どっちにしようか迷っています。冬はスキー場によく行きますので雪道登坂などが想定されます。Dラーでは「たいていのスキー場などは2WDで十分安全」なんて言っていますが、やはりFFハイトワゴンで雪道登坂に一抹の不安を感じています。総予算や維持費を考えて2WDの方に気持ちが傾いていますが…ご意見ください。
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2WDか4WDか? - アルファード
2WDか4WDか?
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こんばんは。
確かに4WDの性能はいいですね。私も前車がレガシィ、パジェロ、ランクルとか乗ってきましたが4WDの雪道走破性には安心感がありますね。
私の住んでる県では、4WD車ということで過信して事故につながる事が多いですね。逆にFFなら慎重に運転するので事故につながらないという精神的な面も大いにあると思います。ただ、凍結路で滑り出すとFFも4WDも制御が効きません圧雪とかなら、逆ハンきって何とかなりますけど。
それと、商談中さんが、ASを希望ならば、スタッドレスをはくときはホイールのインチサイズを16インチに落とした方が得策です。17インチの4WDより16インチのFFの方が滑りませんから!ちなみに私はFFで17インチでスタッドレスはいてます。雪国で冬期間危険なので17以上はいてる車はあまり見かけませんね。
燃費はパジェロの場合ですがFRとFFの切換ができまして燃費が1km位違いました。加速も僅かながら遅くなりました。(参考)
商談中さんがどれだけ冬道を走るかです。年数回のスキーであれば、普段の街乗りやドライブは普通に走ってる分では4WDの恩恵は余り受けない!?と思います。費用対効果の問題です。金銭に余裕が って安全を買うと思えば安いかもしれませんが。
あくまでも私なら、2,4L-4WD買うなら3L-FF欲しいですね。 -
>雪が50cm~1m程降りますが、FRでなければFFで充分です。登坂路や凍結時の発進は、FRはお尻フリフリです。
(でもセルシオとかフーガ、マークX等普通に走ってます。トラックもFRで普通に頑張って走ってますよ!)
4WDに越したことはないけど出費や燃費考えるとFFで充分!
当方では、
アル:FF割合多い
エル:4WD割合多い(FRだから)
オデ:FF70%
雪国の人は慣れてるけど4WDの性能はあくまでも補助的なものです。細かいアクセルワークやブレーキの踏み方でなんとでもなります。
・・・ごもっとも。仰る通りです。ですが、具体的には、湿潤路面・圧雪路面・凍結路面での○50km~走行でも非常に安定した走行(VSC+TRC付車)が可能で、乾いた路面でも、常時全輪にトラクション配分されてますから、旋回性能・加速性能・悪路走破性能等では圧倒的です。
http://www.subaru.co.jp/spirits/4wd/3200.html
上記は厳密には全く違いますが、4WD機構の意味が非常に分かりやすい例です。私も以前は雪道ではFFで十分派でした。何しろ燃費がいいに越したことはない。しかし、一度フルタイムの安定性を味わうと、後戻りはもはやできなくなりましたね。
当地方は(上記HPそのものの)スバル車比率が多いです。山形県・秋田県・岩手県・青森県・北海道・・・では、低重心左右対称AWD車がやけに多いです。トヨタ車の中で、(低重心左右対称は除いて)一番この方式に近い(等配分)のが、カルデイナGT4と、ハリアークルーガーと、そしてアルファードだけなのです。もちろん、i-4が最高峰ですが。(他車種のトルクスプリット式は燃費優先のための電子制御であり、普段はFFに限りなく近いというもの。フレックス4WDは完全なスタンバイ式)
私は正直、次期アルハイTHSⅡ400h VDIM装着車を狙ってます。これが出たら、最高峰でしょうね。
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