JB74W 4型に乗っています。
先日キャンプへ行こうじゃないかということで、後席を荷室にして荷物満載で出かけました。
人間2人110kgほど、荷物90kgほどで計200kg前後の積載と思います。
そこで同乗者と同じくして感じたのが、「なんだか横揺れしないなぁ」でした。
皆さんもご経験多数かと思いますが、良くも悪くもちょっとした路面の段差やうねりに対して、縦揺れが横揺れにも変換されぐねんぐねんしますよね。
頸椎を持っていかれるのではないかと思う危険な揺れも何度か経験しました。
ところがです、荷物を満載にするとあまり横に揺れないのです。
なんとか、この快適な乗り心地を維持できないかと考えましたが、常に荷物を満載にして走るわけにもいきません。
長くなり申し訳ありません。
そこで、質問なのですが
横揺れ対策に効果的なのって、どれでしょうか?
全部やるってのも手ですが、最も効果を得られるものをまず採用したいなぁと思っています。
1.石塚エンジニアリングさんのラテラルロッドブラケット補強プレート
2.インチアップ
3.ショックアブソーバー交換
当方あまり知識がなく、Youtubeを見ての浅はかな知識で質問させていただいており、見当違いであればすみません。
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横揺れ対策はどっちが効果的? - ジムニーシエラ
横揺れ対策はどっちが効果的?
Hirooga [質問者]
2025/05/01 13:45
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3択の中でとなれば私もショック交換と思います。補強プレートは車体の剛性アップは出来ますが横揺れはあまり改善しないのでは無いかと思います。インチアップはサスペンション交換しますのでノーマルみたいなふわふわした横揺れは改善すると思いますがインチアップの為重心が上に上がるので全体的な横揺れが発生するのではないかと思います。 私もこのふわふわした横揺れが嫌でショックアブソーバーとステアリングダンパーを交換しました。 ちなみに交換したショックとダンパーはビルシュタインですが、前の気持ち悪いふわふわした横揺れは格段に減りました。これでもまだ走る場所によっては横揺れは感じます。しかしノーマルの気持ち悪い横揺れではなくゴッとした横揺れ(表現がちょっと難しいのですが)あります。私は本当は車高短にした位くらいですが4駆なので標準車高で行きます。今度サスペンションの交換予定してます。標準車高用のアイバッハのサスペンションと交換します。 本当に横揺れ嫌ですよね! 後はスタビライザーの強化やショウワガレージさんのクイックボディマウントなんか効果ありそうだなぁと個人的に思っています。 あくまでも私の個人的に意見です参考になればいいのですが!
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