調整・点検・清掃 - エンジン - 整備手帳 - アルテッツァ
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オイルコントロールバルブ点検
不調の原因っぽいオイルコントロールバルブを点検します。まずはヘッドカバーカバーwを外します。 このカムプーリの後ろに後ろにあるのがオイルコントロールバルブです。これで油路を切り替えてVVTの作動を行っています。 こちらは排気側。やってる事は同じですね。 不具合が多いようなので排気側から外します。カ ...
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2015年2月7日 21:51 タツ@GT3さん -
ECUリセットでアイドリング不安定(ハンチング現象)
いつも純正ECU初期化した後とかPowerFC初期化した後、学習させるのですが、いつまでもアイドリング不安定でハンチングを繰り返します。 だけど、なぜか、80℃以上になった後にバキュームスイッチングバルブのホースを取って、ホース直結させるとアイドリングが以降安定するのを自然に見つけ出して、何時も ...
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2015年4月4日 13:06 KuruKuruさん -
ヘッドカバーガスケット交換(1)
マイアルも15年目に入ったので、ヘッドカバーガスケットとPCVホースNo.2を交換します。 まずはサクッとbeamsカバーを外します。 エンジンが冷えている時に作業したので、このホースの根元が固着していてなかなか取れない。 何とか外しました。 新旧比較。 左:新品 右:14年物 インジェクター ...
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2013年12月14日 16:06 始祖鳥さん -
エンジン回りを磨こう1
エンジンルームが汚いので磨きます(直球) とりあえず今の状況はこんな感じです 近くで見ると汚いです エキマニの遮熱板はサーキット走行によるパワステオイル噴射で焼かれてオイルがこべりついています。 サージタンクも黒っぽくなっています。(写真撮り忘れました) とりあえず遮熱板を取ります。 黄色で囲った ...
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2017年3月22日 17:41 かにPさん -
やっとノックセンサーに到達
『山p-』さんに教えてもらった情報で何とかインマニを取り外す事が出来、本日待望のノックセンサーが見えて来た。 これがノックセンサー コネクタを外して接点復活剤で洗浄し、断線等も確認。 一応、問題無さそう。 洗浄+脱着で調子良くなれば良いが
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2014年9月28日 21:20 KuruKuruさん -
スロットルボディ 洗浄
ちょっと前にエンジンチェックランプ点灯&TRC点滅&吹けなくなる 症状がでたのでとりあえずスロットルボディの洗浄しました! エンジンコンディショナーぶっかけまくってタオルで拭いたらタオル2枚分がダメになるくらい真っ黒(。-_-。) 前より吹けが良くなった気がする 定期的に洗浄してやらんとあか ...
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2015年9月11日 18:17 かずきち@R'sさん -
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タイミングベルト&ウォーターポンプ関係一式交換作業 No2
タイミングベルト関係の前にやった作業を忘れてたw VVTiのコントロールバルブの交換です、アクティブテストや抵抗測定でも異常はなかったんですが、そのうち壊れるだろと思い先に注文してたので交換します。 10mmのネジを1本外せば交換できるので簡単です。 こっちは吸気側 排気側です。 付け替え完了 ...
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2018年6月22日 01:00 ガレドリ改さん
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