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マフラーからモクモク煙が! - ジムニー

 
イイね!  
かちかち山1号

マフラーからモクモク煙が!

かちかち山1号 [質問者] 2007/09/10 00:37

JA12に乗っていますが、突然マフラーからモクモクと白煙が出るようになってしまい、整備工場に持っていったら、オイルがガソリンと一緒に燃えてると言われてしまいました。
ど素人なもので、内容がよくわからないのですが、20万円くらいかけてエンジンを乗せ替えしなきゃいけないといわれました。
直した方がいいのか、あきらめて買い換えたほうがいいのか迷っています。アドバイスをください!

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  • コメントID:1123364 2007/09/10 00:37

    自分(ja22)も白煙で2回修理しました。1回目はタービンオイル漏れでリビルト品に交換。2回目はピストンリングとガスケット。スズキはタービンが弱いと整備士が言ってました。

  • コメントID:1123363 2007/08/25 20:27

    ばのらさん、ありがとうございます。
    言われてみると、原因が何か聞いていなかった気がします。
    言われるがままに、「そうですか…」と落ち込んで帰ってきました。
    次の休みの時に、ショップに持って行ってちゃんと調べてもらってきます。
    その上で、また皆さんに相談するのが一番よさそうですね。
    近いうちにまた相談すると思いますので、また力を貸してください!!

  • コメントID:1123362 2007/08/24 01:35

    はじめまして
    どこのショップで乗せ換えしなくてはいけないと言われたのかわかりませんが、まず原因を特定するべきだと思います。
    まずは、そこからがスタートであって、原因がわからないまま闇雲にエンジン乗せ換えするのはもったいないと思いますよ。

    プロのショップならばナニが原因か絶対わかるはずなので、まずはちゃんと調べてもらったほうがいいと思います。
    それでもわからないときは腕がないと思って別のショップに行くといいでしょう。
    結果、載せかえしたほうがいい場合もあるかもしれませんが・・・
    それはそれとして

    私が思うには、タービンの故障がいちばん可能性としては高そうです。
    タービンでしたらリビルトタービンでだいたい4万~5万程度です。
    努力すれば1時間もあれば自分でも交換可能です。
    工賃も浮きますよ。

    あと、白煙が考えられる大きな要因は、オイル下がりとオイル上がりです。
    オイル下がりはバルブステムシールの隙間や破れが原因で、アイドリング状態や負圧のかかる状態(エンジンブレーキ)などからのアクセルON時に大量に白煙を吐きます。
    しかし初期の状態では、走行してるうちに徐々になくなってきます。
    対策は腰上のO/H(バルuステムシール交換)のみでいけるため、比較的安く上がります(高くても5~8万までかな?たぶん)
    オイル上がりはピストンリングの磨耗等なので腰下のO/Hが必要か、エンジン乗せ換えになるでしょう。

    だいたいこんなもんだと思います。
    まずはタービンを疑って見るべきでしょう。。。
    タービンならば、外すのは20分もあればできるので自分でできなければショップに外してもらうといいでしょう。
    違うとしても工賃的には20分なんてしれていますので・・・

    では(^^)

  • コメントID:1123361 2007/08/23 22:31

    0873さん、taku_initial-Jさん、むさん、ありがとうございます。
    おかげさまでエンジンの乗せ替えについて徐々に理解できてきました。今からリビルトエンジンについて検索してみようと思います。
    買い替えという考えが段々なくなってきました。

  • コメントID:1123360 2007/08/23 19:22

    K6Aで一番多い故障は、タービンが逝ってしまってモクモクとマフラーから煙が出るって奴で、OIL上がりとかを疑うより現実的な気がします。いきなりってのを考慮すると、やっぱりこっちじゃないですかねぇ。
    私は2度タービンを逝かしまして、二度ともリビルトタービンで事なきを得ました。
    もう一つはエキマニのクラックかなぁ。

  • taku(元ジムニー乗り) コメントID:1123359 2007/08/23 09:58

    現在スズキではオーバーサイズピストンの設定がなくなったので、シリンダー削って・・という作戦とれなくなりました。

    工賃がけっこうかかかるので、それだったら載せ変えも工賃的にかわらないです。
    ただ、中古だとリスクあるので、リビルトエンジン(検索すると意味すぐわかると思います)を探すのがよいと思います。
    特にターボは中古にはするべきでないです。

    車的にはなんら問題ないですよ。

  • コメントID:1123358 2007/08/22 21:21

    エンジンをバラして見ないと解りませんが素人考えでは、オイル上がり?が考えられます。ピストンリングの交換やシリンダー(シリンダーライナ)?の交換で症状が改善されるかもしれませんね?でもそこまでバラスなら・・・乗せ変えても良いかも知れませんね。

  • コメントID:1123357 2007/08/22 18:11

    taku_initial-Jさん ありがとうございます。
    愛着もあるので、できれば直したいと思っていました。
    ちなみに、本当に素人で恥ずかしいのですがエンジンの載せ替えをしても車は何ら問題ないのでしょうか?

  • taku(元ジムニー乗り) コメントID:1123356 2007/08/22 11:31

    確かに20万円というと大金です。

    ただ、乗り換えと考えると壊れた車両の価格は安い下取にしかならないので、それ考えると安いと言えるかもしれません。
    別のJA12に今そのまま乗り換えても20万では買えないでしょう。

    ちなみに・・・
    私のJB33(1300)のエンジン載せ変えでは、軽シリーズと違ってエンジンの玉数が少なく、保証付の中古エンジンで12万円(単純中古で7-8万円相場)で、それに工賃や付属修理でスズキアリーナで20万弱でした。
    JA12用のF6Aならもっとあるかと思うので、中古(相場5-6万円)よりも信頼できるリビルトエンジン使ってももう少し安くあがる気がします。

    もし、エンジン以外の部分の故障があるなら、いっそのこと箱換えというのも許・ノ入るかと思います。

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