興味有る方は参考にして下さい。
つい先日までは車(MH21S)から4~5mくらいまで行かないとリモコンが反応しなくなりました。
リモコンの電池が弱ってきたと思ったので、細いプラスドライバーで小さなネジを外してカバーを開けてみました。
すると水色の送信ユニットの上部に電池がセットされています。
そこでTVのリモコンでもよくやる乾電池をクルクルっとまわしてみいました。
すると電池と接点の接触抵抗が少なくなって、結構電波が飛ぶ様になりました。
電池のタイプは「CR1220」なので、近くの100均ショップへ行けば売っています。
取りあえず買ってみました。
そこで新旧電池の電圧を測ってみました。
今まで使っている方が2.82V、新しい方が3.10Vありました。
そこで普通の方は新しい電池に交換するだけで、本来の性能に戻ると思います。
しかし、私はもっと良く出来そうな事に気付きました。
送信は防水対策のゴムパッキンで仕切られており、内部の基板を見るとアンテナとなるパターンが周囲に形成されています。
これは日本製でない社外のキーレスリモコン(VIPERやその他安いタイプまで)で外部アンテナが無い物と似ています。
この手のは P五より少し細い12V電池なので結構飛びます。
話しはそれましたが、このアンテナ・パターンに外部アンテナに接続する事で電波を遠くまで飛ばせると考えました。
以前に別の車種(確かトヨタだった)でリモコンを開けましたが、キー自体をアンテナにしていました。
と言う事で、このワゴンRのキーにアンテナ・パターンから延長した電線を接続しました。
するとメチャクチャ飛びます!!
電線は防水パッキンに食い込む様に適当な電線の被覆を剥いて、芯線3~4本を撚って15~20mm程の線を接続するだけです。
被覆付ではパッキンに食い込まないので、キーを水没した時に水が進入してリモコンが壊れます。
基板側は小さなチップコンデンサーに レ続し、キー側はネジ穴の側面に当たる金属部分が露出していたので、
そこを精密ドライバーのマイナスで擦ってメッキ(ほとんどのキーは真鍮にニッケルメッキ)を剥がします。
※これをきっちりやらないと半田付け時に半田がちゃんと付かなくて、更にキーで火傷もしますし、下手すると熱でキーが
樹脂から取れてしまいます。
推奨は先端が細い目のコテ先で基板側は通常の温度で、キ
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純正キーレスリモコンについて - ワゴンR
純正キーレスリモコンについて
90V [質問者]
2009/04/13 13:05
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