スズキ ワゴンR

ユーザー評価: 3.91

スズキ

ワゴンR

ワゴンRの車買取相場を調べる

直進安定性を高めるには? - ワゴンR

 
イイね!  
amagotunehisa

直進安定性を高めるには?

amagotunehisa [質問者] 2008/02/01 21:24

2代目MC21SのRR5MT車に乗っています。あまり不満は無いと思っていたのですが、神経質すぎるのかもしれないですが、高速道路等で100km/時くらいになると恐ろしい車だと感じてきて乗り続ける自信がなくなってきて困っています。ひとつには騒音の問題があるかと思いましたので、こっちは防音材を敷いてみようと考えていますが、直進安定性があまりよろしくないのはどうしたものでしょうか?アライメントの調整を二回してもらいましたが、結局は満足できない感じです。ムーブだと怖くないという話も聞きました。そっちにしとけば良かったかと・・・。スズキスポーツのショックにすると大分違うようにもインターネット上では書いている人もいますが、値段もかなりですし・・・。もしお知恵をいただける方がおいででしたら喜びます・・・。よろしくお願いいたします。こんなものなのでしょうか?

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:1123278 2008/02/01 21:24

    失礼しております。

    乗り心地についてもうひとつありました。シートを替えたら違うかと思い、keiワークスの純正レカロを(問題なく)装着しました。

    で、しばらく(2週間ぐらい?)乗っていたのですが・・・。

    いけません・・・。

    ワゴンRRRワークスが無いのが分かったような気がします。ハイト系の車にレカロシートは見た目は別にしてポジションが無理かなぁぁ・・・。

    ワッシャーを重ねて後ろ側を1.5cmくらい上げたりしましたが、どうにも・・・。

    ただ、前車にもレカロを装着してあまりよくありませんでしたので、体形的な問題もあるかもしれません。

    今は純正シートに戻して60~70km/hで気持ちよく走っています。

    私の通勤条件は都会の方には想像できないくらい恵まれていて、5F車でもあり、19km/lくらい走ります。コンビニに寄るのも楽々です。

    スズキはフロアパネルを使い回していますね。それが悪いということは無いです。おかげでシートが問題なくつきました。新世代のフロアパネルは多分、渾身の力作と期待します。

    軽自動車は大戦後の代用車がルーツだと思います。資源が無い中で庶民にも買える移動手段を・・・。という非常に厳しい条件フ中で生まれたものかと思います。

    それが税制に保護されたおかげか、世界で日本にのみ生き残りました。今日の省資源の必要性や日本人の「縮み」の文化性にジャストフィットして大隆盛です。

    軽自動車を見ていると、なんだかとっても良い気分がします。

    この軽自動車という機械がもっともっと素敵に成長してくれないかなぁと、本当に願っています。

    自動車会社は、何万人もの生活を支えているわけですから、これは面白いでしょ?というノリで車を販売するわけにもいかないでしょう。が、現在の車離れの世相を見る時、一発、面白いことに挑戦してくれないかなあと、外野から無責任に思っております・・・。

    ありがとうございました。

  • コメントID:1123277 2008/01/12 19:10

    おじゃまします。

    軽自動車には軽自動車の使い方
    いいですね。

    私は、昔軽自動車なんてとバカにしていた時がありました。
    しかし、7年前にCTターボを中古で購入し、軽自動車のよさを知りました。
    そして、今はMC22のRRの顔つきに惚れて愛車となっています。

    どんな車でも、所有する以上大切なものであると思っています。
    車に対する気持ちの持ちようは、人それぞれ違うと思いますが、amagotunehisaさん素敵ですね。
    私も、車イジリが趣味ですので、何か気になるところが出ると自分で納得するまで自分でいじります。

    すいません。話がずれましたが、確かにノーマルサスはフワフワ感というか、腰高感がありますね。

    私は、CT時代ダウンTスを組んでいました。
    MCになってから、これまたダウンサスを組みましたが、CTのほうがスピードを出しても(リミッター作動くらい?)恐怖感はありませんでしたが、MCは、100キロ過ぎたあたりでちょっと怖いなーと感じました。

    MCは、空力特性があまり良くなさそうな形なのでこんなものだろうかと思っていました。

    しかし、やはりダウンサスはカチッとしますが跳ねるので、車高調を組んでみました。
    すると、今までの恐怖感はなくなりました。
    しかし、アライメントもワゴンRはトーインしか調整できず、ノーマルアッパーではキャンバー調整できないので、直進安定性といわれると微妙です。

    車というのは、百人いれば、百人の乗り方があると思います。
    万人受けするように作られている車に対して、どこまで自分の好みの色をつけられるかだとも思っています。

    妥協するも、とことん研究するのもいろんな意味で勉強ですよね。

  • しまった コメントID:1123276 2008/01/12 09:19

    いいスレですね、心打たれました(^^;

    純正の状態出の話ですが、
    車は車種によって得意な速度域があります。

    フルノーマルの状態でも60km/hまでなら何も問題なく乗れます。
    ギヤ比やボディの強度も純正状態でバランスが取れているのです。

    これが80・100km/hとなってくると安定感がなくなってくるのです。
    >要はバランスが崩れているのです。

    そこで各部の強化が必要になってくるのですが、
    足回りを強化すれば、次はボディのたわみが気になったり、
    次は止まらないのでブレーキ・・・とかチューニング地獄に陥ります。

    例えば本物のレースに使ってるGTカーを毎日買い物に使うとすると、
    足が硬すぎて疲れます、ブレーキやタイヤがキまるまでに到着します。
    ウルサくて周辺住民の迷惑になります。

    200km/hでも安定して走れますが、用途が違うのです。
    街中での使用は、ヘタすりゃ脱腸にもなります(笑)

    ですので、自分の用途に合ったチューニングをしてくださいね。
    amagotunehisaさんの言ってる「軽には軽の使い方」ってヤツですね。

    GT-Rじゃないんで、速さを求めると軽には限界があります。
    ましてやワゴンRは、速く走る車ではありませんしね。

    別に速さを求めずとも、自分が気持ちよく運転できるチューニングを目指して下さい。
    それが人より少し速度域が高いのかも知れませんが・・・

    >amagotunehisaさん
    程度にもよりますが、メンバーが凹んでるならフレーム修正も必要かも知れません。
    ・・・と言うか、それで今よりも直進安定性は上がると思います。

    私もMH21S(15年式FS)に乗っていますが、
    直進安定性は高速に乗っても、不安を感じる事はありません。
    ボディ剛性は高いと思います。個人差かな?(^^;

    それよりも、ハンドリングに不満を感じています。
    車高も高く峠を走る車ではありませんし、仕方ないかとは思っていますが・・・

  • コメントID:1123275 2008/01/10 23:04

    久しぶりにここに来て片っ端から読んでいたんですが
    amagotunehisaさんの車に対する情熱に心をうたれました。
    ただ褒めるでもなくけなすでもなくどうにかしようとする
    気持ちを忘れずに乗って行きたいものですね!

    私はCTターボからMC21RRに乗り換え安定感があるなと
    思ったくちですがやはり乗りなれるとふわふわ感を感じます。
    エンジンはCTの方が軽いからかパンチがあってよかったです。

    気になっているパーツのインプレがいくつかあって
    感謝しております^^

  • コメントID:1123274 2007/12/09 20:07

    100km/h強で走ってみましたが、確かに安定感があると感じました。時々グッと横揺れする感じがありませんね。

    軽自動車には軽自動車の使い方があるということも分かってきた感じです。

    皆様方に御礼申し上げます。たくさんアドバイスありがとうございました。

  • コメントID:1123273 2007/12/03 22:07

    本日は100km/hまでで、しかも雨天&夜間ということで、まともに感想ということになりませんでした。が、確かに安定している感じです。

    走行中にクックッと横にずれる感じが怖かったのですが、それは随分抑えられた様に思います。

    また、お知らせしたいなと思います。今度は日曜日あたりに用があって高速を使いますので。

    ありがとうございました。

  • コメントID:1123272 2007/12/02 17:42

    中古で買ったMC21Sに一年半乗っています。皆さんにアドバイスいただいて、大分良くなってきた感じです。

    先日、考え事をしながらバックして、バンパーを引っ掛けて外してしまいました。修理自体は自分でもできそうに思いましたが、念のため、お世話になっている車屋さんで直してもらいました。2400円でしたので、まあ、それは良かったですが・・・。

    グリルからバンパーから一度外してから付け直してもらいましたが、中央部分のメンバーが凹んでいる様子。事故をした車ではないかと指摘されました。

    で、あれば、まっすぐ走らないということは、つまりそういうことかと納得したところです。

    そういえば、ライトとグリルの隙間が左右で何か違うなあと思っスことがありました。

    ワゴンRには罪は無かったかもしれませんね。はっきりとは分かりませんが。

    明日、高速に乗りますので、印象を書きたいと思っています。

    MC型のワゴンRはデザインが秀逸だと思います。特にRRは丸と角が絶妙に融合してなんとも言えない感じです。そう思うのは私だけかな?

    それから、私もバイクに乗っています。近くの観光地に午後から行って来ました。県外ナンバーの観光バスが何台も来ていて大変なことになっていましたが、手軽に観光気分を味わえてラッキーです。

    ありがとうございました。

  • Takuchan コメントID:1123271 2007/12/02 14:32

    Re:23

    まぁまぁ落ち着いて。
    進歩するのは仕方ないじゃないですか。
    燃費も良くなっているのも事実ですし。
    エンジン、マフラー音も程よい物であればいいですが、
    周りからうるさいと思われたらそれでおしましですし。

  • コメントID:1123270 2007/12/01 22:00

    H7年のワゴンRに乗ってます,17万Kmまであと少しです,車は足がわりとわりきって乗ってます,もう車になん百万円もかける時代は自分てきにはかなり前に過ぎ去りました,いまは燃費と楽に乗れる車がいちばんです,車はきれいとは言えません,ボコボコです,日本の車はピカピカすぎると思います,150kは軽く出ると思いますが,絶対110kでおさえています,まったく直線性にはブレません,エンジン音はかなり大きいです,しかしこれがイイのです,エンジンの鼓動を聞くのがいちばんです,むかし単車に乗っていましたが,まだまだ二輪のあの心に響くサウンドには負けます,たしかに今の日本車は静かすぎる(技術が進みすぎ),マフラーをはずしたい気持ちですE・・ほかにもいろいろありますが,車のコマーシャルに乗らされて毎年新車ばかり乗り換える時代ではありません,ガソリンを大切に~

  • コメントID:1123269 2007/11/27 18:18

    MH21S RR H17年 に乗ってます。
    まだ走行距離が25000Km程度ですが、この車だと140Km出しても全く怖さは感じません。
    リミッターがなかったら何Km/hまで出るんだろ? と欲張った気分にもさせてくれます(あまり大きな声では言えないことですが...)。

    というわけで、軽も軽なりに着実に進歩してるなー と感じてます。
    (MH21Sの前はMC22S RR H13年に乗ってました)

前へ1234次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)