スズキ ワゴンR

ユーザー評価: 3.91

スズキ

ワゴンR

ワゴンRの車買取相場を調べる

青い煙が! - ワゴンR

 
イイね!  
KENT

青い煙が!

KENT [質問者] 2005/01/22 21:38

H12年型RR、走行7万kmに乗ってます。最近、20~30分ほどエンジンをかけたまま停車したあとの再発進で、青い煙がかなり出るようになりました。2ストのバイク並みです。①オイルが原因(5W-30)なのか、②オイル下がりなのか、③ターボまわりの不具合なのか、見当がつきません。詳しい方や同じ経験をされた方がいらっしゃったらご教授くださいませ。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:440591 2005/01/22 21:38

    貴重なアドバイスと情報、ありがとうございました。私もターボを疑ってはいたんですが、吸気に混じっているとは思ってもみませんでした。なるほど、CCISと同じですね!?

    今日、思い切ってスズキ自販に行ってみました。症状はまだ軽いとのことですが、原因はずばりターボ、修理はリビルト品で工賃込み10万、新品だと15万、保証はききません…いずれも「即答」でした。よほど頻繁にあるトラブルなんでしょう。リビルト品から用意されてますしね。

    私は、過去に購入した車はほとんど10万km乗りましたし、今回のRRは特にガソリンターボということで、たとえばオイルも3000km以内の交換をするなど、気をつかっていただけにホント残念です! 今年は車検やタイヤ交換、それに車以外にも出費の多い年なので、買い換えも含めて考え中です。

  • コメントID:440590 2005/01/21 11:44

    タービン交換の費用なら、タービン自体が新品は15万程度、リビルト品が7万程度ですね
    あとは工賃とガスケット類、冷却水等で3万くらいでしょう

    DIYでやるのも自由ですが、後々のこと考えるとデリケートな部分なのでやめておいた方がいいと思います。

  • コメントID:440589 2005/01/20 18:57

    >>RR RACINGさん
    色々と有難う御座います。是非参考にさせていただきます。
    来月早々に、スズキのサービスキャンペーンで掲載されていた、気筒判別用センサーの交換を行うときに、一緒に調べてもらおうかと…。
    正直、タービンで無い事を祈っておりますが…(悲)

    エンジンは頑丈なんですけどねぇ。

  • RR RACING コメントID:440588 2005/01/20 01:09

    >>なんだ坂こんな坂さん
    私は後日のメンテナンス時に一式交換しました。
    ・・・しかし、純正パーツ(特に小さいパーツ)って
    たいした物じゃないのに何であんなに高いんだろう…(T-T)
    まぁ、買えない程高いというのではなく、その物に対して
    高いという事ですけどね(;^_^A

  • コメントID:440587 2005/01/19 00:48

    白煙→オイル燃焼
    黒煙→不完全燃焼
    青煙→オイル燃焼・不完全燃焼

  • なんだ坂こんな坂 コメントID:440586 2005/01/19 00:12

    アイドリング時はタービン軸のオイル切れが悪いので、正常なターボでも多少は排気側にオイル漏れて白煙出る場合があるみたいですよ。
    (車によるそうですが・・・)
    ホントにぶっ壊れるまで放置するのも手です。

    また、DIYする時は、ガスケット、ユニオン、パイプなども交換しましょう(^_^/

  • RR RACING コメントID:440585 2005/01/18 21:45

    新品で直そうとすると10万円以上の費用がかかると思います。

    私は最初壊れた時にディーラーに持ちこみましたが、
    色々と手を付けた状態だったためにクレーム対象外に
    されてしまい、仕方なく中古の後期型タービンを
    3万円で購入し、整備工場に持ち込みで修理依頼して
    工賃で約2.5万円かかりました。
    一応安くしてもらってこの位なので普通にやるともう少し
    かかると思います。

    ただし通常使用で、走行距離が少ない状態であれば
    クレーム修理となるかと思います。
    (ディーラーによって使用状態の見方が違う場合があります)

    余談ですが、私はワゴンRワイドのHT07タービンを
    トヨタのディーラーで(笑)貰ってきて自分で取り付けました。
    サービスマニュアルも何も無く、取り外すのも苦労しましたが、
    取り外す手順を覚えて組み付けを逆手順でやったら
    以外とすんなり付きました。
    とはいえ、素人作業なので工具は足りないわボルトは取れないわで結局友達を呼んだりケミカル類を買いに行ったりして
    パーツ取り外し~自車タービン取り外し~タービン取り付けで
    約5時間かかりました(つд`)
    一度やってしまえばそんなに難しくないので
    後にメンテナンスの際に取闃Oし~取り付けまで
    一人でやって3時間位で出来ました。
    お金は無くても、努力と根性と時間があれば自分で出来なくもないです(笑)

  • コメントID:440584 2005/01/18 13:26

    当方のMC21(平成11年)も、同様の症状が出ております・・・
    ただ、青煙は出たり出なかったりです。
    かなり気になる事柄なので、自分も良く調べてみようかと
    思います。

    因みにタービン交換だと、どの位諸費用が
    掛かるものなのでしょうか?

  • RR RACING コメントID:440583 2005/01/17 21:03

    ズバリ、タービンブローだと思います・・・(T-T)
    タービン内のオイルシールが劣化しタービン内に
    IN側のハウジングにオイルが流れ込み、
    それが燃えて青い煙が出ます。
    ちなみにリヤハッチに黒い点々がいっぱい付きませんか?
    オイルが燃えたススが付くはずなんですが…
    簡単な確認方法としては、インタークーラーを外してみて
    パイピング内にオイルが付着しているかどうか
    を見ればすぐに分かります。
    液状のオイルがパイピング内に確認された場合は
    間違い無くタービンが逝ってます。

    私も以前同じ症状に悩まされ結局タービン交換しました。
    放っておくとだんだん症状が酷くなり、
    信号待ちしただけで青い煙がモクモク出るようになります。
    ニオCも普通の排気ガスと違い、かなりキツイはずです。

    早期点検・修理される事をお勧めします。

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)