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加速時のエンジン回転の跳ね上がりについて - ワゴンR

 
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通勤快速

加速時のエンジン回転の跳ね上がりについて

通勤快速 [質問者] 2006/09/05 22:03

12年式MC21S型の、DOHCターボ車に乗っています。

エンジンの回転を、3000rpm位にキープさせて加速させていると、速度が安定してくる前に、いきなり1000rpm程回転が跳ね上がります。

同じ様な症状が、発生する方は見えないでしょうか。

また、原因と修理が必要か、必要であればどの様にするのか、御存知の方見えられましたら、教えて頂きます様、御願い致します。

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  • コメントID:802619 2006/09/05 22:03

    この跳ね上がりって、ターボが効き始めるからじゃないですか?自分のRRも3000~3500回転ぐらいからぐらいからぐっと4000回転ぐらいまであがりますよ。同時にその辺から加速しますよ!

  • コメントID:802618 2006/06/26 21:21

    そもそもODってのはワゴンRで言うと4速目の事っすよ。ODオフってことはオートマが3速までしかギアを上げないってことです。 走行中にODオフにすれば当然シフトダウンして回転数も上がるし。 基本的にODをオフにするのは長い下り坂でエンジンブレーキを効かせたい時ぐらいなもんです。

  • コメントID:802617 2006/04/13 21:49

    オールホリデーさん、常時積載さん、こんばんは。

    その節は、お世話になりました。

    走行方法を試した結果を、ご報告申し上げます。

    オールホリデーさんのODカットの運転では、3000rpmでの跳ね上がりは、有りませんでした。
    ただ、回転が高いのがどうしても気になり、また、燃費もあるので・・・

    常時過積載さんの、所定速度まで一気に上げる方法でしておりました。これでも、跳ね上がりは再現ありませんでした。

    それで、3250~3500rpmで加速させる事で、回避できる事が判りました。また、2800~2900rpmでも同じですが、通勤時間帯もあるので前回転数で走行しています。

    どうも、常時過積載さんにレス頂いた様に、3000rpm当たりは、魔の回転域の様ですね。

    また、オールホリデーさんODカットによるエンブレ・ODオンの走行をしない様にしてから、3000rpmでの跳ね上がりが起こり辛くなったみたいです。

    いろいろアドバイス頂きましたこと、お礼申し上げます。

    結果のご報告まで、失礼致します。

  • コメントID:802616 2006/04/02 10:45

    オールホリデーさん、常時過積載さん、おはようございます。

    ご返答、ご教授有難うございます。
    仕事の都合で、返信遅れました事、お詫び申し上げます。

    お二方にレス頂いたとおりです。
    オールホリデーさんにレス頂いた様に、まさにその通りのODオン・オフ使用方法です。

    回転の跳ね上がりは、シフトダウンの様な感じでは無く、MT車のクラッチを切り、アクセルオンで回転が上がる感じです、また、戻る時も何事も無かった様にショック無く、走り続けます。

    一度、お二方にレス頂いた走行方法を、暫く試してみます。

    走行距離ですが、52000km程度です。

    また、仕事に余裕が出来ましたら、お二方の情報を基にディーラに行って見ます。

    常時過積載さんにレス頂いた、ATグリスも問合せてみます。先の転ばぬ杖になります様に、早目早目の処置がよさそうですので。

    有難うございました。

    暫くテストして、また書き込ませて頂きます。
    (時々ウォッチさせて頂きます)

  • コメントID:802615 2006/04/01 18:24

    こんにちは。

    僕もMC21Sに乗っていますが時々、起きますね。
    現象的にはほぼ一緒で、3000回転辺りでおきますよね。
    (過去にアルトや初代Rでも起きてました。)

    価格.com?かどっかの掲示板に書いてあったのですが、
    故障でもなんでもないらしくて、スズキ車の癖みたいなものらしいです。
    普通車なら、回転数固定で必要速度まで加速していくのが
    普通らしいですが、【軽】なら、ガツンと踏んで
    ある程度の速度まで一気にもって行って、アクセルを緩める
    というのが良いらしいです。

    あと詳しくは忘れましたが、一部のグレードでは、
    運転者の加速等の運転方法を学習する機能が付いていて、
    変な癖が付いた場合、バッテリーをはずして・・・詳細忘黷ワした(^^;
    で、改善されると書いていました。

    >最後にAT故障を私は10万キロで経験したんですが、走行距離はどのくらいなのでしょうか?
    昔、友人の車屋に聞いたのですが、個体差が大きいけど
    スズキは8万~12万での故障が多いらしいです。
    (名称は忘れましたが、AT内のベアリング部分に故障しやすい部分があるので、その部分のグリスを切らさなければ長持ちするそうです。ちなみに、ディーラがAT交換が必要という場合の大部分は、この部分のグリスをきちんとして、ベアリング交換すれば、何の問題も無く動くようです。)

  • コメントID:802614 2006/04/01 17:48

    こんにちわ。さっそく返信します。

    >0発進時・・・

     ODオフでエンブレで減速して信号待ち停車した場合、OD解除して青信号で0発進すると回転数が跳ね上がる場合があります。但しこれはギアがODまで一巡すれば、以後ODオフにしない限りこの現象は起きない。(一度跳ね上がれば以後ODオフを使わなければ現象は起きない)


    >また、・・・

     この20km/hから再度3000rpmで固定とありますが、これもODオフでエンブレ減速してカーブに進入してますか?


    >通常60km~・・・

     これは私も確認してみますね。


    >変速が上がるとは?

     私もなぜか分からないのですが、少なくともODを使っていると跳ね上がりが起きてます。OD多用されてい驍ニ言う事ですが一度ODを使うのをやめて同じ現象が起きるか確認して見るのも手だと思いますよ。


    最後にAT故障を私は10万キロで経験したんですが、走行距離はどのくらいなのでしょうか?

  • コメントID:802613 2006/04/01 13:42

    オールホリデーさん、こんにちは。
    ご返答有難うございます。
    野暮用で、外出しておりご返事遅れました事、お詫び申し上げます。

    先ず、エンジン回転数3000rpmキープ時での件ですが、
    0発進時に、回転数を3000rpmまで回し状態で速度を上げていくと表現の方が良かったでしょうか。
    また、カーブ等で速度が20km程度まで落ちた時に、3000rpm程度に固定し、速度を上げていく時に発生します。

    通常速度的には、通常60km~70km(エンジン回転は、2500rpm程度)で走行しています。

    50km/h程度(回転数は3000rpm程度のまま)の時に、回転数が1000rpm程跳ね上がります。

    エンジンは状態は、温まっている状態です、エンジン音とタコメーターの跳ね上がりは、同じ様に上がります。

    あと、再現性は常にでは有りませんが、同じ様な加速の仕方をすると、10回に3~4回程度です。

    後でレス頂いたオーバードライブ多用の件ですが、多用してます。
    変速が上がるとは?
    ODを入れると2速発進→3速→ODですが、これが3速の時点で2速にシフトダウンしてしまい、回転が上がるということでしょうか。

    オールホリデーウん、返信遅れました事、再度お詫び申し上げます。
    仕事で、これから出かける為、ご返事頂いた場合ですが、多分明日に成りますので、ご容赦願います。

  • コメントID:802612 2006/03/31 09:40

    恐らくオーバードライブオフを多用しているからではないでしょうか?変速が上がる現象は私もありますよ。

    返信くださいね。親板さん

  • コメントID:802611 2006/03/31 09:23

    >エンジンの回転を、3000rpm位にキープさせて加速させていると、

    まずこの状態が意味不明なのですが。
    同じ回転数でキープしていたら加速しませんよ?
    CVT車なら話は別ですが。
    速度が安定してくると言われてもそれが何㎞でてるのかも
    全くわかりませんし。

    毎回なるのか、時々なのか、冷えてる時、暖まってきた時は?
    エンジン音とタコメーターの針が食い違ってたら
    単にメーターの故障ですし。

    今のままでは情報量が少なすぎます。

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