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JB23 エンジン始動時のもたつき - ジムニー

 
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じーここーじ

JB23 エンジン始動時のもたつき

じーここーじ [質問者] 2017/01/29 15:59

JB23 3型(AT)について。エンジンが冷えている状態からエンジンをかけると、ボッボッボッのような回転数が上がらないもたつきがあり、数秒後、通常どおりエンジン回転数が上がっていくこと。また、走行後、時間が経っていなければ、このような症状は出ないことから、プラグとイグニッションコイルを交換したところ、完治しました。ちなみに、ブーストセンサーも交換済みです。
その後、半年位、問題なかったのですが、最近また以前のような症状が出ています。
もちろん、ディーラーなどの専門店に診断してもらえばよいということだとは思いますが、それを承知として、何か考えられることはありますでしょうか?
なお、1年前の車検時にカムカバーのシール、プラグホールシールは交換済みです。

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  • じーここーじ [質問者] コメントID:1549625 2017/03/06 21:32

    いつもご丁寧にありがとうございます!

  • MMCガンバ コメントID:1549624 2017/03/06 20:22

    こんばんは
    通常はアッセン交換となります
    分解・清掃・部品交換等は知識・技能・部品調達度等が解決できれば可能ですが・・・非現実的ですね
    取外し・組付け等も燃圧が架かる場所ですから手順・技術が必要です
    燃料漏れが発生の場合、最悪 車両火災となります
    各センサー関係の確認
    点火イニシャルの確認
    スロットル廻りの確認
    目視・テスター(診断器)で確認できる箇所から消去式で進めましょう
    O2センサーは経年劣化する部品ですから、時期的には交換時期 かも
    インジクター不良は極稀ですから、確立は低いと思われます
    ソレノイド断線なら診断できますが、タレ流しはD整備士でも判断不能と思います
    中古部品調達で交換が最良では
    失礼ながら、相談者様の現状知識レベルでは対処困難と思われます
    お時間が許すならば、サービス・マニュアルを入手して各所抵抗値・出力値を把握のうえ確認する事も可能と思います
    特段、緊急状態ではない様ですから正規Dにてテスター(診断器)にて一度確認される事が良いかと 思います
    経験・知識豊富な整備士にお世話になる事が近道 かも

  • じーここーじ [質問者] コメントID:1549619 2017/03/06 17:20

    いつもありがとうございます!
    インジェクターですが、燃料垂れ流しということだとすると、清掃等による詰りの除去とは違い、修理ではなく交換の方法しかないですか?

  • MMCガンバ コメントID:1549615 2017/03/06 13:32

    こんにちは
    フィルター詰まり(燃料が足りない)であれば始動時のカブリと関連は無いと思われます
    高負荷時(燃料多量を必要とする)に不足する
    ノッキング等でピストン・リング等の損傷に繋がります
    インジクター不良(たれ流し)の場合は始動時(エンジン停止後に時間経過)に多量の燃料が入る事で、カブリ症状が出ます
    全域で燃調が濃くなります
    燃費悪化・回転が重い等
    始動時のエンジンの揺れ⇒異常燃焼(カブリ症状)の影響では
    エンジン・マウントの劣化も少なからず影響します(経年劣化)
    正常回転時に揺れる⇒マウント劣化
    異常燃焼時に揺れる⇒エンジンの振動
    区別する必要有り
    エンジンの振動:多気筒は少ない
    3気筒は条件としては振動が多くなります
    燃調の状態等は二輪車のキャブ設定を参考にされると理解できるかも

  • じーここーじ [質問者] コメントID:1549613 2017/03/06 01:06

    アドバイス、ありがとうございます。
    燃料フィルターの不具合(詰り?)により、エンジン始動時のかぶりのようなもたつきが発生することも考えられまか?
    エンジン始動時のみで、あとは負荷をかけても息つぎ等は感じられません。ただ、エンジンが温まり、しばらく走行するまでエンジンからの振動は感じられます。もちろん、走行距離が相当なものですから、始動時のもたつきとは関係ないのかもしれませんが。
    インジェクターの不具合により、エンジン始動時のもたつきが発生することもあるのでしょうか?
    エンジンが温まって、振動を考えなければ、いたって元気よく走ってくれるのですが…
    古く、距離も飛んでる車。なかなか厄介ですね。

  • MMCガンバ コメントID:1549597 2017/03/05 11:49

    こんんにちは
    燃料ポンプ故障では全ての領域で燃料不足となります
    最悪、エンジンが壊れます
    ポンプ本体より経路を疑う必要が有ります
    経路の詰まり(フィルター等)
    症状は負荷時(アクセル開)の息つき等の症状です
    稀に、インジクター(IJ)の不良にて燃料が多く入る(たれ流し)
    始動直後(冷間時)にカブリ症状
    回転が重い(吹けない)等の症状が有ります(排ガスの色・匂いがおかしい)
    暖・冷 関係なく影響が出ます
    点火系・センサー関係が正常であれば、IJも疑う必要有りですね

  • じーここーじ [質問者] コメントID:1549596 2017/03/05 10:00

    燃料ポンプに問題があるということは考えられないでしょうか?

  • じーここーじ [質問者] コメントID:1549015 2017/02/02 01:09

    こんばんは。ご丁寧なアドバイス、感謝いたします。
    エアコン稼働時にアイドルUPとは、エアコンのスイッチが入ったときに、エンジン回転数が上がることですよね?それならば、通常よりアイドリングは上がります。
    いくつかのセンサーがあるようなので、それがいくつあってどのような働きをしているのか、また、それらが故障の場合の症状など、素人にはわからないことばかりです。知っておく必要がありますね。
    エンジンランプが点灯していなくても、O2センサーは交換しておいたほうがよさそうですね。
    これからもアドバイス、よろしくお願いします。

  • MMCガンバ コメントID:1549003 2017/02/01 19:48

    追記させて頂きます
    O2センサーの場合、全域で燃調が狂ってきます
    基本、濃い目となります
    燃費の悪化・アイドル不良等の症状が出ます(特に冷間時のカブリ)
    徐々に劣化の進行する部品ですから、判断が出来ない事が多々有ります
    断線なら分かりますが、劣化で出力電圧不良の場合はテスター(診断器)でも分からない事が有ります
    ISCの場合、始動時(冷間時)及びエアコン稼働のアイドルUP時のアイドル制御が出来ない等
    エアコン稼働時にアイドルUPは正常ですか?
    正常で有ればISCではないと思えますが
    ISCであれば、工場等でテスター(診断器)にて判断出来ると思います
    熟練工なら作動音でも分かる らしい

  • じーここーじ [質問者] コメントID:1548999 2017/02/01 18:21

    ありがとうございます!
    同じような症状ということは、やはり、エンジンをかけた直後のもたつきも、o2センサーが絡む可能性があるということですね。

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