8月に納車されたのですが、走り始めてから20~30分すると、止まってからスタートするとき(ブレーキをはなしてアクセルを踏む間)に「コクン」とショックが起こります。
このショックは小さいときもあれば大きいときもあります。以前どこかの書き込みで同じようなことを言っている方がいて、その方いわく、停止するとコンピュータがニュートラルに近い状態にギアを持っていき、発進するときにドライブへ移行する仕組みになっているので、そのせいでショックが起こるとトヨタにいわれ、改善してくれといったが、まだそのようなクレームがないから今すぐに対応は無理だといわれたとのことでした。
私も1ヶ月点検でこのことを言ったのですが、同じようにエンジンの負担を軽減させるため、燃費をよくするためにこのような仕組みになっていると言われました。
毎回ブレーキを離して、そのショックがおきるまでアクセルを踏めないことや、すぐにアクセルを踏むとニュートラルの状態でアクセルを踏んで回転数を上げ、ドライブにしたときのような感覚になるので、乗ってて非常に不愉快なので、現在早急に改善するように言っています。
みなさんはどうでしょうか?
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- トヨタ
- アルファード
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
トラブル(始動時のショック) - アルファード
トラブル(始動時のショック)
PSジャン [質問者]
2008/12/22 16:08
過去ログへの回答はできません。
-
Re:22
今回走行に支障が出る障害でない為、サービスでもリコールでもありませんよ。
また、ディーラーでもヴェルを扱ってる経験や、対応した事のあるスタッフでないとプログラム更新や改良パーツの情報は知っていないと思いますよ。
自分(3.5L車)も先週1ヶ月点検時にスタート時のノッキング症状と
Rギア変速時の衝撃音と振動。
さらにリアテールの雨漏りについて担当者さんに伝えたところ、
この様な症状と情報がまだ入っていないとの事だったので、本社に問合せして頂きました。
無事メインPCとミッションのPCのプログラム更新をしてもらいました。
雨漏りテールは今本社に症状が寄せられており、原因調査中との事で、症状の出ているテールを進んで回 福オているらしいです。
今回取り替えてもらえたテールも週末の雨で前回以上に雨漏り・・・。
週末また今回の雨漏りテールを本社に送る為交換するそうです。
調査後テールも改良品番にて出るだろうとの事です。
自分の場合担当者さんに良くしてもらってるので今回テールの件は協力しています。 -
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
イベント・キャンペーン
-
2025/05/29
-
2025/05/27
-
2025/05/27
-
2025/05/26
-
2025/05/25
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ アルファード サンルーフ 14インチディスプレイ(北海道)
719.9万円(税込)
-
トヨタ ハリアーハイブリッド 修復歴無し(新潟県)
389.7万円(税込)
-
スズキ ジムニー 届出済未使用車 衝突軽減 ターボ(三重県)
247.9万円(税込)
-
BMW 3シリーズ セカンドLCI弊社元デモカー全周囲カメラACC(大阪府)
453.7万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
