車体サイズの拡大と装備の充実による重量増、環境対策による実質パワーダウンで加速は落ちているのが現行モデルではないでしょうか。
私はターボのFTで実用上満足はしていますが、皆さんはどのくらいパワーとトルクが有れば良いと感じますか。
FTなんですがパワーもトルクも中途半端ですよね、RRと同じぐらいになればと思いブーストアップ以外の方法であれこれ対策中です。
4psぐらい直ぐにアップしそうですけれどね~。
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エンジンパワーはどれくらい必要でしょう? - ワゴンR
エンジンパワーはどれくらい必要でしょう?
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マフラー老舗メーカーFUJITSUBOのレガリスK商品ページに
実測パワーデータが載っていますが、とても興味深いデータが
載っています。
何れも純正(STD)データです。
MH21S FT
最高出力 44.6kw(60.7ps)/5610rpm
最大トルク 89.2N・m(9.1kg・m)/4200rpm
MH21S RR-DI(リアエンブレム位置からしておそらく1型)
最高出力 45.7kw(62.2ps)/6280rpm
最大トルク 101.9N・m(10.4kg・m)/2910rpm
MH22S RR-DI(5型)
最高出力 60.7kw(82.6ps)/6410rpm
最大トルク 107.8N・m(11.0kg・m)/4040rpm
1型RR-DIと5型RR-DIを比べると実に20馬力も差があります。
軽は64PSが自主規制だったと思いますが、事実とすればかなりの違いがあるのではないでしょうか? -
AZ-WAGONさん、つい最近に別スレでも【私の場合、純正交換エアクリ・アーシング・コンデンサー・オイル変更・ハイオクですが、1人乗り一般道路では1300cc相当ぐらいの加速感でしょうかね。 】と書いていますよね。
すでにFTで1300cc相当の加速性能になっているなら、もう何もすることないんじゃないかと思いますが。
エアクリ、アーシング、コンデンサ。オイル交換、ハイオク...私にはどれもいたってお手軽チューンに見えますが、いったい何がそんな効果を発揮したのでしょう。わたしも同じFT乗りですので、ぜひご教示願いたいと思います。
ちなみに私は最近FXからFTに乗り換えたのですが、私の使用目的では、FTの加速性能は十分に満足です。 -
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