調整・点検・清掃 - エンジン - 整備手帳 - Kei
-
オイルパンガスケット交換(重要な失敗しにくいオイルパンパッキンの打ち換え方)
オイルにじみや漏れがあると車検通らないし、オイル量が減るとエンジンオイルやオイルが届かなかった部品の劣化も加速しますが、頼むと工賃高い。駄目なら廃車にするつもりで、3回トライ後ようやく成功、今の車で2回交換して考察した結果をご紹介します。車屋だと当たり前の事かもしれませんが、ネットで見た感じDIY ...
難易度
2019年5月25日 20:45 R_SWさん -
エンジンオイルの量チェック
前回のオイル交換から、1150キロ走りました。オイルの量をチェックしたらゲージの1/4のところまでついています。 減る量が少なくなったのは、eクリーンプラスによるものなのかな。 これはうれしい。
難易度
2019年3月9日 13:58 ろじかさん -
エアコンVベルト張り調整
エアコンのベルトが「ヒュルヒュル…」と貧乏臭い音を出してるので、張り調整しました。 まずは作業しやすい様にバンパーを外しました。 錆びが…。 張り調整するには赤丸のボルト3ヶ所を緩めます。 ボルトの頭は12mmです。 下2ヶ所のボルト位置が支点です。 画像の様な要領でコンプレッサーをこじって張 ...
難易度
2018年11月3日 01:40 ヨタ郎さん -
センターで不修理とブーコン固定修理
冬の大雪の時にもともと怪しかったセンターデフが完全にお亡くなりになっていたのを放置していましたが、休みに人を乗せる車がないため、やっと修理。 友人の車屋で廃車のセンターデフを取って交換してもらいました。 結局手伝わさせられたのでお金はかからなかったですが…汗だくに。 ついでに帰りにホームセンター ...
難易度
2018年7月25日 16:21 AishaGT2さん -
K6Aドレンボルト漏れ修理
いろいろ漏らすことで有名なK6Aですが、ドレンボルトからぽたぽたやっちゃってるんで修理というか対策作業をやります。 ちと前にエッジ入れたんでもったいないですがすでに500mlくらいは漏れてるんでさすがに放置できません アルミ製のが新しいボルト。keiも後半はドレンが長くなってます。K6Aはオイルパ ...
難易度
2018年7月21日 22:33 endoさん -
SOD-1添加 その後
1リットル1万円のオイル添加剤SOD-1。 昨年末のオイル交換で投入して約3,000キロ走行。効果を検証してみた。 投入の目的であるエンジン起動時のガラガラ音、オイル交換を怠ったK6Aはチェーンテンショナー劣化により異音が生じることがあるらしいが、中古購入以来気になっていたこの異音が投入後500キ ...
難易度
2018年3月24日 11:19 いし@くさのさん -
-
LLCとホース類を交換しよう!
作業に明け暮れてたので、画像ほとんどないです。。。 LLCには洗浄剤入れてサーモ抜いて水入れて洗って。しかしサーモ交換するだけでもいろんなのはずさないと交換できないし面倒だな・・・ サーモは82度を選択。 オイルクーラーへ回る冷却水ホースの1本。ホースバンド外すのも狭くて一苦労。 画像ないですが、 ...
難易度
2017年12月4日 23:33 だだだんだだっちさん
一緒に見られている車種の整備手帳
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
スズキ Kei 660 ワークス(大阪府)
75.0万円(税込)
-
マツダ CX-5 2.2 XD プロアクティブ ディーゼルターボ(愛知県)
212.7万円(税込)
-
マツダ デミオ 1.5 XD ツーリング ディーゼルターボ(大阪府)
80.0万円(税込)
-
マツダ ロードスター 1.5 S スペシャルパッケージ(大阪府)
289.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!