キプロスブルーのジムニーを連れて帰って22日目。シフトから何もかも違う車種の運転に慣れるのにちょっと時間がかかりました。恐る恐る走ってた数日。あちこちいろいろついている装備品を覚えることや使い方を理解することや何もかもが新鮮。後ろから見てゆらゆらしてるのかなぁ~ふらふらしてへんかなぁ~とそれが気になる今日この頃です。毎日ねぐらと店の往復だけだからボツボツどこかドライブをと思いながらゆっくり出来る休みがない。高速道路と山道へ行ってみたいけど・・・軽自動車も初めて車高の高い車も初めて四駆も初めての私。運転慣らし&慣らし運転中です。
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キプロスブルーのジムニー運転慣らししています。 - ジムニー
キプロスブルーのジムニー運転慣らししています。
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まめのすけさん 御指名有難う御座います^^)
>ともさんのレスにも有りますがジムニーはリジット四駆なんでターマックでの低速時は四駆にしない方が善いです。って言うより高速での四駆走行はフルタイム四駆の様にセンターデフが無いので必ずしも正解では有りません。
直結四駆でも高速道のカーブは半径が大きいので気にするほどでも無いです。前後輪および内輪差の回転誤差が生じても車体への挙動変化や影響も運転者は気が付かない範囲で走行しますが、低速時の四つ角や曲がり角はドライブトレーンを傷めますし運転者も気が付く範囲です。ですからSA・PAでは四駆を抜くのです。
直進走行の車体への影響ですがプッシュアンダー現象が出ますが 尺取虫の様なギコチナイ動きを運転者は感じ得ないのが現状です。
林道やダートでの四駆に入れるタイミングですが、基本的にこれは各人の好みです。四駆評論家もパートタイム四駆はダートに入ればトランスファーを4HIに入れ四輪に駆動を分散させ安定走行をする。と言う回答が多いです。
常識の範囲の路面ならFF又はFRの2駆でも走れます。スタッドレスを履けばソコソコの雪道でも走ります。チェーンを巻けばもっと行けます。砂利道でも特に l駆を必要とせず走れます。ジムニーも普段はFRです。十分走れます。しかし四駆にすることで2駆より安定走行できます。64馬力のパワーを後輪のみに伝える由りも(差動制限次第で1輪駆動)
64馬力を四つのタイヤに駆動を分散させ1輪辺り16馬力の小馬力が確実に路面を捉え駆動が伝わる方が車は安定し前進します。話が長く成りましたが200馬力のFFやFRよりも64馬力の四輪駆動が単なる移動を楽しくも有り頼もしくも有る安全装備に為り得ると言うことです。敢えてグリップが無くなるとかトラクションを感じ難い状態まで四駆にせずに走るとか、トラクションを失いスリップで登らなくなるとかまで四駆にしない乗り方も人に因っては有る様ですが、
直結四駆でも砂利道なら内輪差の回転誤差が生じても強制スリップも容易ですし駆動系に負担も少ないので四駆に入れても問題は無いかと思います。砂利道に入ったら迷わず四駆
^^)但し 土道や砂利道でも低速時に切り返しバックやUターンや右左折等は2輪駆動に戻しましょう。 -
まめのすけさん、こんにちは。「Play with JIMNY」管理人@ともです。
高速で2WD⇔4WDの切替ですが、私の場合だと4WDに切りかえるシチュエーションは豪雨で少々深めの水溜りがあったり、雪道だったりした時ですね。もっとも、この様な場合は年間でも10回程度。基本的には2WDで走行しています。4WDで舗装路(タイヤが空転しにくい路面)で走行した場合、タイトコーナーブレーキング現象が起こり、減速・エンストの可能性があります。高速で急減速する危険性は言うまでもないでしょう。また、速度によってはギアを傷める事もあるようです。スピードを出していない状態(駐車時)で試されてはいかがでしょう?何事も経験かと思います。5キロ以下なら大丈夫ですよ。
下道(舗装路)で雪だったり、豪雨だったりすると積極的に4WDにします。これはハイドロプレーニングを起こした時、グリップの回復が速いためです。ただし、回転半径の小さいカーブ時など上記の理由から2WDに戻します。
未舗装路の場合は、限界までは2WDで走行します。ですから道によっては4WDにしない時も多々あります。もちろん、4WDに比べ2WDだと滑りますが、その時もカ Eンター+アクセルオン(オフ)で対応しています。これは普段から練習しているつもりで運転しています。これに関しては各人の運転技術や路面状況によって変わるので、一概に「こんな時」というのは難しいです。
まめのすけさんも、フラットで乾燥しているオフロードで、最初は4WD、次に2WDと同じ道を走ってみてはいかがでしょう。意外に2WDでも走れるので驚くと思います。
Play with JIMNY管理人@とも
http://freett.com/tomoaki_jimny/index.html -
MINIの時は走行360キロ超えてからだけど名神高速走って米原あたりで引き返し帰りは一般道で野を越え山超え帰りました。ディーラーの人が無茶苦茶しますね~って言ってたけど90㌔超えないように上手に?走ってエンジン鍛えてきたし~よく走る車だってわかったし?オーバーヒートもおきなかった。慣らし運転の距離がなぜか短かったのはあの車であんまり長距離走らないって前提だったのかな??七不思議。
で、1000キロやっとこえたから(店とねぐらの往復じゃ~ね~)オイル・エレメント交換しました。やれやれ・・・・しばらくこまめに交換しましょ。
ジムインさんも自営業・・・この時代辛いですね。
何とか生き延びてジムニーを楽しめたらと思います。
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