますよ。

  • コメントID:1210605 2008/01/27 15:32

    ご意見ありがとうございます。
    さて、Cutgra3さんがおっしゃるように、デザインは非常に重要ですね。
    私も、スペック云々よりも、先ずデザイン優先です。
    セルボSRは、グッドデザイン賞を受賞しただけに、
    ナルホド、かなり凝ったデザインだと思います。

    ただ、少し流行りのデザインテイストを取り込みすぎたのか、
    フロントライト、テールランプ、さらにはホイールのデザインが、それぞれ某欧州車に似ている点が、少しオリジナリティーに欠けるのかなと…???
    しかし、それが逆に既製の国産車には無いデザインを生んでいることに繋がっているのだと思います。

    また、天の邪鬼の私にとっては、希少性も重要です。
    ソニカと同様に、セルボSRも、新聞紙繧ネどでスズキの広告では、あまりお目にかかりません。
    やはり、ワゴンRやMRワゴンが主体で宣伝されています。
    従って、私にとっては、売れ過ぎも困りものです…。

    ところで、私もエクステリア同様インテリアも重視しますが、
    「長く乗るのであれば、インテリアは重視したいところ。
    フロアシフトのセルボとパネルシフトのソニカだと違いは大きいです。」とは、どういうことでしょうか?
    シフトノブの位置がフロアとコラムでは、操作性に何か不都合でもあるのですか?
    それとも、ドライブフィールに何か影響するのでしょうか?
    鈍感な私には、両車を試乗した際に、それ程大きな違いは感じられなかったのですが…。
    しいて言えば、腕を伸ばす角度が違うので、セルボの方が、フロアシフトなので、やや距離が遠いかなと感じた程度の差異です。
    どの様なポイント上の違いなのか?お教え頂ければありがたいです。

  • コメントID:1210604 2008/01/21 12:30

    セルボを買う際、すごく研究したんです。
    希少性なんかは、人によって価値観が全然ちがいます。
    デザイン第一の僕の価値観も然りです。

    セルボの希少性は、値段が高いためであり、それより
    装備を充実させたワゴンRを求める人が多いとの事。

    SRは人気がかなりあるそうで、これからSRも値段が下がってくると、希少性はどうなるか分かりません。

    あと長く乗るのであれば、インテリアは重視したいところ。
    フロアシフトのセルボとパネルシフトのソニカだと違いは大きいです。試乗車で体験すべきだと思います。

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