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エンジンパワーはどれくらい必要でしょう? - ワゴンR

 
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AZ-WAGON

エンジンパワーはどれくらい必要でしょう?

AZ-WAGON [質問者] 2007/09/13 10:22

車体サイズの拡大と装備の充実による重量増、環境対策による実質パワーダウンで加速は落ちているのが現行モデルではないでしょうか。
私はターボのFTで実用上満足はしていますが、皆さんはどのくらいパワーとトルクが有れば良いと感じますか。
FTなんですがパワーもトルクも中途半端ですよね、RRと同じぐらいになればと思いブーストアップ以外の方法であれこれ対策中です。
4psぐらい直ぐにアップしそうですけれどね~。

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  • コメントID:1079233 2007/09/13 10:22

    RE:9 ヤンチーさんへ
    私、MH21S 3型に乗ってます。5でも書きましたが、MC22SからMH21Sへ乗り換えたので、パワー差を実感しました。
    ただ、80psもあるかといわれると、確かにそこまではないと思います。MC22Sに85ps仕様のECUに交換していたため、そこまではパワー感はないです。

  • コメントID:1079232 2007/09/12 18:27

    FUJITSUBOのレガリスK商品ページ見たんだが
    3~5型データを見ると備考のところに
    『詳細データはRR-DI(3型)のもの』と書かれてありますね。

    スレ違いになるけどDIの中古狙いの人は3型以降が良いですね。

  • コメントID:1079231 2007/08/26 00:49

    ブーコン付けるとかなり違うかな。つけている人はいませんか。
    今日は暑くてエアコンも掛けているし、パワーが無かったよう。

    それからフジツボの計測値だとカタログどおりだね。ちょっと甘いかも。MH22S RR-DI(5型) はエンジンに変更が有ったのかな。

  • コメントID:1079230 2007/08/25 15:05

    ノーマルで80PS出てたら、誰でも気付くと思うんですが

  • コメントID:1079229 2007/08/21 22:32

    マフラー老舗メーカーFUJITSUBOのレガリスK商品ページに
    実測パワーデータが載っていますが、とても興味深いデータが
    載っています。
    何れも純正(STD)データです。

    MH21S FT
    最高出力 44.6kw(60.7ps)/5610rpm
    最大トルク 89.2N・m(9.1kg・m)/4200rpm

    MH21S RR-DI(リアエンブレム位置からしておそらく1型)
    最高出力 45.7kw(62.2ps)/6280rpm
    最大トルク 101.9N・m(10.4kg・m)/2910rpm

    MH22S RR-DI(5型)
    最高出力 60.7kw(82.6ps)/6410rpm
    最大トルク 107.8N・m(11.0kg・m)/4040rpm

    1型RR-DIと5型RR-DIを比べると実に20馬力も差があります。
    軽は64PSが自主規制だったと思いますが、事実とすればかなりの違いがあるのではないでしょうか?

  • コメントID:1079228 2007/08/20 23:26

    今年は猛暑が続きとんでもなく暑かったですね~
    35度を超えるような日はターボエンジンが全くダレてアクセル踏んでも唸るだけでトルクが出ない!!
    お盆を過ぎて朝少し涼しくなるとレスポンスが若干戻ってきた。
    秋になれば涼しくなってもっとパワーが出るのにな(^^)

    ノーマルで実馬力はどのくらい出ているのでしょうね。
    今ブーコンの取り付けを計画中です。FT-Sにハイオク入れたら1kぐらいいけるかな~。

  • コメントID:1079227 2007/06/15 14:56

    現在、H17/10月登録のMH21Sに乗ってますが、乗換え前はH13/10月登録のMC22Sでした(共にRR)。私は逆にDIになりパワー感(トルク)が増したと感じでいます(ノーマル比較)。
    ちなみにMC22Sの時はスズキスポーツのエンジンコンピュータに交換してまして(85PS仕様)、正直、軽とは別次元ではありました。お金と相談になりますが、これだけパワーあれば文句なかったです。
    MH21S用のコンピューターも出してくれないかなー。

  • コメントID:1079226 2007/06/03 10:06

    みなさんレス有り難うございますね。
    読み返してみてちょっと文章が足らなかったかなと思い追記しておきます。

    待ち乗りで普通に走る時には十分満足しております、でも高速道路の登りとか一般道路でも坂道でもう一押しパワーが欲しいと、
    思うシーンも出てきてトピを立てました。
    もちろん少しばかり実用を超えた趣味の領域の話です。
    お手軽チューニングで向上したのは、中低速のトルクや、アクセルONーOFF時のレスポンスです。ノーマルの緩慢さが緩和された感じですね。

    皆さんの使い勝手から、このくらい有ればとかチューンして満足したとか、お気軽に書き込んでいただけたら結構ですよ。

  • コメントID:1079225 2007/06/03 01:28

    AZ-WAGONさん、つい最近に別スレでも【私の場合、純正交換エアクリ・アーシング・コンデンサー・オイル変更・ハイオクですが、1人乗り一般道路では1300cc相当ぐらいの加速感でしょうかね。 】と書いていますよね。

    すでにFTで1300cc相当の加速性能になっているなら、もう何もすることないんじゃないかと思いますが。
    エアクリ、アーシング、コンデンサ。オイル交換、ハイオク...私にはどれもいたってお手軽チューンに見えますが、いったい何がそんな効果を発揮したのでしょう。わたしも同じFT乗りですので、ぜひご教示願いたいと思います。

    ちなみに私は最近FXからFTに乗り換えたのですが、私の使用目的では、FTの加速性能は十分に満足です。

  • 花人☆うなぎパイ コメントID:1079224 2007/06/02 19:20

    環境対策によるパワーダウンの話は、今も昔も同じです。
    30年位前のマスキー法の適用以降は、
    どこのメーカーもパワーダウンを強いられたものです。

    Mターボは、Sターボ・DIターボに比べれば、
    最大トルクの回転数が低いので、それだけでも扱いやすいと思うんですがね。

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