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JA11リフトアップ゚時のタイヤ&ホイールサイズ - ジムニー

 
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道産子

JA11リフトアップ゚時のタイヤ&ホイールサイズ

道産子 [質問者] 2007/08/11 09:00

このたび、山遊び用にノーマルの平成7年式JA11の購入を検討しています。
サス+ボディリフトで5インチアップさせる予定なんですが、オーバーフェンダーを付けない状態で履けるタイヤサイズとホイールサイズ(オフセット)をアドバイスいただけないでしょうか?
また、オーバーフェンダーを付けた場合はさらにどのくらいのサイズまで大径化可能なのかも教えてください。
タイヤは、マッドタイプを予定しています。
当方、ジムニー初心者なのでご教授のほどよろしくお願いします。

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  • コメントID:1117544 2007/08/11 09:00

    てんころりんさん>
    情報ありがとうございます。
    最初は前後3インチアップでオーバーフェンダーなしの予定なので、タイヤは185か195で行こうかと思います。
    軽と言えども、パワステあった方がいいみたいですね。。。
    MT車は十数年運転していませんし、アクセルとブレーキ操作に集中できるATも初心者の私には良さそうですね。

  • コメントID:1117543 2007/08/10 23:37

    650でフルバンプするとインナーに当たりますよ。
    2インチUP・ジオ185・オフセット+22でズリズリになったので、F+35・R+45のスペーサー入れてます。もちろんオーバーフェンダー付きです。
    今はF2.5インチ・R3インチUPなんで次のタイヤはマキシス650か、ジオ650を狙っています。
    ノーマルで街乗りならパワステなしでも問題ないですが、山に入るとパワステのありがたみが良くわかります。私の11はワイドトレッドのおかげかメチャ重です。
    ATだとブレーキとアクセルに集中できるので楽ですが、山ではLoの1速か2速でドロドロ走るので、ATかMTかは好みでいいと思います。
    車を買う前に、誰か山遊びをやってる人に連れて行ってもらい体感キるのが一番かな?
    ジムニー(クロカン)にはまると後が怖いぞぉ~

  • コメントID:1117542 2007/08/10 23:27

    何度もありがとうございますm(__)m

    パワステ、やっぱりあった方がいいのですね。。。
    でも、MTをチョイスするとパワステ付いていないしなぁ。
    実際、パワステなしだとかなり思いんでしょうか???

    私は北海道在住なんですが、住んでいるところは北海道の中でも夏暑いところです。
    最近の北海道は地球温暖化の影響か夏暑いし、最近は毎日雨が降って蒸し暑くまるで梅雨みたいです。
    でも、20数年前はパワステ・エアコンなんて高級車しかついていない時代にパワステ・エアコンなしの車乗ってましたので、なんとかなるかな??(笑)

  • コメントID:1117541 2007/08/10 23:09

    本格的かどうかは解りませんが・・・。(笑)
    MT2を選ばれるなら195でいいのでは?
    噂では650サイズも出るという話ですが、もう少しズレ込むようですね。

    クロカンするならMTがいいと思いますよ。
    ATでしてる方も居られるし、ロッククロウリングでATのマシンも見かけるので一概には言う事は出来ませんけど。
    それに年式が年式だけに故障はつきものだし、壊れた時の費用はMTの方が安くつくと思います。

    パワステはあった方が絶対に楽です。(笑)
    トライアルなら尚更です。
    ただパワステは、後付けしてる人も多いですよ。
    私の場合、純正の油圧パワステを外してスズキの他社種の電動パワステを付ける予定です。
    パワステに関してはジムニーの場合、そういう菇@があったりもします。(笑)

    エアコンについては、レスの場合夏場に耐えれる気力と体力の問題かも。(笑)

    ちなみに私のには付いてません。
    幌なので全開にして走ってます。(爆)

  • コメントID:1117540 2007/08/10 21:54

    何度もすみません。
    あともう一つだけ教えてください。
    いま候補に挙がっている車が、①5速MT車エアコン・パワステなし②AT車エアコン・パワステありなんですが、クロカンするならやはりMT車でしょうか?
    また、軽でもパワステってあった方が良いですか?
    重ね重ねすみませんが、よろしくお願いします。

  • コメントID:1117539 2007/08/10 21:34

    ばのらさん>
    親切丁寧にアドバイスありがとうございました!
    素人の私にも、よーくわかりました。
    トライアルに出場したり、本格的にクロカンされているんですね。
    私にはまだまだ遠い未来の話だと思います(笑)
    まずは身の丈にあった仕様にして、ジムニーライフを楽しみたいと思います。
    あっ、その前にまず車買わなくちゃ(笑)
    そういえばタイヤサイズですが、650ってサイズはどこのメーカーであるのでしょうか?
    ダンロップのホームページ見たのですが、700しか見当たりませんでした。。。

    そのとおりさん>
    何度もありがとうございます!
    そのとおりさんも本格的なオフローダーなんですね。
    タイヤは、MT2で決まりですね!
    問題はタイヤサイズナすね。
    最初は3インチアップ、オバフェンなしのナローで行こうと思いますので、185or195or650のR16って感じでしょうか?

  • コメントID:1117538 2007/08/10 12:30

    ノーマルホイールのサイズは5.5Jの+22ですよ。
    それに195R16のタイヤでボディ面いちです。
    上記のサイズで私が入れているので。(笑)

    私もこの仕様でトライアルに出てますが、どのステージでもあまり不便は感じませんし走らせ方次第でそれなりの順位にはくい込めます。

    ただ今のMT2が交換時期になればファーを交換して700サイズにはするつもりですが。

    それと、ぱのらさんの『MT2がどのステージでも優れていると思います。』 と言う意見には激しく賛成です。(笑)

  • コメントID:1117537 2007/08/09 23:01

    隆。さん、そのとおりさん、アドバイスありがとうございます。
    とても参考になります。
    クロカンには車高が高ければ高いほどいいのかと勝手に思っていました。
    素人丸出しで恥ずかしいです。。。
    ボディは止め、シャックルも含めたサスの2~3インチアップ、オバフェんなしで検討していきたいと思います。
    上記の状態であれば、ノーマルサイズの175/80R16より一回り大径の185/85R16が履けるということで考えてよろしいのでしょうか?
    また、ノーマルホイルのサイズは5.5Jのオフセット+22なんでしょうか?
    何度も質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

  • コメントID:1117536 2007/08/09 21:19

    上の方が言ってるとおり、クロカンするのに5インチアップは必要ないかと。
    できるだけ重心を下げたほうが安定するので、せいぜい2~3インチが限界でしょうね。
    シャックルも長すぎるのも意味がないので、バランス的に20mmロング程度がいいかと思います。

    脚の動きについてですが、犬ション台等でよく伸びる脚がいいと考えてる方が多いですが、脚の伸びる量よりクロカンではしっかりトラクションを伝える脚でスムーズな動きが出来るような脚を作った方がいいと思います。

    タイヤについてもオバフェンを付けないノーマル状態にしたいのであれば、195R16のタイヤと5.5Jオフセット+22です。
    その状態でも充分に戦え?ますよ。(笑)

    クロカンに慣れてきて自分がトライするステージに合わせて、スペーサーを入れたりもう少し外径の大きいタイヤにするとかでいいのでは?

    走って経験を積むうちに、するべき装備や不必要な装備が見えてくると思いますよ。

    JA11にしてもカタログ上一番パワーがあるH7年式もいいですが、年式にこだわらず状態のいい物を選べばいいと思います。
    カタログ上で5馬力や10馬力の差があっても、点火系や吸排気系等をしっかりしてやれば遜色のない馬力が出てきますよ。

  • 隆。 コメントID:1117535 2007/08/09 13:38

    道産子さん
    はじめまして
    5インチアップは上げすぎだと思いますよ
    大きいタイヤはくならいいですけど
    クロカン目的でリフトアップするなら2~3インチで
    MT2・ジオランダー・トランパス等のタイヤで
    オフセット0までのホイルで小さめのオーバーフェンダー
    位がいいと思います
    6.30以上のタイヤはくなら5インチアップでもいいかもしれませんが
    車高上げすぎるとこけやすくなるので危険ですよ
    もしショップの薦めでしたら考え直したほうがいいでしょう
    とりあえずは走ってみて考えるのも手ですね

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