スティングレー乗りたかったんですが、ワゴンRのノンターボグレードに乗りました。ノーマルグレードの前モデルも乗りましたが、静粛性・乗り心地とも格段に上がってました。その後でムーヴコンテのノーマルグレードに乗ったんですがあまり乗り心地は良くなかったですね。なんか鉄板が薄いような感じもしました。考えてるのはスティングレーとコンテカスタムなんですが出たら試乗しようと思います。でもステイングレーに決めてしまいそうですね・・・。
皆さんも試乗されたら感想をいただけるとありがたいです。
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ワゴンR試乗しました。 - ワゴンR
ワゴンR試乗しました。
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FXリミッテッド CVT高速30~40分試乗しました。
まずシート(運転席)ですが、適度に硬く座面が長くなったのか?これなら長距離運転しても疲れにくいかなと。
急な上り坂でも、80km/hまでは順調に加速します。
それ以上の加速アップは、いまいちでした。
かっ飛ばす方は、ターボですね。
所有者の方が来店されたので、実燃費を聞いたら・・
子供の送迎と買い物に仕様でリッター17~18km^^
悪い所ですが、アクセルをベタ踏みしたら靴が右側面に
干渉して踏み切れませんでした(普通の靴で)
TTクーペを乗っていますが、軽四がここまで進化したかと
驚いています。
ラパンも試乗して、気に入った方を来年に購入しようと思っています。 -
本日ようやく試乗して来ました。
本家のNAの4ATとスティングレーのTのCVTです。
まず本家のNAの方ですが、先代よりも静粛性が増した分、
パワーを感じました。
ターボ+CVTの方は静かなのはもちろん、マイルドターボが
ベースなだけあって、低速からの力強い加速は
軽自動車の枠を超えていると感じました。
パドルシフトも試してみましたが、あまり必要ないですね。
あと感じたのが、新プラットフォームの乗り心地ですね。
自分のMH21SのFT-Sリミテッドと比べると、
目からうろこでした。
突き上げ感が抑えられ、路面に吸い付くような感じで
ハンドリングもキビキビしてシートの形状変更と相まって、
とても乗りやすかったです。
試乗を終え ト自分の車に乗ると、こんなにエンジン音
がうるさくて乗り心地も悪かったかな?というくらい
進歩してますね。
自分のはH18年式なので、あと最低3年は乗るつもりなので
その頃にさらに熟成された今の型に乗り換えるのが楽しみです。 -
新型に試乗したけど、シートの厚みや静粛性、乗り心地などは改善されていたね。
でも、三本さんも言っていたけど、
良からず悪からずっていうか。
まあ、たくさん売れている車だから突出した部分はなくてもいいんだろうけど
どうせバランスをとるなら、もっともっと高次元でバランスしないと。
やっぱ、エンジンやプラットフォームの古さを隠しきれなくなってるのかな?
ワゴンRよりも登場が古い車に静粛性やハンドリングの剛性感で負けているって
どういうこと?
下の記事とおおむね似たような印象を持ったので参考までに。
http://www.carview.co.jp/express_new/wagon_R/index.asp
その走りはより高級感を増している。遮音性を考慮した新プラットフォームの採用に加えて、エンジンとトランスミッションの結合剛性をアップさせるなど、静粛性向上を重視しているのも新型ワゴンRの特徴だが、たしかに従来型より大幅に静かになっている。さらに左右に伸びる深い段差に垂直に飛び込むといった軽自動車が最も苦手とするシチュエーションで、安っぽいノイズやステアリング系のガタツキが大幅に低減していることにも感心した。ただし、静粛性ではホンダの新型ライフ、ハンドリングの剛性感でも同じく新型ライフやムーヴなどと比較すると、ライバルの方が少し上手かな…という点もなくはない。
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