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エブリィ da17vクラッチ問題 - エブリイ

 
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エブリィ da17vクラッチ問題

ブーリィー [質問者] 2024/10/07 07:00

da17vのギアが入り辛く1.2.バックがとても信号待ちでは辛いです。エンジンを切るとスコスコはいるのですが、この前修理に出して戻って2ヶ月後に再発、以前の部品交換はディスクカバー、レリーズベアリング、レリーズフォークを変えて貰いました。その後ミッションオイル、デフオイル、クラッチワイヤー等新品に交換しました。部品は対策品では無いと後で判明しました。やはり対策品では無いと駄目何ですかね?クラッチも割と固く、信号待ちがかなり辛いです。他に改善策があるとすれば何でしょうか?先輩方の知恵を教えて欲しいです。よろしくお願いします!

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  • とっとこかズビシャス コメントID:1713872 2024/12/21 21:02

    一度ディーラーで相談した方がいいです。 対策品のレリーズベアリングがあります。 レリーズベアリングを交換するならディスク カバー そして パイロットベアリングも 同時交換がおすすめです。 #和ガレーヂ

  • samu@ コメントID:1713679 2024/12/11 11:15

    クラッチが硬いのはレリーズベアリングの滑りの悪さだと。ミッション横の蓋からクラッチを踏み込んだ状態でベアリングのスライドするところにスプレーグリスなど吹きつけてみて下さい。 あとギアが入りにくいのは、クラッチがちゃんと切れていない為の症状かと。 なので、クラッチカバーの隙間からクラッチ板がクラッチを切った時に、ちゃんとスライドするようミッションのシャフトに直接グリスをスプレーしてみてください。 フライホイールを回しながらシャフト全体に …。 極力シャフトのギアとクラッチ板のギアの隙間にスプレーするようにすれば良いかと。 クラッチ板にグリスが付かないように注意して下さい。滑りますよ笑 クラッチ板の隙間は狭いので、スプレーは直接かけられるように工夫して延長するといいと思います。 自分のは修理、部品交換などはしていません。コレで自分のエブリイは快適にクラッチが切れるようになりました。ギアもスコスコ入ります。 ギアの入りにくい原因はクラッチ板がフライホイールやクラッチカバーに接触してる為 クラッチを切ってもハンクラ状態になっているのが原因かと。 クラッチ板がしっかり離れればシフトの入りも改善されると思います。 作業の場所がミッションの横の蓋を開けた小さな穴からの作業になります。 興味のある方は、その穴を覗き込んで 作業できそうか確認してから行なって下さい。 事故に繋がる恐れもあるので、全て自己責任でお願い致します。

  • ブーリィー [質問者] コメントID:1713114 2024/11/07 11:38

    皆さんコメントありがとうございます。自分の車はH27年式da17v ジョインターボ MT 4WDです。もう車も最近10万キロ超えてました。以前知り合いの車屋さんに治して貰った部品は全て未対策の品でした。それでも、1ヶ月位いはスコスコ入ってたのですが、2ヶ月以降は1.2速、バック、信号待ちではギアが入り辛くなりました。最近では3速から4速が入り辛い。クラッチケーブル等も新品に変えたのですが、やはり、レリーズベアリング、レリーズフォーク、クリップ、この3点を対策品に変えないと改善されないのでしょうか?スズキディーラーに持ち込んでも、ミッションをバラさないと分からないしか言いません。ディーラーの割に余り知識がないと言うか、何か返答が適当過ぎて唖然としました。この対策品3点でギアが治られた方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします

  • SaRaRa@Osaka コメントID:1712965 2024/10/29 15:52

    こんばんわ、同じ問題で対策品のレリーズベアリング等を交換して5万㌔&2年ですが・・・クラッチの問題でず、ギアもサクサク入ります

    対策部品はレリーズフォークは形状・部品の肉厚が違いますし、レリーズベアリングはグリスを使わないタイプに変更されておりますのでこちらを選んで貰って再度交換することを推奨致します

    因みに対策品を使わない場合は再発しているケースもあるので
    絶対に対策品を使いましょう

    もしよかったらそのあたり動画で説明してますので参考にどうぞ

    その1
    https://www.youtube.com/watch?v=CRnHM8JDBfM&t=0s

    その2
    https://www.youtube.com/watch?v=ac_uDxW4eQQ

  • tokutokuyumi コメントID:1712861 2024/10/24 05:01

    2019年式DA17V JOINターボ・4WD(MT)です。

    2023年(59000km)に数ヶ月前から朝に1速、2速が入らなくことがしばしば発生。運転中にもクラッチが入りづらくなったため、流石に危ないと思いショップに相談「こんなものですかね。ワイヤーを調整しましょう」との返答。

    しかし諸先輩方の記事に「MT車のレリーズベアリングが問題」とあったことを紹介し 粘り強く 交渉したところ「保障期間は過ぎてますが、無償で交換しましょう」と。

    新品番(対策品)のレリーズベアリングとクラッチ、ケーブルを交換し、早速運転するとギアチェンジが見違えるほどスムーズになりました。

    1年以上経過しても全く問題ありません。

  • キャプテン1126 コメントID:1712817 2024/10/21 20:29

    ウチの令和三年式17Vジョインターボも、2年前の車検時にスズキディーでギアが入りにくいので確認してもらい、保証修理してもらいました。 元々のレリーズベアリングは対策品が着いてましたが、やはり固くて1速、2速、リバースがはいりにくくなりイチイチ3速とかに入れてから入れ直さないとギアが入らなかったんですが、部品交換してもらったらクラッチは軽くなりギアはスコスコ入る様になりましたね。 ただ、最近2年近く経ってくるとたまに信号待ちからのスタート時に1速に入りにくい時かあります。 保証が残ってるなら、ちゃんとスズキディーラーにてしっかり対策品に交換して貰った方が良いですね、

  • グロリア34 コメントID:1712571 2024/10/09 20:32

    ユーチューブにいろいろ上がってますけど、 クラッチがちゃんとキレてないのが原因だと思います。 エンジンをかけクラッチを切り 数秒待ってから 一速にいれたら 入りますか? クラッチが重いのは レリースベアリングに今はグリスを塗らないので重いと思います  ミッションの横に蓋がついてるので そっから 潤滑剤を レリースベアリングの摺動部に塗ってクラッチが軽くなったら それが原因です

  • スチコ コメントID:1712530 2024/10/07 10:19

    ?? ギヤが入りにくいから修理に出したんですよね? 有償修理ですか? 2024年にギヤ入りにくい問題の修理依頼を受けて、「未」対策部品を使う修理業者が悪いですね。文句言ってやり直しを求めますね、私なら。

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