こちらはワゴンRスティングレーTS 2WD(MH23S)の所有者ですが、現在履いている純正のタイヤとホイール165/55R15 75V ですが、これを15インチの軽量アルミホイールに交換するべきかどうか悩んでいます。
実は、ディーラー店で、純正のアルミは重いので軽量のものに交換しないのか?と聞かれて軽量アルミとどの程度の違いが有るのか?純正はそんなに重いのか?と疑問に思った次第です。
また、変えるとすると有名なのはBBSやRAYSのVR辺りの1ピースの鍛造ホイールが思い浮かぶのですが、1本でも結構高いので失敗したくないです・・・(^^;;
もし、強度を確保しながら軽量でリーズナブルなお勧めのホイールが有れば教えていただけると助かります。
ちなみにタイヤはブリジストンのPlayzのPZ-XC辺りを考えております。
宜しくご教示下さい<(_ _)>
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純正のアルミホイールと軽量アルミホイールではどの程度の違いが有るのでしょうか? - ワゴンR
純正のアルミホイールと軽量アルミホイールではどの程度の違いが有るのでしょうか?
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連投です~
そうなると!!!
鉄チンホイル!!
このホイル、見かけはショボイですが・・・・
そこいらの形だけの鋳造アルミホイルより、十分に軽いです!!
機能性!安さ!軽さ!全てを兼ね備えたホイルですよ~
昔、鉄チンホイルを真似した、軽量アルミホイルが出たくらいですからね~
でも!!!
TE37は凄かったですよ~、鉄チンホイルと比べても、純正アルミと比べても、格別のハンドリングでした。
やはり、性能=値段 では?
値段=デザインと言うメーカもありますけどね~
あとは、中古で探すとある程度は安くなるのでは??
(返信:09/07/20)
更にご回答ありがとうございます。
あの後HPを見渡して良い物件は無いか探してみましたが、BBSの鍛造1ピースのRE-Lの15インチホイール(エコカー用軽量ホイール)を発見(プリウスの15インチ7.0Jで1本4.9kgだから5.0Jのホイールは間違いなくそれよりは軽いでしょうね^^)して、お値段が1本36,225円の所、4本に中央のBBSエンブレ標準装備+マックガードロックナット付で送料・代引き手数料無料で129,800円と結構お得な物件が有りました。
これに、ブリジストンのPlayzのPZ-XC辺りを載せて窒素充填すれば、相当快適になると思います。少なくとも重いハンドルが軽くなること間違い無しですね…^-^
しかも、RAYS社のVRよりも安くで手に入るのでお得な気がします。但し、耐久性は未知数(×っぽい)なので大事に乗らないとリムが変形するかもですね…(^^;;
色はBBSであることを余り主張しないガンメタの方が目立たなくて良さそうですけど…、車体がルナティックグレーパールで暗い色なのでシルバーの方が綺麗に見えるのかも…(^^;;(白なら迷わずガンメタにするんですけど…)
まぁ…、この線を中心に考えてみようかと思います。ご回答ありがとうございました<(_ _)> -
初めまして
当方はライフにTE37を取り付け走っていた事があります。
たしか、15インチ・・・・
問題は耐久性なんですよ~
少し速い速度で、コンビニの入り口の段差に入ると、リムが変形しました・・・・
気を使うホイルだと思いますが、ステアリング操作は物凄く軽くなりました。
高いホイルは高いだけの理由があると思います。
アルミ鍛造ホイルですからね~、国内でも作れる会社は3社もないと聞いた覚えがあります。
ホイル屋さんに行って手で持ってみると分かると思います。
過去に噂で聞いただけなんですが、初代プリウスの純正ホイルは軽い?と言う話を聞いた事があります、本当がどうか知らないですが・・・純正品でそうだとしたら強度も考えられてるのではないですか??軽いかは知らないですけどww
実際に軽くなれば、強度が下がるのは仕方無いのでは?
と、私は思います。
高いホイル+知名度のあるメーカ+軽量ホイル
この組み合わせは、一見、買えないかな?と言うのはありますが、購入後、綺麗に使えば3年後にオクで売り飛ばしても、結構な値段で取引されます。
当方も良いお値段になり、車の頭金になりましたよ(笑
安いホイル+知らないメーカ+重いホイル
売るときに困りますww
ってな感じでしょうかww
つまり、リーズナブルな軽量ホイルは無いってことでは???w
(返信:09/07/20)
ご回答ありがとうございます。
TE37でも少しの衝撃でリムが変形ですか…(^^;;
調べたところ、BBSのホイールでは、15インチの軽用ホイールは無かったので、出来ればRAYSのVolkRacing辺りはどうかと考えてましたが、TE37、RE30、CE28の中で最も丈夫そうなTE37でその状況ということは、更に軽そうなRE30、CE28では、耐久性は×(!?)ということでしょうか…><;;
( ̄ヘ ̄)ウーン、確かに、軽さ=薄さ=耐久性×、重さ=厚さ=耐久性○というのは判る図式なんですが、そこを構造とか技術で何とかならないものなのでしょうか…(^^;;
ワガママですみません…<(_ _)> -
現行のスティングレーのターボはクルマのできが本当によいですね。
試乗車は14インチアルミでしたが乗り心地もよく
旧モデルから格段の進化していますね。
新品で買うと20万程度かかるような気がしますので
よく考えてタイヤの交換時期にでも決めればいいのではないでしょうか。
とゆう私はワタナベのマグネシュム買っているので
えらそうなことは言えないんですが・・・
(返信:09/07/19)
マグネシゥムのホイールですか…、それは凄いこだわりですね^^
アルミよりも更に軽くホイールとして理想的な素材ですが…、高価なのと耐久性が課題だった気がします^^;
14インチのターボはスティングレーTですね^^
ディーラーでもTの方が乗り心地が良いですよ、と言われてたんですけど…、TSで標準装備のサイド・カーテンエアバックとメーカーOPのESPが着けられない為、選択肢から外れました^^;;
おっしゃるとおり実際にまだ3ヶ月しか経っていないので、次にタイヤを交換する時に一緒に交換するのが妥当な交換時期だと思います。慌てず、じっくり候補は考えていきたいですね^^
良い情報をありがとうございました<(_ _)> -
自分で替えたいと思っているのならいいですが
ディーラー店で薦められるぐらいなら純正アルミでいいのではないでしょうか。
とゆうのもBBSやRAYSは量販店で売っているホイールと比べて値段が高すぎるからです。
たしかに出だしがよくなったり、燃費もよくなりますが投資金額が高すぎます。
軽量にしたいなら案外15インチは重いので14インチにしたほうが
より軽くはできます。
(返信:09/07/19)
返信ありがとうございます。
確かに、現在の純正アルミは装飾性が高くオシャレな感じなので特に不満は無いですし、実際に履き替えてみないと良さは実感できないと思います。ただ、ディーラーの営業マンも自社のスポーツホイール(これがRAYS並に高いですけど…><;;)を勧める為に発した発言でないことは、社外の様々なライト類やプラグの装着に協力してくれていることで判っていたので、良かれと思い発した言葉であればと考えた次第です。また、実際に今の組み合わせの純正ホイール+ブリジストンのB250(HPに無いのでOEM品と思われるが、性能はいかほどか不明!?)だと段差の振動の吸収に難があり(空気圧が若干高め2.2→2.4なのも影響してると思いますが…)、それが改善されるならと考えました。インチアップ(16インチ)も一瞬考えましたが乗り心地が悪化することは目に見えているので、現在のサイズで改善されないかと考えました・・・(^^;;
インチダウンは、おっしゃるとおり軽量化に貢献しますね^^
実際、現行ワゴンRは155/65R14のタイヤサイズを基準に開発を進めていたらしいので、このサイズが乗り心地の基準となっていることも事実だと思います。
ただ…、折角標準で15インチを履いているTSのタイヤをサイズダウンするのは残念な気がして…、出来れば現在のサイズで改善できないものかと考えた次第です…(^^;;(ワガママですみません<(_ _)>)
ご助言ありがとうございました<(_ _)>
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