JB23の3型が私の愛車です。4型にチェンジしたとたんにフロントグリルのデザインが変わってしまいました。5型でも変わっています。運転中に4型以降のJB23が走って来るのを見ると差をつけられているような気がして…。そこで私の3型も変更してみました。必要な部品、加工箇所ですが、まず、ボンネットとそのラッチ(ロックする部分)を4型のものに変更します(1~3型はグリルまで一体ですが、4型以降はグリルが別になっています)。次にグリルを用意してバンパー上部にグリル下部の突起を差込みますが、バンパー上部に差込み穴がない場合は現物合わせで穴開けを行います。この時グリル下部の内側2本の突起が少々長すぎるのでヤスリ等で削ったほうがいいみたいです。そしてグリル上部の3ヶ所をクリップでボディのメンバー(骨格)に固定するわけですが、3型までのメンバーには穴が開いていないのでここにも現物合わせで穴開けをします。ただ実際にこの穴開けをするのは中々やっかいなようです。車体のメンバーゆえにかなり固いところだからです。自信がない私はこの手の作業に慣れている知人の整備士にやってもらいました。また、穴開け後の鉄粉の処理や切り口のタッチアップはも欠かせません。それと Aボンネットの交換をすれば当然、塗装やその脱着が必要になります。これはディーラーに任せるのがよいかと思います。あと、ボンネット内側のコーションラベルも改めて貼っておかなければなりません。なお、ボンネット中央のエアインテークは従来のものがそのまま使えますので変更の必要はありません。今回かかった費用はトータルで10万円ほどでした。高くついたとは思いますが、この10万円で自分のクルマが新しい型になったような気分がして、まあいいかなと思っています(顔つきが変わっただけですが)。ちなみに4型、5型どちらのフロントグリルでも装着可能です。
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- スズキ
- ジムニー
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
イベント・キャンペーン
-
2025/06/06
-
2025/06/04
あなたにオススメの中古車
-
スズキ ジムニー 届出済未使用車 衝突軽減 ターボ(三重県)
219.9万円(税込)
-
ダイハツ タント 届出済未使用車 両側スライドドア(岡山県)
134.8万円(税込)
-
スズキ エブリイ 届出済未使用車 スズキセーフティサポート(大阪府)
119.9万円(税込)
-
ホンダ N-BOX 届出済未使用車 衝突軽減B 電子パーキング(三重県)
183.9万円(税込)
PVランキング
-
743 PV
-
731 PV
-
678 PV
-
509 PV
-
506 PV
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
