- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- トヨタ
- コペン
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
ちゃんとスポーツカー - コペン
おすすめ度: 4
- 満足している点
- とにかくよく粘るフットワークで、安心してアクセルをグイグイ踏んで楽しめます。床下の追加補強、専用のダンパーとスプリング、ヘリカルLSDなど、走りにしっかり効いているフットワークのセッティングは、ちゃんとスポーツカーを理解した人たちが真面目にテストして煮詰めた印象があります。
- 不満な点
- とにかく適切なドラポジがとれません(身長179cm)。座面が高すぎるシート、遠すぎるステアリングとMTシフトレバー、ステアリングの調整はチルトのみでテレスコピックがありません。せっかく走りがとても良いのに、楽しさが半減します。ここは先代L880Kコペンから続く基本設計の悪さで、GR SPORT のせいではありませんが… 残念でなりません。
- 総評
- 総じて、十分に良くできたスポーツカーです。ちゃんとしたオープンスポーツカーは現在、国産車ではロードスターとコペンだけです。先代L880Kコペンの走りはいまいちでしたが、GR SPORT はちゃんとスポーツカーしています。電動ルーフで毎日オープンで走ることを楽しみたい場合には、コペン一択かと思います。
- デザイン
- 4
-
ベースはローブですが、うまいことGR顔を実現しています。バンパー形状だけでなく、ヘッドライト内部をブラックアウトしてあるなど、凝っています。ただ、後ろ姿はいまいちコンセプトにまとまりがない印象です。
内装は意外に、ゴリゴリのスポーツ感はありません。ダークグレーがベースで、アルカンターラ調のシート表皮、随所にピアノブラックやカーボン調のパネルがあり、わりとシックです。私は好みです。 - 走行性能
- 4
-
とにかくよく粘るフットワークで、安心してアクセルをグイグイ踏んで楽しめます。ターン中に少しだけ腰砕けしますので、リヤまわりに少し補強を追加するとさらに安心です。
軽自動車なりの自主規制のため非力ですが、そのぶん「ひたすら全開」を楽しめるとも言えます。これはスポーツECUと吸気系でわりとお手軽にパワーを解放できます。 - 乗り心地
- 4
- しなやかなフットワークと専用空力チューンで、ドッシリとまっすぐまっすぐ走ります。少しリヤがプルプルしますが、先代L880Kに比べればかなりマシです。リヤまわりに少し補強を追加するとさらに上質感が出ます。
- 積載性
- 5
- トランクには普通サイズのロードバイクが入ります(ハンドルバーのみ外す必要はあります)。2本のホイールや工具箱まで入ります。もちろんその状態ではオープンにできませんが… オープンカードライブと遠征サイクリングを1台で両立できるのはコペンだけです。ソロキャンプなどにも好適かと思います。
- 燃費
- 4
- 平均14〜15km/L、これまで最大で20km/Lです。十分に低燃費です。
- 価格
- 3
- 軽自動車にしてはものすごく高価ですが… ちゃんとした本格スポーツカーとしてはとても安いと思います。GR専用のチューニングとセッティングはかなりマニアックですので、コスパ感の個人差は大きいものと思います。
-
660 GR スポーツHKS製マフラー BBS製16インチ ...
232.9万円
-
660 GR スポーツ禁煙車 SDナビ バックカメラ ET ...
229.9万円
-
660 GR スポーツSDナビ シートヒーター フルセグT ...
214.6万円
-
660 GR スポーツDラッピングアクティブトップ 禁煙車 ...
202.9万円

マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ コペン HKS製マフラー BBS製16インチアルミホイー(大阪府)
232.9万円(税込)
-
トヨタ bB SDナビ 禁煙車 ETC Bluetooth再生 SD再(茨城県)
39.9万円(税込)
-
マツダ キャロル 衝突軽減B アイドリングストップ(京都府)
73.9万円(税込)
-
ホンダ フィット 登録済未使用車 衝突軽減B スマートキー(愛知県)
189.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
