トヨタ コペン

ユーザー評価: 4.73

トヨタ

コペン

コペンの車買取相場を調べる

ちゃんとスポーツカー - コペン

マイカー

ちゃんとスポーツカー

  • mkoku

  • トヨタ / コペン
    GRスポーツ(MT_0.66) (2021年)
    • レビュー日:2025年5月25日
    • 乗車人数:2人
    • 使用目的:通勤通学

おすすめ度: 4

満足している点
とにかくよく粘るフットワークで、安心してアクセルをグイグイ踏んで楽しめます。床下の追加補強、専用のダンパーとスプリング、ヘリカルLSDなど、走りにしっかり効いているフットワークのセッティングは、ちゃんとスポーツカーを理解した人たちが真面目にテストして煮詰めた印象があります。
不満な点
とにかく適切なドラポジがとれません(身長179cm)。座面が高すぎるシート、遠すぎるステアリングとMTシフトレバー、ステアリングの調整はチルトのみでテレスコピックがありません。せっかく走りがとても良いのに、楽しさが半減します。ここは先代L880Kコペンから続く基本設計の悪さで、GR SPORT のせいではありませんが… 残念でなりません。
総評
総じて、十分に良くできたスポーツカーです。ちゃんとしたオープンスポーツカーは現在、国産車ではロードスターとコペンだけです。先代L880Kコペンの走りはいまいちでしたが、GR SPORT はちゃんとスポーツカーしています。電動ルーフで毎日オープンで走ることを楽しみたい場合には、コペン一択かと思います。
デザイン
4
ベースはローブですが、うまいことGR顔を実現しています。バンパー形状だけでなく、ヘッドライト内部をブラックアウトしてあるなど、凝っています。ただ、後ろ姿はいまいちコンセプトにまとまりがない印象です。
内装は意外に、ゴリゴリのスポーツ感はありません。ダークグレーがベースで、アルカンターラ調のシート表皮、随所にピアノブラックやカーボン調のパネルがあり、わりとシックです。私は好みです。
走行性能
4
とにかくよく粘るフットワークで、安心してアクセルをグイグイ踏んで楽しめます。ターン中に少しだけ腰砕けしますので、リヤまわりに少し補強を追加するとさらに安心です。
軽自動車なりの自主規制のため非力ですが、そのぶん「ひたすら全開」を楽しめるとも言えます。これはスポーツECUと吸気系でわりとお手軽にパワーを解放できます。
乗り心地
4
しなやかなフットワークと専用空力チューンで、ドッシリとまっすぐまっすぐ走ります。少しリヤがプルプルしますが、先代L880Kに比べればかなりマシです。リヤまわりに少し補強を追加するとさらに上質感が出ます。
積載性
5
トランクには普通サイズのロードバイクが入ります(ハンドルバーのみ外す必要はあります)。2本のホイールや工具箱まで入ります。もちろんその状態ではオープンにできませんが… オープンカードライブと遠征サイクリングを1台で両立できるのはコペンだけです。ソロキャンプなどにも好適かと思います。
燃費
4
平均14〜15km/L、これまで最大で20km/Lです。十分に低燃費です。
価格
3
軽自動車にしてはものすごく高価ですが… ちゃんとした本格スポーツカーとしてはとても安いと思います。GR専用のチューニングとセッティングはかなりマニアックですので、コスパ感の個人差は大きいものと思います。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)