オーバーホール - エンジン - 整備手帳 - アルテッツァ
-
1JZ-GTE 載せ替え計画 作業着工
1JZが手に入りました。 走行距離15万キロとの事なのでオーバーホールします。 分解は慣れたものです。カムシャフト、シリンダーヘッドまですぐに外せます。当方元ディーラー整備士なので。 シリンダーヘッドのスラッジが酷かったのでもしやの焼き付きを心配していましたが焼き付きは無いようです。安かったエ ...
難易度
2017年6月28日 22:40 整備士くずれさん -
3S-GE オーバーホール その1
4番シリンダーの圧縮が抜けてしまった3S-GE。 21年、74万km・・・よく持ったものだと思います。 https://minkara.carview.co.jp/userid/705285/blog/43230476/ 熟考の末(?)、オーバーホールすることにしました。 写真はアルテッツァよ ...
難易度
2019年10月2日 22:51 ORIGINさん -
ヘッドオーバーホール4
はい、写真撮り忘れましたyhです。 前回から ・バルブ組み込み ・バルブクリアランス調整 ・ヘッド合体 までおわり、エンジン本体はほぼ完了になります。 今後は ・吸排気ほか補機類の組み込み ・エキマニ溶接他あっちゃこっちゃw ・最終チェック 等を経て慣らしに入ります。 パワーダウンしていない ...
難易度
2019年3月5日 15:14 yh_2818さん -
ヘッドオーバーホール1
どうも、冷却水吹いてましたyhです。 騙し騙し遊んでいましたが、作手の山遊びで高負荷で伸びない印象が濃厚だったので、とうとう重い腰をあげて、ヘッドオーバーホールに取りかかりました。 まずは補記類の取り外しから カム廻りの取り外し ヘッドまわりに目立ったスラッジもなく、オイル管理は良好だったようで ...
難易度
2019年2月17日 22:05 yh_2818さん -
3S-GE オーバーホール 交換部品2(チタンバルブ)
3S-GEより摘出された74万km走行後の吸排気バルブ。 写真は、圧縮抜けを起こした4番シリンダーのバルブ。 左側2本が吸気バルブで、右側2本が排気バルブです。 4番シリンダーの吸気バルブ。 比較的綺麗です。 4番シリンダーの排気バルブ。 まあ、最後の頃は、まともに燃焼していなかったので、 ...
難易度
2019年12月3日 22:54 ORIGINさん -
3S-GE オーバーホール 交換部品1(ピストン)
3S-GEより摘出された74万km走行後のピストン。 右から、多分1番と2番。 右から、多分3番と4番。 右から、多分1番~4番。 圧縮抜けを起こした4番のピストン。 茶色い物質は、爪でひっかくと簡単に剥がれ落ちます。 右から、多分1番と2番。 2番にうっすらと筋が見えます。 右から、多分3番 ...
難易度
2019年12月3日 22:11 ORIGINさん -
20万キロ目前&車検ついでにエンジンOH
エンジン下ろし終わったみたいです エンジンルームも綺麗にしないとねっ エンジン本体からのオイルの漏れもなさそう… あとは、開けてみての状態かなぁ… お任せでエンジン内部も弄ってもらいます 仕上がりが楽しみです
難易度
2019年7月7日 18:04 セミプロドライバーさん -
-
ヘッドオーバーホール2
ヘッドオーバーホール第2回 まずは歪み測定。整備書の基準値内には収まるものの、社外メタルでは難しいかもな最大0.05強。 いろいろ思案しましたが、今回は面研ナシ、ノーマルガスケットで仕上げようと思います。 とはいえ今まで使っていたのが社外1.1mmですから、今までよりちょっと圧縮比アップの予定です ...
難易度
2019年2月19日 21:47 yh_2818さん
一緒に見られている車種の整備手帳
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ アルテッツァ 2.0 RS200 Zエディション(埼玉県)
156.5万円(税込)
-
ダイハツ コペン 660 アルティメットエディションS(新潟県)
160.7万円(税込)
-
マツダ CX-5 2.0 20S スマート エディション(愛知県)
270.1万円(税込)
-
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド 2.5 G(千葉県)
250.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!