初CVT車です。
メンテナンスノートにはCVTFは無交換となっていて気になったのでメーカーと販売店に問い合わせてみました。
両社ともに「2006年以降のCVT車については、CVTの技術向上、工作精度の向上、フルードの品質向上により基本的にはフルード交換不要としております」とのことです。
販売店は「どうしてもということであれば交換も可能」との回答がありました。
皆さんCVTFの管理はどうしてられますか?
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- スズキ
- スイフト
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
CVTFって無交換でいいんですか? - スイフト
CVTFって無交換でいいんですか?
jg3gmb [質問者]
2020/05/08 12:02
-
-
こんにちは、初めまして。
私は三代目と四代目のCVTスイフトを営業車として使用して三代目は30万キロ走り、四代目は現在15万キロです。
この走行距離はCVTフィールド無交換では絶対に走れません。
三代目スイフトはメーカー取説通り無交換のつもりでしたが、8万キロを過ぎた辺りからスムーズな加速、減速が出来なくなり、明らかにギクシャクを感じる様になりました。
そこでCVTフィールドを交換したらかなり改善しましたが、はじめのスムーズさは失われました。
一度CVTを痛めてしまうと、ダメですね。
その後は6万キロごとにCVTフィールドを交換し、30万キロを走り切りました。
走り方、所有時間、走行距離にもよりますが、愛車のCVTを良い状態に保ちたければ、通常の使い方で7万~8万キロ、又は4年~5年に一度CVTフィールドの交換が良いと思います。
現在、四代目スイフトで月に5000キロぐらい走行するので5万キロ又は年に一度CVTフィールドを交換しています。
15万キロを過ぎても全く問題なくスムーズに加速、減速をしてくれます。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
スズキ スイフト ブラインドスポットモニター 登録済未使用(岐阜県)
179.9万円(税込)
-
三菱 コルト ターボ5速マニュアル レカロシート ラリ(千葉県)
139.7万円(税込)
-
三菱 デリカD:5 登録済未使用車 ALPINEナビTV 後席モニター(大阪府)
508.8万円(税込)
-
DSオートモビル DS5 1955 60thアニバーサリー 禁煙車(兵庫県)
258.7万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
