スズキ エブリイワゴン

ユーザー評価: 4.29

スズキ

エブリイワゴン

エブリイワゴンの車買取相場を調べる

DA64Wのフルタイム4WD性能について - エブリイワゴン

 
イイね!  
ヘルプ

DA64Wのフルタイム4WD性能について

ヘルプ [質問者] 2009/12/01 21:58

積雪の駐車場で後輪だけが空転して動くことが出来なくなりました。前輪は全く駆動しようとしていない感じでした。
特別な操作が必要なのですか?

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • VG31ウルトラセブン コメントID:1230022 2008/02/29 03:29

    >LSDレスのフルタイム4WDよりLSD付きのフルタイム4WD。

    一体どちらにお住みなんでしょう?
    雪道でLSD付きの軽4WDに乗ったことがあるのでしょうかね?
    ホイールベースの短い軽自動車にLSDなど付けようものなら、轍にハンドルを取られた時にスピンする確立が高くなって乗り難くなりますよ。
    実際に無知な弟はパジェロミニにLSDを付けたらコーナーで何ともスピンしそうになり、LSDを付けたことを後悔していました。

    競技をするならOKでしょうが、エブリィはそのような車両ではありませんし、万人受けする適当に効く4WDが良いのですわ。

  • コメントID:1230021 2008/02/29 01:36

    >それでも2WDよりは走破性が高いと言えますが、
    LSD付きの2WDよりは低いことが多いでしょうね。

    うなーぎさん。
    エブリイはFRですよ~、知ってますか(爆笑)

    FFならまだしも、FRしかないエブリイの2駆を、4WDと雪道比較の対象とするなんて無知極まりないですよね。雪国へ行った事のある人はなら間違ってもFRと4WDは比べませんよ。恥ずかしいので。

    FRにLSDつけて、それよりもフルタイム4WDが劣る事が多いとの理論、これまた爆笑ものです。

    まともに2回もレスしたのが馬鹿らしくなってきました。

  • コメントID:1230020 2008/02/29 00:08

    Re:9

    >そりゃそうでしょうねw
    それを否定する人は居ないと思いますが。

    いやいや、あなた自身が否定していますが?
    >完全に「インチキ四駆」だと言えるでしょう。
    と・・。


    >LSDレスのフルタイム4WDよりLSD付きのフルタイム4WD。
    それよりも直結四駆の方が悪路には強いという事実を書いているだけですが、雪山遊びの達人様の考えは違うようですね。
    まあ、遊びと実用では違うでしょうけどw

    そうですね。違いますね。少なくとも雪国を知らず、インチキどうこう言うあなたよりはいろんな経験してますから。こちとら夏は街、冬は雪国暮らしという生活環境です。ひとたび西高東低になれば仕事、休日と毎日が大雪です。

    エブリイにLSD設定があ黷ホそれはさらに便利なものとなるでしょう。また、ターボの直結四駆なんてあれば素晴らしいですよ。
    私がそれをいつ否定しましたか?

    私は現状のLSDレスフルタイム4WDでも雪国で十分に働いてくれると書いているのです。
    6では実例として、2駆では困る場所まで挙げて。

    よく読んでください。
    レスの内容がだんだんと的をえなくなってきてますよw

  • コメントID:1230019 2008/02/28 21:56

    >いくらコントロールが上手い人でも2駆より4駆のほうが良いというでしょう

    そりゃそうでしょうねw
    それを否定する人は居ないと思いますが。

    >雪国へ行った事が無い人ほどLSDレスのフルタイム4WDを否定する傾向があるようですね

    そうなんですかあ。初耳です。
    LSDレスのフルタイム4WDよりLSD付きのフルタイム4WD。
    それよりも直結四駆の方が悪路には強いという事実を書いているだけですが、雪山遊びの達人様の考えは違うようですね。
    まあ、遊びと実用では違うでしょうけどw

    それにLSDレスのフルタイム4WDといってもいろいろですよ。

  • コメントID:1230018 2008/02/28 02:01

    Re:7

    出た
    wが・・。
    ここはカービュー

    >それぐらいコントロール出来る人なら2WDでもそこそこ走りま>すね。

    そのセリフこそ”雪国”を知らないかたがよく言う台詞です。
    いくらコントロールが上手い人でも2駆より4駆のほうが良いというでしょう・・降雪直後Pからの脱出においてはかったるさが違います。

    >はい?
    >誰かそんなものを求めてました?

    エブリイのフルタイム4WDをインチキというのであれば結果そういう事でしょう。スノーシーンではかなりの働きをしますよ、エブリイは。

    ・・2月のとある豪雪地帯。降雪時に駐車スペースに車をデポして半日行程の山スキー。
    そんなシーンで2駆だと結構かったるい(←これ重要)
    機械は嘘をつきませんから。

    雪国へ行った事が無い人ほどLSDレスのフルタイム4WDを否定する傾向があるようですね。
    これはエブリイにかぎらず他の車種についても言える事だと、雪山遊びの達人達は口を揃えています。

  • コメントID:1230017 2008/02/25 19:20

    >脳内四駆論はいかがなものかと・・。

    いやw
    ただの現実論です。
    機械は嘘をいいませんからねw

    >軽箱にランクルやレンジローバーのような走破性を求めるのですか?

    はい?
    誰かそんなものを求めてました?

    >まあ、いきなりトラクションかける前に前後にゆっくり動いてやってくださいな。

    それぐらいコントロール出来る人なら2WDでもそこそこ走りますね。

    >デイトナSRさん UID:333D65D85B2AFF38

    ちょっと餌が大きすぎませんか?w

  • コメントID:1230016 2008/02/25 01:45

    Re:1
    脳内四駆論はいかがなものかと・・。

    軽箱にランクルやレンジローバーのような走破性を求めるのですか?

    エブリイのフルタイム4WDは”日常のレジャー”における必要最小限の性能がちゃんと詰まっています。ある程度は意志を持って動かしてやる必要はありますが。

    2駆車では登れないスキー場のスロープ、スキー場までの登り坂・・エブリイはちゃんと働きます。
    地域ネタになりますが、冬型の降雪1日後の飛騨流葉(第4P)、ほうの木(下のPね)、冬型の降雪直後の妙高燕温泉、赤倉温泉へ2駆車で行けば分かることです。
    この地名を見て分かる人は本当の雪道を知っておられるかただと思います。


    ・・・私も板親さんに釣られたのかな?(笑)

    ま、いきなりトラクションかける前に前後にゆっくり動いてやってくださいな。サスストローク無いからむやみにふかして穴を掘ってしまうのは禁物ですね。

  • VG31ウルトラセブン コメントID:1230015 2008/02/21 17:55

    ブラックアイスバーンでの発進では、リアタイヤのスリップが気になりますが、それでもFFよりも発進加速は確実に上。
    積雪地域でFFに乗る気にはなれませんな。

  • コメントID:1230014 2008/02/21 12:58

    先日、名古屋でも大雪が降りまして、タイヤはノーマルですが坂道で他の車がスタックしている中、スイスイ走れた♪と嫁が言ってましたよ。都会ではちょうどいい4WDですよ。

  • VG31ウルトラセブン コメントID:1230013 2008/02/18 20:56

    2>
    「DA64Wのフルタイム4WD性能について」とは全然関係ないですが。。。ねっ

    送風ダクトの両側を手前に「エィヤ!」と引っ張って外します。ネジ留めは一切ありませんから力任せにやってくださいませ。

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)