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エスクードとナビの相性 - エスクード

 
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NAOK

エスクードとナビの相性

NAOK [質問者] 2006/12/26 20:41

皆さん、こんにちは。
現在TD94WにパイオニアのAVIC-HRZ08を取り付けています。6月に納車されたときにスズキで取り付けてもらったんですが、精度があまりにも悪くパイオニアに文句を言って交換して貰いました。しかし位置がずれるのが全く解消されず、今回パイオニアのサービスが見に来ました。サービス曰くエスクードの車速パルスが微妙にズレでナビが正常に動かないとのこと、全国でも数件エスクードで報告されているとのことでした。原因を特定するためにHDDを交換し、新しいHDDに各センサーとGPSのLogを記憶させLogを解析するとのことでした。走行記録のデータが有る程度必要とのことで、約一ヶ月新しいHDDを取付、その後HDDを持って帰り分析するとのことで、結果が出るまで2ヶ月位掛かりそうです。もしエスクードのパルスがズレているなら他メーカーのナビでも位置のズレが出ても不思議ではないと思いますが、皆さんのナビはどうでしょうか? PS:詳しい症状は私の愛車紹介のAVIC-HRZ08の部分に書いてあります。

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  • うにいくらどん コメントID:913067 2006/09/07 23:26

    ベルさん。NAOKさん。
    書き込みを改めて呼んでみて、やはり車速パルスが正しく処理されていないみたいですね。って感じがしてきました。
    家に戻ると誤差を感じない理由は説明できませんが
    どんどん遅れていくという事は車速パルスの取りこぼしがあって
    差が開きすぎると学習をリセットしてしまうと言う事かなぁ。
    横から大口たたいたくせにすみません。

    適正サイズを使えばワンタッチコネクタでも接触不良は無いと聞きますので問題ないかと思いますが
    クラリオンのページを見ていて気になった物を見つけました。
    http://www.clarion.com/jp/ja/support/speed/index.html
    ↑の車速パルスについて(PDF 148 KB) ですがパルスを取る場所によって波形が違、場合があるようです。
    一般的にはオプションコネクターから取る事が多く問題ないと思いますが信号をとる場所を変えてみるのはどうでしょう?
    とは言えサービスの方にログを取ってもらうのが解決の早道ですかねぇ。
    ググッてみても精度に関する評判は両極端なのが不思議です。

    パーキングスイッチに関してはソースがありませんが
    以前(日産純正だったと思う)同スイッチのラインに信号を流してテレビを見ている間は、パーキングブレーキを踏んでいる=動いていない。と判断して車速パルスを無視する、または測位しないでナビ画面にもどった時に再度測位するので精度が悪いとか自車の位置が過去の場所から現在地にジャンプすると聞いた事があります。
    エスクードでのズレとは関係ないと思いますがベルさんのおっしゃる「本来の」形での検証というのはムダでは無いと思っています。

    すぴさん
    アゼストは車速パルスによる移動距離や標高を学習しているようです。
    車速パルスについては2パルスから4、8、16他と車によって何種類かあるようです。これをGPSで測位した結果と照らし合わせて1パルスの移動距離を測っているのだと思います。
    http://www.clarion.com/jsp/search/ProductManuals.do?country=jp&language=ja
    ちなみに↑から取説が確認できます。
    自車位置の調整方法も載っています。

  • コメントID:913068 2006/09/08 07:24

    普段のずれが少ないのは、購入後2.8万km走行しているので、学習しているのかな~と言うことでしょうかね。
    ただし、地下P、立体P(自走式)、山間部の市町村道では、ずれが発生時がややあります。
    また、高速・一般道が上下にある場合、ナビ案内が狂う場合があります。

  • コメントID:913069 2006/09/08 13:43

    皆さんに聞きますが、後付けの製品に多いのかな?私のは23にも書いていますが後付けのパナソニックなんです。純正オプションにもパイオニアがありますよね。その方たちも良くないんでしょうか?

  • Mori-XG コメントID:913070 2006/09/08 17:53

    3月下旬にオート○ックスでTD54WにAVIC-HRZ09を取り付けました。
    わたしの場合も未だに精度は不安定です。
    気持ちがいいほどジャストの走行もあれば、交差点を曲がる度に10~30mズレたり(9割は後走り)の時もあります。
    センサー学習については、タイヤの交換、ローテもしていないのに距離学習のみがリセットされていたことがあります。

    前車のマークIIではアゼストのDVDナビを使用していたのですが、とても精度が良く、見知らぬ土地に行っても大変安心して走行できていました(D-GPSの恩恵もあるのでしょうか)。

    パイオニアのナビ精度は最高だとの評判でしたので、余計にこの最悪な精度は何なんだと、正直がっかりしてました。
    調査結果がとても待ち遠しいですね。

  • コメントID:913071 2006/09/09 00:03

    うにさんありがとです。
    説明書に書いてたように速度50キロで5分ほど走行してみた所、だいぶマシになってきました。
    僕のは単純に新しいから学習機能が低かっただけの様です。

    立体駐車場を利用し、車がぐるぐる回った後は出だしが変ですが。始めの時より全然マシになりました。

    NAOKさん>私のはとりあえず見れるくらいにはなりました。学習機能の進行度みたいなのは見れませんが、この先もっと見やすくなるかもです。NAOKさんのも改善される事を祈ってます。大阪なんですよね?私も大阪なので。どこかですれ違うかもです。^^

  • NAOK [質問者] コメントID:913072 2006/09/09 10:31

    うにいくらどんさん、おはようございます。
    >一般的にはオプションコネクターから取る事が多く問題ない>思いますが信号をとる場所を変えてみるのはどうでしょう?
    この件なのですが、ススギにパルスをどこから取っているか確認したのですが、ダッシュパネルの裏側にパルス用の線が配線されており、そこに繋いであるとの事、詳しくは解らないのですが、パルス用の線が配線してあっても違う場所から新たにパルスを引張ってこれるのでしょうか?

    Mori-XGさん、おはようございます。
    9割後走り、学習度リセット、何やら同じような症状のような気がします。高速を2~3時間位走ったときはないですか? これでジャイロの異常がでれば、嫌なドンピシャになりますが?

    キぴさん、おはようございます。
    良かったですね、すれ違ってもすぴさんの車が解らないので登録ユーザーのページに写真でもアップして下さい。

  • うにいくらどん コメントID:913073 2006/09/09 13:23

    Re:46 NAOKさん
    最初に謝っておきます。ごめんなさい。
    車速信号が取れる他の場所がわかりませんでした。

    一般的に車速信号はECUまで入力されていて
    私はよく以下リンク等を参照してECUに接続されている線に接続します。
    http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/car/version2.html
    ただ配線が集中しており線も細いので保証の面も考えて他の場所から取れれば取るようにしていますが
    レス番41に貼ったリンクをみると、もしかしたらナビが認識しにくい信号を取り込んでいるのではないか?と、思い「他の場所に接続してみたら?」と書いてみました。
    ただ、上のリンクですとECUにSPの記述がなく、恐らくデーラーが施工したと思われるポイントしか示されてしませんB
    現行オーナーでは無い私にとってココが頼みどころだったのですが、確認不十分で申しわけないです。

    エスクード用コンピュータ図のSA-1(位置16)、SA-2(位置22)は
    http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/car/ecu_position.html
    ココでザッとした設置場所がわかります。
    ディーラーの施工がカプラーを使用しているのか配線に割り込ませているのか配線方法は分かりませんが22の場所から信号を取っている物と思われます。

    Re:45 すぴさん
    URLをポイントしただけですが参考になってうれしいです。

  • NAOK [質問者] コメントID:913074 2006/09/09 18:22

    うにいくらどんさん、こんにちは。
    結果が出てからでもスズキに行って他ポイントで取れるのか聞いてみます。ありがとうございました。

  • コメントID:913075 2006/09/10 11:30

    初めまして。同じ悩みの方が居た~~~!
    私もNAOKさんとほぼ同じ症状です。(AVIC-H009+AVH-P90DVA)
    車速パルスが怪しいのでは?と思うようなずれ方をします。
    症状は、ほとんどが実際よりもナビが遅れます。
    30・40km/hの速度を出した後、交差点を曲がる場合、交差点の真ん中で最終案内の「右です。」って言われるタイミングです。何度か危ない思いもしました。
    なお、取り付けてから1000kmほど走りましたが、気のせいほどの精度向上しかしていないです。
    私もスズキに行って他ポイントで調査してもらいます。
    貴重な情報ありがとうございます!

  • NAOK [質問者] コメントID:913076 2006/09/10 18:37

    らっせるさん、こんにちは。
    他メーカーの人の反応が少ない様なので、Pionner特有のトラブルかもしれないですね、Pionnerのサービスに会ったときに、この板の事も話してみます。スズキでの他ポイントでの調査ですが、結果を是非教えて下さい。今回の件ではスズキからはPionnerナビでも他メーカーナビでも純正指定の物では、こういったトラブルの報告は無いとのことでした。

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