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バッテリーの接続ミスで・・・ - ワゴンR

 
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SUG

バッテリーの接続ミスで・・・

SUG [質問者] 2004/10/07 21:53

バッテリーを購入しいざ接続したのですが、大ミスこいてしまいました。お店でバッテリーの対応表を見間違え、34B19Lを買わないといけないのに、34B19Rを買ってしまい、それに気づかず接続したので+と-を逆につないで火花が散りました。+と-の端子の口径が違うというのも無知で、今回たまたまバッテリーの端子も交換したのですが、それも逆に結線してしまい、みごと+と-が逆に接続できてしまったのです。恐れていたとおり、+と-を正常どおり接続してみてもうんともすんとも言わず、エンジンがかかりませんでした。みたところメインヒューズの一番大きな80Aのものが切れている様子です。このヒューズだけ交換しただけで大丈夫でしょうか?ほんと、バッテリー交換という初歩的な整備でこんなミスをしてしまいかなり自己嫌悪に陥っています。どうかよろしくお願いします。

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  • コメントID:342106 2004/10/07 21:53

    本日、80Aのヒューズを入手し交換しました。無事エンジンもかかり走行にも問題ありませんでした。ヒューズが電装系を守ってくれたようです。バッテリも無事交換終了・・・。学ぶことが多いバッテリー交換でした。お騒がせいたしました。

  • コメントID:342105 2004/10/05 22:34

    お二方、助言ありがとうございました。
    本日スズキにヒューズを注文してきました。ヒューズだけで済めばいいのですが・・・。一応確認してみましたが、80A以外のヒューズは切れてないみたいです。
    80Aってすごい電流ですよね。家のブレーカが30Aだから倍以上!(電圧が違いますが)
    ヒューズ交換後どうなったかまたアップいたします。

  • コメントID:342104 2004/10/05 19:49

    いやいや、えらいことになりましたな。
    ヒューズがうまく切れてればいいんですが、コンピュータとかに電気が一瞬でも流れるといっちゃいますからね。
    自分も、セルシオのバッテリーターミナル逆につけたことがあってこっぴどく怒られた事がありました。幸いヒューズが確実に飛んでくれたので、助かり、給料天引きという災難(?)から逃れました。
    先ずは、バッテリーを正しくつないでヒューズ交換してみるのが手っ取り早いかと・・・

  • コメントID:342103 2004/10/04 21:19

    これはまた、珍しいミスですね(;^_^A
    一応メイン以外はどのヒューズが飛んでるのか分りませんが、
    とりあえず分るところから変えてみてはいかがでしょうか?
    他の小さい電流用のヒューズは切れていませんか?
    一応ECUにダメージが無ければ動いてくれると思いますが、ECUが死んでいた場合は中古でも何でも探さなければ駄目だと思います。
    切れているヒューズが無いにもかかわらずエンジンがかからないとすればECUの破損が考えられます。

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