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フロントグリルの変更で4型、5型ルックに - ジムニー

 
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GORO

フロントグリルの変更で4型、5型ルックに

GORO [質問者] 2005/11/11 22:53

JB23の3型が私の愛車です。4型にチェンジしたとたんにフロントグリルのデザインが変わってしまいました。5型でも変わっています。運転中に4型以降のJB23が走って来るのを見ると差をつけられているような気がして…。そこで私の3型も変更してみました。必要な部品、加工箇所ですが、まず、ボンネットとそのラッチ(ロックする部分)を4型のものに変更します(1~3型はグリルまで一体ですが、4型以降はグリルが別になっています)。次にグリルを用意してバンパー上部にグリル下部の突起を差込みますが、バンパー上部に差込み穴がない場合は現物合わせで穴開けを行います。この時グリル下部の内側2本の突起が少々長すぎるのでヤスリ等で削ったほうがいいみたいです。そしてグリル上部の3ヶ所をクリップでボディのメンバー(骨格)に固定するわけですが、3型までのメンバーには穴が開いていないのでここにも現物合わせで穴開けをします。ただ実際にこの穴開けをするのは中々やっかいなようです。車体のメンバーゆえにかなり固いところだからです。自信がない私はこの手の作業に慣れている知人の整備士にやってもらいました。また、穴開け後の鉄粉の処理や切り口のタッチアップはも欠かせません。それとAボンネットの交換をすれば当然、塗装やその脱着が必要になります。これはディーラーに任せるのがよいかと思います。あと、ボンネット内側のコーションラベルも改めて貼っておかなければなりません。なお、ボンネット中央のエアインテークは従来のものがそのまま使えますので変更の必要はありません。今回かかった費用はトータルで10万円ほどでした。高くついたとは思いますが、この10万円で自分のクルマが新しい型になったような気分がして、まあいいかなと思っています(顔つきが変わっただけですが)。ちなみに4型、5型どちらのフロントグリルでも装着可能です。

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  • GORO [質問者] コメントID:677099 2005/11/11 22:53

    ZAKUさん、私の改造後の4型フェイスの画像です。だいぶ以前にバンパーとフェンダーモールを無塗装(樹脂の生地色)のものに変更しています(4型ではこのグリルとバンパーの組合せはノーマル車では存在しません)。この無塗装樹脂バンパーのほうがクロカンっぽくて気に入っています(バンパーにスリキズが付きやすいのが難点ですが)。

  • ZAKU コメントID:677098 2005/11/10 09:13

    僕も3型から4型フェイスに変更しているものです。

    ボンネットはFRPだったので、サンダーでバリバリって
    切っちゃいました。
    ラッチもボンピン仕様で、取っ払ってあったし。
    冷却効率の悪いと評判の、4型限定グリルを入手し取り付けました。
    バンパーは穴あけしたけど、ボディ側は既設の穴でピン止め可能だった気がしましたが・・・
    こういうのは好みの問題なんで、僕的にも超満足です。


    画像はあましみられない、うちのジムニー君のフォグなしフェイスです。


    GOROさん
    折角なんで、4型フェイスの愛車、みんカラ愛車紹介のページにでも、画像アップして見せびらかしてください。
    お願いしときます。

  • コメントID:677097 2005/11/04 19:10

    インタークーラーの違いで最高速に差が多少でるとは思いますが、最高速やパワーの小競り合いをする人は初めから軽ジムニーを余り選ばないと思います。しかし、多少なりとも大きいことは気持ち的に良いと思う。

  • すぎきち コメントID:677096 2005/11/04 16:51

    インタークーラーの違いでどれだけ吸気温度に差があるかはわかりませんが、R-VIT読みで40℃のときと30度の時では明らかに最高速に差が出ますよ。
    コレは体感ではなくメーター読みなんで確実な差だと思います。

    顔は、手前味噌ではありますが4型の限定車が1番好きですね~
    冷却効率はアフター品に劣るでしょうが、外せません(^^ゞ

  • コメントID:677095 2005/11/04 12:27

    インタークーラーが、多少大きくなったぐらいでは、体感でパワーほとんど変わりません。
    それより、5型からギヤ比が変わったことが良いと思います。ATだとハイギヤで良燃費。しかし、福変速機がスイッチとはガッカリです。

  • 水@兄 コメントID:677094 2005/11/03 01:19

    ふっふっふ、4型以降は
    インタークーラーがデカイんだぞー!って、
    そんなもん体感出来まへん。w

    私はフロントグリルを気分で付け替えできる
    4型の顔はお気に入りです。
    ま、愛着の問題ですね。(笑

  • コメントID:677093 2005/10/31 14:42

    私は、3型乗りですが、3型が一番気に入っています。
    完成度は3型が一番だと思います。
    4型以降はトランクのフックが無くなったり、他車との共用部品を多くしたりしています。
    ヘッドレストもドーナッツ状のほうが安全確認しやすく私は好きです。私は、あえて、中古の3型を探したぐらいです。

  • コメントID:677092 2005/10/30 21:02

    JB23W買おうかなさんのおっしゃる通り、実は私もデザイン的には1~3型のほうが好きなんですよ。一体タイプのほうが高級車っぽい感じもしますし。ただ、街中で自分のクルマの年式がかなり古くなってしまったような気がして…。ところで、ボンネットの開閉はしょっちゅうしていますが、変更後のほうがグリルの部分がなくなった分、持ち上げる時に軽くなりました。

  • コメントID:677091 2005/10/30 19:02

    私はⅤ型乗りですが、GOROさんとは逆にⅠ~Ⅲ型の顔の方が好きです。シエラが変わらないように逆にコスト削減のためにグリルが別体になってるんじゃないでしょうか?

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