トヨタ カローラフィールダーハイブリッド

ユーザー評価: 4.18

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カローラフィールダーハイブリッド

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クルマレビュー - カローラフィールダーハイブリッド

  • マイカー
    • 散らない枯葉

    • トヨタ / カローラフィールダーハイブリッド
      ハイブリッド G(CVT_1.5) (2013年)
      • レビュー日:2025年5月6日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費5
    • 価格4
    満足している点
    燃費、視界の良さ、ハイブリッドのドラビリの良さ。
    不満な点
    全てに慣れて快適に使っているが、もう少し遮音が良いと評価が上がると思います<笑>。
    総評
    17万キロ越えとなりましたが、タイトルに書いたように、手放せない相棒となっています。
  • マイカー
    • とっしー@

    • トヨタ / カローラフィールダーハイブリッド
      ハイブリッド G“エアロツアラー・W×B”(CVT_1.5) (2013年)
      • レビュー日:2025年4月11日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    荷物も積めて燃費も良い
    不満な点
    運転時に目線の高さが低い
    総評
    荷物も積めて運転しやすくて燃費も良い
  • その他
    • Por♪

    • トヨタ / カローラフィールダーハイブリッド
      ハイブリッド G(CVT_1.5) (2015年)
      • レビュー日:2025年3月29日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 2

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    5ナンバーでサイズは良好
    不満な点
    ステアリングがセンターが不安定
    ブレーキタッチが回生中は重く、停止前に抜ける
    個体の問題かもしれないが、ハイブリッドの動作音が大きい
    総評
    代車で1日使用
    20プリウスよりもハイブリッド動作音が大きく、ブレーキに違和感があり慣れが必要
    燃費性能は不明だが、車重が軽いためか良く加速する
    乗り心地は悪くはないが、バタバタと収まりの悪いフニャフニャしてる
    この当時のカローラの印象だと、今のカローラの進化は凄いです。
  • マイカー
    トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
    • rivulet

    • トヨタ / カローラフィールダーハイブリッド
      ハイブリッド G(CVT_1.5) (2013年)
      • レビュー日:2025年3月7日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン3
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格3
    満足している点
    11年間26.5万km乗りましたが、ノントラブルでした。
    補助バッテリーは一度交換しましたが、故障や部品の交換はまったくありませんでした。
    総評
    トヨタ車の品質の良さには感動しました。
  • マイカー
    • 鹿もふもふ

    • トヨタ / カローラフィールダーハイブリッド
      EX(CVT_1.5_ハイブリッド) (2022年)
      • レビュー日:2025年2月25日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 2

    • デザイン3
    • 走行性能3
    • 乗り心地2
    • 積載性4
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    コストパフォーマンスは抜群。安全装置がオプションではなく全て標準装備。セーフティセンスC、エアバッグ、サイドエアバッグ、カーテンシールドエアバッグなどなど、全部コミコミの車両価格。昨今のオプション付けた軽自動車より安く買える貴重な普通乗用車。
    嫌味のない外観。後方視界が良い。荷室が広い。意外と小回りが効く。普通に運転すると勝手に法定速度に落ち着く。
    普通に使って便利。20〜30分の運転や近郊の移動にはちょうどいい。
    不満な点
    全座席のコストカット。酷く頼りない座り心地の運転席シート。2022マイナーチェンジで二列目中央アームレストも取っ払われて無くなった。そのため前も後ろも長距離移動では疲れる仕様になっている。

    特に前列、運転席シートの軟さは致命的。1時間乗ってたら腰が痛くなる。このシート、追突時のムチウチ軽減が考えられた形状らしいが、普通に乗ってるだけで腰を痛める形になるのは本末転倒。
    総評
    車両価格も、燃費も目を見張るものがある。近郊乗りメインで、走りにこだわりがなく、荷物が沢山積めて、コストパフォーマンスに優れた車が欲しいならこれで充分。

    ただ、いまいちおすすめできないのは、ほぼ運転席シートのせい。燃費がよく遠乗りしたい装備があるのに、現行モデルは中〜長距離の運転が苦痛。深く座って体圧分散や良い姿勢を意識しようにも、座席中央に安定性がなく、意識したとてすぐズレる。シートが他の良いところを全て台無しにしている。運転が楽しいとか楽しくないとかでなく、運転した後、身体が痛い。
    後付けシートカバーをつけるなり、何かしら腰周りの保持力を高める対策しないと腰を悪くする。前列座席は背もたれ内部にサイドエアバッグが内蔵されているため、シートカバーは対応する物を推奨。

    シートが体格に合っていたり(浅めに座る150cmくらいの小柄な人とか)、腰痛を和らげる工夫が出来れば、価格を考えると⭐︎4になると思う。

    あと、おそらく現行型はディーラー店頭に行っても実車はなく、カタログ買いになる。購入を検討するなら高い買い物なので、事前にレンタカーやタクシーの助手席で乗り心地を確かめた方がいいと思う。

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