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横揺れ対策はどっちが効果的? - ジムニーシエラ

 
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Hirooga

横揺れ対策はどっちが効果的?

Hirooga [質問者] 2025/05/01 13:45

JB74W 4型に乗っています。
先日キャンプへ行こうじゃないかということで、後席を荷室にして荷物満載で出かけました。
人間2人110kgほど、荷物90kgほどで計200kg前後の積載と思います。
そこで同乗者と同じくして感じたのが、「なんだか横揺れしないなぁ」でした。

皆さんもご経験多数かと思いますが、良くも悪くもちょっとした路面の段差やうねりに対して、縦揺れが横揺れにも変換されぐねんぐねんしますよね。
頸椎を持っていかれるのではないかと思う危険な揺れも何度か経験しました。

ところがです、荷物を満載にするとあまり横に揺れないのです。
なんとか、この快適な乗り心地を維持できないかと考えましたが、常に荷物を満載にして走るわけにもいきません。

長くなり申し訳ありません。
そこで、質問なのですが
横揺れ対策に効果的なのって、どれでしょうか?
全部やるってのも手ですが、最も効果を得られるものをまず採用したいなぁと思っています。
1.石塚エンジニアリングさんのラテラルロッドブラケット補強プレート
2.インチアップ
3.ショックアブソーバー交換

当方あまり知識がなく、Youtubeを見ての浅はかな知識で質問させていただいており、見当違いであればすみません。

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  • ひらっち1225 コメントID:1717156 2025/05/31 08:41

    車高がノーマルだとしたうえで経験を書かせていただきますと… インチアップは横揺れを増強させる感じがします。 当方、サマータイヤに18インチを履かせていますが、ノーマルサイズより明らかに横揺れが増えました。 やはり一番効果があるのはショックアブソーバーの交換ですね。 ビルシュタインのスタンダードスペックを試しましたが、かなり収まりました。 しかし、ピッチングがキツく、街乗りで不快になり、カヤバに交換しました。 今のところ快適です。 参考になれば幸いです。

  • モモ蔵 コメントID:1717124 2025/05/29 05:53

    ラテラルブラケット補強の溶接が出来る又は施工してもええる環境があるなら ラテラルブラケット補強とショウワガレージのクイックボディマウントの硬い方で別モノになるはずです。 その基礎が出来ていて不満が有るならショック交換スプリング交換で更に良くなります。 リフトアップして大径タイヤなんて履く事があるなら尚更ですが ノーマルのリアのラテラルロッドの付け根の溶接部分を見れば少しの部分で横方向に掛かる力を下に延ばしたテコの原理で支えている構造になっているのを ブラケット補強で補強するので全くの別モノの剛性になります。

  • ケンけん8 コメントID:1716987 2025/05/21 01:25

    3択の中でとなれば私もショック交換と思います。補強プレートは車体の剛性アップは出来ますが横揺れはあまり改善しないのでは無いかと思います。インチアップはサスペンション交換しますのでノーマルみたいなふわふわした横揺れは改善すると思いますがインチアップの為重心が上に上がるので全体的な横揺れが発生するのではないかと思います。 私もこのふわふわした横揺れが嫌でショックアブソーバーとステアリングダンパーを交換しました。 ちなみに交換したショックとダンパーはビルシュタインですが、前の気持ち悪いふわふわした横揺れは格段に減りました。これでもまだ走る場所によっては横揺れは感じます。しかしノーマルの気持ち悪い横揺れではなくゴッとした横揺れ(表現がちょっと難しいのですが)あります。私は本当は車高短にした位くらいですが4駆なので標準車高で行きます。今度サスペンションの交換予定してます。標準車高用のアイバッハのサスペンションと交換します。 本当に横揺れ嫌ですよね! 後はスタビライザーの強化やショウワガレージさんのクイックボディマウントなんか効果ありそうだなぁと個人的に思っています。 あくまでも私の個人的に意見です参考になればいいのですが!

  • ひろゆきR コメントID:1716862 2025/05/13 22:45

    自分の経験でお話ししますと、ショック交換で改善すると思います。 純正ですと、ユラユラユラと揺れるのが、社外だとユラでおさまるイメージです。 ちなみに社外ショックですが、カヤバNEWSR(過去装着)、TEINエンデュラプロ(現在装着)でのお話しです。 ラテラルロッドブラケット補強プレートはわかりません。すみません。 インチアップは揺れが酷くなりそうですが、ショックが社外になると思うので改善するかもしれません。 どうぞご参考までに

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