軽からコンパクトカーへの買替えで,スイフト1.3→ヴィッツ1.0の順で試乗しました。
スイフトは予想を裏切るほど車内が静かで,すっかり気に入りましたが,
その後にヴィッツを試乗したら,ヴィッツの方がフラット感が高く,安定した走りに感じました。
個体差?とも思いましたが,同じようなことを感じた人いませんか?
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- スズキ
- スイフト
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
【乗り心地】ヴィッツより柔らかくないですか? - スイフト
【乗り心地】ヴィッツより柔らかくないですか?
-
-
-
スイフトに試乗し、その乗り心地のよさに感動し、先日納車となりました。前車YRVのNAが、故障したため急遽購入となったのですが、それや代車のムーヴカスタムターボ、新型ムーヴカスタム、そして試乗したニューヴィッツは、あくまでコンパクトカーの安っぽい乗り心地でした。しかしスイフトは、コーナリング云々言う前に、走り出して数メートルで、これらの車とは次元が違うなと感動しました。まるで高級車の乗り心地。職場のクラウンステーションワゴンアスリートよりもいいくらい。しかし乗り心地だけでなく自分の車となって走って見ると走安性も評判どおり。
エンジンの静粛さ、剛性、品のあるシンプルな内装、装備等、まったくコンパクトに乗ってる気がしません B後席とトランクの狭さだけがコンパクトを感じさせるところですが。このクラスでこの値段でこの上質感は、驚きです。わかる人だけに乗って欲しい。たぶん大体の人はわかるでしょう。 -
-
カーマガジンという、ちょっと欧州車偏重の雑誌に
スイスポは「ベースモデル(1.3とか)より乗り心地が良い」
という記述がありました。
まさに我が意を得たり(笑)
試乗したときそう思ったもんな~…。
きちんとストロークする足は、多少バネレートが高くても乗り心地は良いんだよね~。まぁ、人により感じ方はそれぞれでしょうが…シートでもだいぶ感じは変わるし。
以前、走り屋あんちゃんのR33GT-Rが自分の前を走ってたので何気なく観察してみたんだけど、路面の形やら小さな突起のとおりに車体が傾いたり揺れたりしてて、「あ~相当、足を固めてあるのね」と思ってみてたんだけど。
その後、偶然フェラーリ(型式よくわからん)が自分の前にきたので、やっぱり後ろからよく観察してみると、路面の小さな突起やうねりなんかは、車体は真っ平らのまんま、ウィッシュボーン式のサスペンションアームが上下しながらタイヤへの入力を「いなしている」のがわかるわけ。
「うわー…精度高けぇ!」と。かなり面白かったです。
それぞれ用途が違うだろうし、比較の対象にしてはおかしいかもしれんのですが、世界のスポーツカーの足はやっぱり精密に動くんだなぁ…と思ったんですよね。
き チと乗り心地も良いでしょうなー。
独り言でした。
-
-
-
-
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
スズキ スイフト 登録済未使用車 プッシュスタート(香川県)
169.0万円(税込)
-
スズキ ソリオ 登録済未使用車 禁煙車 衝突軽減ブレーキ(京都府)
206.9万円(税込)
-
ポルシェ 911 PDLS+ スポクロ ACC パワステ+ GTステア(大阪府)
1762.8万円(税込)
-
トヨタ アクア 純正10.5ディスプレイ 全周囲カメラ BSM(大阪府)
249.7万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
