テスラ モデルX

ユーザー評価: 4.75

テスラ

モデルX

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クルマレビュー - モデルX

  • マイカー
    • あるるに

    • テスラ / モデルX
      90D_RHD_AWD (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/07/21
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      速すぎるので、加速はコンフォートモードに変えてます。

      車体は大きいですが、意外によく曲がります。
      車高の高いSUVですが、電池パックが下に敷き詰められているからか、重心も低く、他のSUVほどロール感はありません。



      ゼロ発進は気持ち良い加速感です。

      モデルSの方がレスポンスのクイック感は強いですが、
      なぜか電池容量の違いかモデルXの方が速く感じます。

      乗り心地

      試乗時には気づかず、納車から家まで乗った際には乗り心地悪いなと思いましたが、体が慣れて気にならなくなりました。
      今は悪いと思ってません。すごくよいとは思ってませんが、中庸で。

      22インチははきこなせてないような気がします。

      20インチがベストチョイスな気はしますが、22インチのこのかっこよさで少し許してます。

      心斎橋周辺は道がいいので、道が悪いところで確認してみてください。

      燃費

      100Dでおそらく400キロは走れます。モデルSに比べて電費は悪いです。航続距離に不安があります。

      積載性

      6人乗りをセレクト。
      フロントトランクにも荷物を置けそんなに困ることはありません。

      故障経験

      ドアが自動で開き、クルマから離れると自動でロックしますが、今、 挙動について問い合わせ中。
      きちんと対応してくれるかどうか。

      ロードサービスもすぐ対応して頂き、モデルSのときはサイドミラーの挙動不良で交換のため、中国地方まで交換にきてもらえました。

      メンテのレスポンスは遅めです。

      満足している点

      速い。
      巨体なのに、速い。音もなく加速する。
      ゆったりとも乗れるし、怒涛の如く乗ろうともできる。

      速くて静かは正義です。

      エンジン車と比べて、電気で駆動を伝えるモーターまで信号が届くため、レスポンスが速く(速くというかゼロ秒)自分の意のままに、加速、減速できます。

      ブレーキを踏まなくてもワンペダルでも減速調整でき、減速エネルギーも回収するため、エネルギー効率的に気持ちがいいです。

      あとは見た目抜群なファルコンウイングドア。
      見た目だけではなく機能的で、雨宿りにもなります。



      不満な点

      内装。
      もう少し高級感がほしい。
      ベンチレーションシートがほしい。
      (念の為、エアコンがスマホで作動させれるため、
      荷物、人がいる状態、乗り込む前に冷やしたり温めりできます。)

      総評

      一番最初に乗った感想は陸の巨船。
      今は乗り慣れて、そう感じくなりました。

      今までエンジン車を速くしようとすると、
      排気量を上げ、どうしてもエンジン音も大きく
      (結果的に)なりました。

      テスラは音もなく振動もなく速い世界。車内で音楽を聞く環境としては適してます。

      ロードノイズ、風切り音は無音ではないため、絶対的ではなく相対的に静か。

      モデルSと比較すると、クルマとしての完成度はモデルS。
      オートクローズドアもついているため、静粛性はモデルX。
      素直な乗り味はやはりセダン形状のモデルSです。

      航続距離が必要な人はモデルSで90Dで以上が無難です。
      ただ、クルマは移動としての道具だけではなく、趣味性、社会性、嗜好品の要素も必要だと思いますので、そういう意味でモデルXは最適です。

      クレバーな選択。今のこの空気感でこのクルマを選ぶ。同じ金額出せばほぼどのSUVも選べますが(レンジ、Gの高級車種、ベンテイガ、カリナン除く)
      いい選択だと思います。

      一番、最初に青山で試乗したときの感動はすでに忘れつつありますが、長く乗って大事にしたいと思うクルマです。


    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • m.kondo

    • テスラ / モデルX
      不明 (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/06/11
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      パワー感は十分過ぎるほどあります。
      大きさを感じさせないです

      乗り心地

      ドライバーは硬めで安定感もあり満足
      後部座席は硬めでゴツゴツ感はあるかも
      EVなので静粛性はあるけどタイヤ音とかするし、人が思うほどではないと思います。
      外車特有の作りの甘さはありますね。普段はありませんが高速だとビビリ音がたまに

      燃費

      電費になるのかな
      どう転んでも600㎞は走れません。
      高速で300㎞
      通勤で250㎞
      で空にはなりません。充電を意識する距離かな

      積載性

      エンジンが無いのでフロントトランクやバックトランクがあるのであんなものこんなものまで積めれます。

      故障経験

      1週間乗らないときにスリープ状態になりタッチパネルをリセット

      高速でオートパイロット中に突然電子音が鳴り、リセット

      満足している点

      ・あまり見かけないこと(希少性)
      ・EVなので新幹線みたいに加速する(特に60㎞からグンと)

      不満な点

      車じゃないけどナビはイマイチどころじゃなく全然ダメ
      アップデートして改善されると思うけどね
      ただ声認識だけは適当に言っても認識する 笑

      総評

      友人が言ってたオモチャ
      う〜ん納得! 笑

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    テスラ モデルX
    • skyfall

    • テスラ / モデルX
      不明 (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:6人
    • レビュー日:2018/01/15
      使用目的:その他
    • 走行性能

      重量もあり、ハンドリングを楽しむ車ではないと思われるが、足がけっこう硬い。出だしからトルクがあるので多人数乗る車にありがちなまったり感がなく低速街乗りでも楽しい。出だしや坂道でエンジンが唸る感じ無く、アクセル通りに加速する感じが新鮮。

      乗り心地

      思いのほか足が硬い。
      上り坂で平地と変わらないような加速(アクセルに反応)をしてくれるので、ちょっとした坂道が楽しくなる。

      燃費

      まだ1000Kmしか走行していないが、表示される走行可能距離の8割以上は走っている(下道:高速=3:1)

      積載性

      3列目後ろの収納スペースが深く、前ボンネット下トランクもあり、荷物積載量は2倍になった。子ども関連、スポーツ関連物品を乗せっぱなしにするのに便利。

      故障経験

      時々起こるセンターパネルの不調
      リセットで回復

      満足している点

      ・室内空間が広い
       イスの形状からイスの下に空間があり、ドライブシャフトの出っ張りもなく床がフラットなので全体に広く感じる。後席の天井が低めであることを差し引いても前家族輸送車(GL)より
      2,3列目の空間に余裕がある。
      ・荷物スペースが広い
       3列目後ろの収納スペースが深く、前ボンネット下トランクもあり、荷物積載量は2倍になった。子ども関連、スポーツ関連物品を乗せっぱなしにするのに便利。
      ・上り坂道でもアクセルを踏めば踏んだだけスムースに加速する。エンジンだとどうしても唸って、アクセルと挙動にラグがでるがそれが無い。登り坂道でのこのレスポンスが非常に気持ち良い。
      ・回生ブレーキがかなり効いて使いやすいのでブレーキの出番が少なく、ホイールがほとんど汚れないのがうれしい。

      不満な点

      内装の部品、外装(テールライトカバーの部品など)など所々ツメの甘い部分が散見される。
      しかし、そんかことを無視できる楽しさがある。
      キーフォブの反応が良すぎて、自宅内にいても自動車の鍵が開いてしまうことがある。

      総評

      家族輸送車として、前任を大きく上回る室内空間の広さ、トランク等収納スペースの広さに満足。
      街乗りメインだが、ちょっとした出だしのスムーズ感は電気ならでは。坂道が多い地域に住んでいるので、上り坂でのスムーズな加速が想像以上に快適(アクセルと挙動のラグが少ない)で楽しいです。上り坂の運転が楽しみになります。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    テスラ モデルX
    • 612:100

    • テスラ / モデルX
      不明 (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:7人
    • レビュー日:2017/12/26
      使用目的:レジャー
    • 乗り心地

      案外硬め。

      満足している点

      2列目3列目がフラットになり、電気自動車の利点であるバッテリー上がりなど気にせずエアコンをつけっぱなしにしておけるので、キャンピングカー代わりにもなるところ。
      とにかく室内は静かで音響も最高でクラシックなど聴いてるとすごい高揚してくるほど。
      そしてやっぱりめちゃくちゃ速い!!
      前保有車のフェラーリより体感は速い!!

      不満な点

      内装がシンプルすぎる。
      ミニマルで良いという考え方も出来るかもしれませんが。
      ハンドル周りもなんとなくプラスティッキー。

      あんなにデカいパネル持ってるのにテレビとか動画を映せない。

      総評

      音楽好きで速い車が好きで、家族と遠出するのが好きな人にはこれほど気持ちよい車はないでしょう。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • nagacy0911

    • テスラ / モデルX
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:6人
    • レビュー日:2017/11/19
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      パワー感としてはかなりトルクフル!
      加速においても同乗者がビックリするぐらいの加速です。
      ハンドル操作においても三段階で調整が出来るのでまずまず自分好みにはなってます。
      ボディサイズの割には小回りが利くのが乗ってから気付いた点です。
      走る、曲がる、止まるという点においてはかなりの満足度です。

      乗り心地

      車高が五段階で調整できるので乗り心地も低くすれば多少はかたく、高くすると多少は柔らかめになる印象です。
      高速走行時は自動で低くなるように設定もでき、ボディサイズを感じさせない安定性があります。
      日本のEVと違い、走行時のモーターの変な音もしないのでほんとに静寂です。
      強いていうとファルコンウイングの開閉時の音が気になります。

      燃費

      計測していないので良し悪しはわかりませんが、、、
      自分は100Dなのですが、航続距離においてストレスはまだ感じていません。
      電気代も請求来ていないのでなんともですが、ガソリン代が無いというなは気持ち的に効果ありかも?!

      積載性

      三列シートだと積載量は少ないですが、深さがあるので意外と便利。
      三列シートを畳めばばなんとキャディバッグ4本立って入ります。
      フロントトランクも便利だけど、開閉の操作性を考えると積極的に使うスペースというよりいざという時用かな。
      自分のは6人乗りなので三列目を倒した際に真ん中の部分から荷物が前に出てきてしまうので工夫が必要ですね。。

      故障経験

      故障はないですが、エアコンのフィンが納車時から割れてた。。

      満足している点

      ズバリ走り!
      トルクフルな走りやスムーズな加速はEVならでは!
      オートパイロットもまずまずな感じです。

      不満な点

      2ndシートがリクライニング出来ない
      収納スペースが極端に少ない
      DVDが見れない
      後席モニターが無い
      ファルコンウイングのギミックが派手
      ナビ検索で日本語が使えない
      アプリにて車所在地機能のオフか出来ない

      総評

      "走り"という車の本質部分で言えば大満足!
      不満な点もソフトウェアのアップデートでいつかは改善されるだろうと期待してます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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