教えて下さい?18年式スイフトスポーツZC31Sに社外HID(H4)を取付して、数ヵ月後にECUに異常をきたして、エンジンが吹きあがらなくなり止まる。さらに、エンジンチェックなどの警告灯が点灯する。
この様な症状が起こりうるものでしょうか?
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HID取付てエンジンが止まる? - スイフト
HID取付てエンジンが止まる?
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なります。
ベロフのHIDであっても、ECU近くにバラストやイグナイタを設置していると発生します。ノイズをECUが拾うためです。
エンジンチェックランプがついてからECUのエラーログを調べると、電子スロットル異常というコードになるはず。
電子スロットルの異常と判定されると、エンジンが吹けあがらないように回転を固定されてしまいます。
対処法は、バッテリー直で電源を引かないこと。
ヒューズボックスから電源を取ること(充電に関してもECUからコントロールされているため)
バラストの設置位置をヘッドライト直下まで移動すること。
アースポイントはペーパーをかけてグリスアップすること。
電源にフェライトをはさんでも効果ありませんでした。
これでも発生するようであれば、バラスト等からのノイズはカナリの物ですので、取り外したほうが懸命です。
なお、エンジンチェックランプは、エンジン始動時にエラーが検出されなければ3回目で消去されます。
(但し、エラーログはECU内にメモリされたままになります) -
はじめまして。
HIDを取り付けてからというお話なので、原因がHIDのノイズにあると仮定します。
状況から鑑みて、エンジンが吹けないのはノイズが信号線に乗っていると考えるのが自然だと思います。
ただし、一口にノイズと言っても種類があります。
大まかに分けると
・ノイズが電波に変換され、他の電装品を攻撃する放射ノイズ
・ノイズが電線を伝わって、他の電装品を攻撃する伝導ノイズ
の2パターンです。
放射ノイズの場合、
・ノイズ発生源から遠ざける
・電波が透過しない物で包む
(ノイズ電波を撒き散らかさない)
などが主な対策です。
そして、伝導ノイズの場合、
・ノイズ発生源の電装品ハーネスに、フェライトコアを付ける
(ノイズを外に出さない)
というのが一番現実的で、安上がりだと思います。
早く解決して、安心して乗れるようになるといいですね! -
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はじめまして。スイスポ乗り4年目ですがあまりにも状況が似ているため投稿します。
こちらはECUまでいかれたことはありませんが、ライトオンに連動して警告ランプが点灯することはよくあります。
(1度エンジンを切ってから再度かけると警告ランプは消えます。)
1度ディーラーに行ってみてもらいましたがやはりHIDのノイズが原因のようです。
HIDはサンテカでバラストがECUと近い位置に取り付けてます。
自分の場合は原因も分ってる為、特に気にせずそのまま乗ってますが走行中にランプ付くと気になりますよね。
もし気になるようでしたらノイズ対策をしてみるとよいかもしれません。
後、自分の場合は走行中にナビ画面が一瞬夜モード(ライトオン時の明るさ)になることが多々ありますがそれもノイズの影響だと思われます。 -
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自分もZC31Sに乗っています
H4の社外HIDにしたら同じ動作起こりました
現在はバラストをECUから遠くに置いてあるので症状はでてませんがちなみにECUは純正ではありません他メーカーのものに書き換えていたので起こったのかと思ったのですが純正でも起こっているのですか?
それと取り付けたHIDメーカーが保障をしてくれるといってきているのでHIDメーカーに問い合わせしてみてはどうでしょうか?
最悪直らない場合だったらディーラーに持って行って見てもらうのがよいと思います(純正ECUの場合に限る
(返信:10/05/11)
その症状は、取付後すぐ起こったものですか?警告ランプの点灯もありましたか?ECU内部のメモリーはキャンセルされてますか?
バラストの移動だけで問題解決するものでしょうか?いろいろと質問責めしてすみません。 -
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