2代目MC21SのRR5MT車に乗っています。あまり不満は無いと思っていたのですが、神経質すぎるのかもしれないですが、高速道路等で100km/時くらいになると恐ろしい車だと感じてきて乗り続ける自信がなくなってきて困っています。ひとつには騒音の問題があるかと思いましたので、こっちは防音材を敷いてみようと考えていますが、直進安定性があまりよろしくないのはどうしたものでしょうか?アライメントの調整を二回してもらいましたが、結局は満足できない感じです。ムーブだと怖くないという話も聞きました。そっちにしとけば良かったかと・・・。スズキスポーツのショックにすると大分違うようにもインターネット上では書いている人もいますが、値段もかなりですし・・・。もしお知恵をいただける方がおいででしたら喜びます・・・。よろしくお願いいたします。こんなものなのでしょうか?
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直進安定性を高めるには? - ワゴンR
直進安定性を高めるには?
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失礼しております。
乗り心地についてもうひとつありました。シートを替えたら違うかと思い、keiワークスの純正レカロを(問題なく)装着しました。
で、しばらく(2週間ぐらい?)乗っていたのですが・・・。
いけません・・・。
ワゴンRRRワークスが無いのが分かったような気がします。ハイト系の車にレカロシートは見た目は別にしてポジションが無理かなぁぁ・・・。
ワッシャーを重ねて後ろ側を1.5cmくらい上げたりしましたが、どうにも・・・。
ただ、前車にもレカロを装着してあまりよくありませんでしたので、体形的な問題もあるかもしれません。
今は純正シートに戻して60~70km/hで気持ちよく走っています。
私の通勤条件は都会の方には想像できないくらい恵まれていて、5F車でもあり、19km/lくらい走ります。コンビニに寄るのも楽々です。
スズキはフロアパネルを使い回していますね。それが悪いということは無いです。おかげでシートが問題なくつきました。新世代のフロアパネルは多分、渾身の力作と期待します。
軽自動車は大戦後の代用車がルーツだと思います。資源が無い中で庶民にも買える移動手段を・・・。という非常に厳しい条件 フ中で生まれたものかと思います。
それが税制に保護されたおかげか、世界で日本にのみ生き残りました。今日の省資源の必要性や日本人の「縮み」の文化性にジャストフィットして大隆盛です。
軽自動車を見ていると、なんだかとっても良い気分がします。
この軽自動車という機械がもっともっと素敵に成長してくれないかなぁと、本当に願っています。
自動車会社は、何万人もの生活を支えているわけですから、これは面白いでしょ?というノリで車を販売するわけにもいかないでしょう。が、現在の車離れの世相を見る時、一発、面白いことに挑戦してくれないかなあと、外野から無責任に思っております・・・。
ありがとうございました。 -
おじゃまします。
軽自動車には軽自動車の使い方
いいですね。
私は、昔軽自動車なんてとバカにしていた時がありました。
しかし、7年前にCTターボを中古で購入し、軽自動車のよさを知りました。
そして、今はMC22のRRの顔つきに惚れて愛車となっています。
どんな車でも、所有する以上大切なものであると思っています。
車に対する気持ちの持ちようは、人それぞれ違うと思いますが、amagotunehisaさん素敵ですね。
私も、車イジリが趣味ですので、何か気になるところが出ると自分で納得するまで自分でいじります。
すいません。話がずれましたが、確かにノーマルサスはフワフワ感というか、腰高感がありますね。
私は、CT時代ダウン Tスを組んでいました。
MCになってから、これまたダウンサスを組みましたが、CTのほうがスピードを出しても(リミッター作動くらい?)恐怖感はありませんでしたが、MCは、100キロ過ぎたあたりでちょっと怖いなーと感じました。
MCは、空力特性があまり良くなさそうな形なのでこんなものだろうかと思っていました。
しかし、やはりダウンサスはカチッとしますが跳ねるので、車高調を組んでみました。
すると、今までの恐怖感はなくなりました。
しかし、アライメントもワゴンRはトーインしか調整できず、ノーマルアッパーではキャンバー調整できないので、直進安定性といわれると微妙です。
車というのは、百人いれば、百人の乗り方があると思います。
万人受けするように作られている車に対して、どこまで自分の好みの色をつけられるかだとも思っています。
妥協するも、とことん研究するのもいろんな意味で勉強ですよね。 -
いいスレですね、心打たれました(^^;
純正の状態出の話ですが、
車は車種によって得意な速度域があります。
フルノーマルの状態でも60km/hまでなら何も問題なく乗れます。
ギヤ比やボディの強度も純正状態でバランスが取れているのです。
これが80・100km/hとなってくると安定感がなくなってくるのです。
>要はバランスが崩れているのです。
そこで各部の強化が必要になってくるのですが、
足回りを強化すれば、次はボディのたわみが気になったり、
次は止まらないのでブレーキ・・・とかチューニング地獄に陥ります。
例えば本物のレースに使ってるGTカーを毎日買い物に使うとすると、
足が硬すぎて疲れます、ブレーキやタイヤが キまるまでに到着します。
ウルサくて周辺住民の迷惑になります。
200km/hでも安定して走れますが、用途が違うのです。
街中での使用は、ヘタすりゃ脱腸にもなります(笑)
ですので、自分の用途に合ったチューニングをしてくださいね。
amagotunehisaさんの言ってる「軽には軽の使い方」ってヤツですね。
GT-Rじゃないんで、速さを求めると軽には限界があります。
ましてやワゴンRは、速く走る車ではありませんしね。
別に速さを求めずとも、自分が気持ちよく運転できるチューニングを目指して下さい。
それが人より少し速度域が高いのかも知れませんが・・・
>amagotunehisaさん
程度にもよりますが、メンバーが凹んでるならフレーム修正も必要かも知れません。
・・・と言うか、それで今よりも直進安定性は上がると思います。
私もMH21S(15年式FS)に乗っていますが、
直進安定性は高速に乗っても、不安を感じる事はありません。
ボディ剛性は高いと思います。個人差かな?(^^;
それよりも、ハンドリングに不満を感じています。
車高も高く峠を走る車ではありませんし、仕方ないかとは思っていますが・・・ -
中古で買ったMC21Sに一年半乗っています。皆さんにアドバイスいただいて、大分良くなってきた感じです。
先日、考え事をしながらバックして、バンパーを引っ掛けて外してしまいました。修理自体は自分でもできそうに思いましたが、念のため、お世話になっている車屋さんで直してもらいました。2400円でしたので、まあ、それは良かったですが・・・。
グリルからバンパーから一度外してから付け直してもらいましたが、中央部分のメンバーが凹んでいる様子。事故をした車ではないかと指摘されました。
で、あれば、まっすぐ走らないということは、つまりそういうことかと納得したところです。
そういえば、ライトとグリルの隙間が左右で何か違うなあと思っ スことがありました。
ワゴンRには罪は無かったかもしれませんね。はっきりとは分かりませんが。
明日、高速に乗りますので、印象を書きたいと思っています。
MC型のワゴンRはデザインが秀逸だと思います。特にRRは丸と角が絶妙に融合してなんとも言えない感じです。そう思うのは私だけかな?
それから、私もバイクに乗っています。近くの観光地に午後から行って来ました。県外ナンバーの観光バスが何台も来ていて大変なことになっていましたが、手軽に観光気分を味わえてラッキーです。
ありがとうございました。 -
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H7年のワゴンRに乗ってます,17万Kmまであと少しです,車は足がわりとわりきって乗ってます,もう車になん百万円もかける時代は自分てきにはかなり前に過ぎ去りました,いまは燃費と楽に乗れる車がいちばんです,車はきれいとは言えません,ボコボコです,日本の車はピカピカすぎると思います,150kは軽く出ると思いますが,絶対110kでおさえています,まったく直線性にはブレません,エンジン音はかなり大きいです,しかしこれがイイのです,エンジンの鼓動を聞くのがいちばんです,むかし単車に乗っていましたが,まだまだ二輪のあの心に響くサウンドには負けます,たしかに今の日本車は静かすぎる(技術が進みすぎ),マフラーをはずしたい気持ちです E・・ほかにもいろいろありますが,車のコマーシャルに乗らされて毎年新車ばかり乗り換える時代ではありません,ガソリンを大切に~
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