スズキ ジムニー

ユーザー評価: 4.38

スズキ

ジムニー

ジムニーの車買取相場を調べる

孤高の人 - ジムニー

マイカー

孤高の人

おすすめ度: 5

満足している点
在庫ギリギリの契約から納車まで毎日ジムニーのことばかり考えていたので納車の日の感動は忘れられません。退職を迎えるにあたり車にここまで思いを寄せたのは人生最初で最後です。
 乗り始めて5ヵ月たちましたが、毎日朝夕の通勤片道20㎞が待ち遠しくて仕事も苦になりません。お迎え、買い物など何か用を見つけては喜んで運転しています。皆様がおっしゃる通り本当に乗るのが楽しくて上機嫌です。
····不思議な車ですねぇ。

不満な点


アクセルの微妙な戻しで発生した音「ブゥー」「グゥー」はブローオフバルブを社外品に替えて解決。2千回転付近で右ドアから発生してたビビリ音はメカニックさんが一発で治してくれました。その他、よく聞く不満点に「なるほど」と思う部分もありますが、私はあまり気になりませんでした。強いてあげれば「急いでいる時の高速道路の追い越しが苦手」ですが、····まぁ軽自動車なので···。

総評
長きに渡り軽の本格四駆として君臨してきたその存在感、いまだ輝きを放ち色褪せることがない。自分にとって「思ったよりいい」「予想以上にいい」だらけのこの孤高の名車を人生最後に所有できて本当に良かった。

生産終了車なのでボディを大切に維持して、20万㎞走行の後は在庫豊富なK6A エンジンをのせ替えて免許返納まで付き合っていこうと思います。

デザイン
5
自分好みにコンプリートしたJB23は前から見ても後ろから見てもカッコ良くて惚れ惚れします。

私は微妙な丸みを帯びたボディが好きだったので理想的ジムニーで文句無しです。

走行性能
3
APIOのTS7に昨年初めて試乗した時、そのキビキビした走りに驚きました。パワフルで運転しやすく、その完成度の高さに軽自動車とは思えないひとランク上の車格を感じました。

今、往復40㎞の通勤メインですがギヤ比が街乗りには合っていて操作しやすく、50㎞/hまでの巡航が意外と静かです。

乗り心地
3


ストリートUSE の私にTS7仕様はバッチリでした。ショックを14段階中8にしてますが低速から高速までしっかり踏ん張ってふらつきません。後ろに人を乗せる時は6にすれば2度の4人乗車の遠出も文句無しでした。高速道路も80~90㎞巡航で振動は気にならず、静かではありませんが音楽流して会話もOK でした。

でも100㎞/h は車が辛そうで可哀想なので自然と左車線を走ります。街乗りと通勤は快適ですが高速の追い越しが苦手ですね。
まぁ軽四駆としては不満はありません。

積載性
2


リヤ背面を倒さなくても買い物袋(大)3つOK 。ワゴンRより少し狭いくらいでしょうか、軽自動車であのスタイルだから仕方ないですね。

燃費
5
通勤が8割以上で約8000㎞走行しましたが、185/85R16のタイヤを履いてる割に燃費はいいと思います。初めの頃は14㎞位で、このところは15㎞位です。
納車から16回給油して平均14.5㎞なので 15㎞いくと嬉しいです。

 燃料メーターは以前の針表示がいいと思っていましたが、満タンの度に10個のデジタルポイントが何㎞で消えていくかチェックして燃費を予想するのが楽しくて趣味になってしまいました。

価格
4
故障経験
まだありません、絶好調です。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)