スズキ RG250Γ

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点火系 - 整備手帳 - RG250Γ

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    HKSプラグ+ハイスパークイグニッションコイル(^^)/

    HKSプラグ+ハイスパークイグニッションコイル交換(^^)/

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    2020年3月4日 13:09 ラッシュモータースポーツさん
  • 点火不具合対策#5(DC-CDI化)

    今回のエキサイター(チャージコイル)の巻き直しで色々調べた時、もう一つの方法がある事が分かりました。 それはDC(直流)-CDI化でエキサイターの高電圧が無くても、バッテリー電源で高電圧を作るCDIです。セル付きの4stはDC-CDIなので、バッテリーさえ上がっていなければ点火します。 今回、自作 ...

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    2023年12月17日 17:10 さすらいのエンジニアさん
  • 点火不具合対策#4(ステーターコア巻き直し)

    数週間前から今日までのダイジェストです。 巻き数が少ない側のエキサイター(チャージコイル)を巻きます。9Ω程なので3往復程度巻きました。 耐熱性瞬間接着剤を塗布し、テープで固定してワニスでコーティングしました。 次にオルタネーター(発電用)コイルを巻いて行きます。 これは巻き数も少ないので『手』で ...

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    2023年12月16日 18:02 さすらいのエンジニアさん
  • 点火不具合対策#3(ステーターコア巻き直し)

    この約1か月間没頭していたのは『巻き線機』製作です。 12V発電用のエナメル線は太くて(Φ0.2)巻き数が少ない(45巻き)ですが、点火コイルのための高電圧を発生させる『エキサイター(チャージコイル)』は細くて(Φ0.14)、巻き数も多い(計算では2600巻き)ため、巻き線機は必須です。 まず巻き ...

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    2023年11月26日 18:42 さすらいのエンジニアさん
  • 点火不具合対策#2

    ステーターコイルを復活するために、コイル巻き直しを対応してくれるショップにメールで4社に連絡をしました。 結果は2社は回答無、1社はガンマは対応不可で、残る1社も料金=6.6万円で納期270日以上かかるとの事なので、ショップにお願いする事は諦めました。 なので『本命』は中古コイルをGetで、『サブ ...

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    2023年10月21日 21:11 さすらいのエンジニアさん
  • 点火不具合対策#1

    昨日、天気が良かったので久しぶりにガンマを出してエンジンを始動します。 息子のバイクを受け取りに行った以来なので半年ぶりですが、今まではこのくらいの期間なら簡単にエンジン始動できたのですが、今回は何回キックしてエンジン始動できず、プラグが被ってしまいました。 なのでアンダー&サイドカウルを外してプ ...

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    2023年10月15日 17:21 さすらいのエンジニアさん
  • プラグ交換(28439㎞)

    イリジウムプラグに変えて約1年、8000㎞走ったので交換しました。 摩耗よりスラッジが見られました。 プラグは友達から貰ったB8ES(抵抗無し)です。 エンジンの掛かりが良くなった気がします。

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    2023年8月16日 19:28 2st_junkieさん
  • プラグ交換(20833㎞)

    6000㎞使用し、思ったより摩耗は見られませんでしたが、交換する事にしました。 プラグはいつ買ったのか覚えていませんが、イリジウムのBR8EIXです。 2ストにイリジウムは相性が悪いと言われていますが、今までいろいろなバイクに使ってきましたが、ほぼカブらせた事も無いし、逆に一発でエンジンが掛かる様 ...

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    2022年9月8日 20:17 2st_junkieさん
  • イグニッションコイル再再再交換

    イグニッションコイルを何度も交換しましたが、最終的にノーマルに戻していました。 ただ、やはり40年前近く前のモノなので、新品に交換します。 今回選んだのは、多くのガンマに採用されている『ASウオタニ』のイグニッションコイルを購入しました。 Made in Japan の素晴らしい出来です。 プラグ ...

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    2021年3月20日 18:19 さすらいのエンジニアさん
  • CDI 取替

    ある日エンジン始動困難で、トラブルシュートの結果CDI 不良。予備部品から中古のCDI に交換。しかしこのCDI も35年前の物のためいつ壊れてもおかしくない。 みんともさんのさすらいのエンジニアさんのページで初期型Γに中華製のCDI を加工して装着しているのを拝見し御教授を受けながら自分でも製作 ...

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    2020年7月30日 16:47 成成さん

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