トヨタ コロナクーペ

ユーザー評価: 4.23

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コロナクーペ

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クルマレビュー - コロナクーペ

  • マイカー
    トヨタ コロナクーペ
    • トヨタ / コロナクーペ
      1.8 VX(MT) (1988年)
      • レビュー日:2009年4月15日

    おすすめ度: 5

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備5
    • 走行性能3
    満足している点
    運転しやすい
    なぜか付いていたフルオートエアコン
    スポーツシート
    リヤシートこの手にしては広く感じた
    不満な点
    4Sで、4AGに対抗できない
    乗ってる人が誰もいない
    知名度が低い
    総評
    初めてのクルマ
    免許を取ってすぐに買った車です
    18系は わかりましたが 16系はわからず
    セリカの兄弟車だけで買ってしまった車です
    1.8なのが残念でしたが
    普段乗るには悪くはありませんでした
    外見だけなら ちょとおしゃれな車
    時代だからか作りが今の車よりしっかりしていて
    装備も豪華
    寒冷地でFFは使いずらくなり乗り換えましたが
    今では出ない車ですね
  • その他
    トヨタ コロナクーペ
    • トヨタ / コロナクーペ
      1.8 VX(MT) (1988年)
      • レビュー日:2007年9月16日

    おすすめ度: 3

    • エクステリア3
    • インテリア3
    • 装備4
    • 走行性能2
    満足している点
    初心者にはこれで充分。
    2ドアで少しGTっぽい。
    以外に2ドアにしては後ろへの乗り降りは苦にならない。(やはりイヤがる人は嫌がる)
    このころあたりに生産したトヨタ車からはほぼDOHCエンジンになりこの車もそうだが出だしからの加速がスムーズ。
    このころはまったくメンテができなかったけど、手入れはしやすい。
    長距離もたいした苦にならない。
    今ではあまりないがヘッドランプの内側にある黄色いフォグが標準でついてる。
    不満な点
    廉価グレードにはエアコンがない。
    1.5Lのレビン(92.101)にも走りで劣る。
    高回転があまり使えない。 吹けあがりは4Sエンジンはイマイチ。
    内装が少しオヤジっぽい。
    古い車で価値が低いので事故った時は廃車にせざる負えない。(保険屋も古い車という理由で保障価値が少なすぎる)  実は最後は店から飛び出した車とぶつかり、なくなく廃車にしました。
    当時渦中のオ○ムのV○ガスに例えられ、誰もがこの車の名前を知らなかった。
    総評
    免許を取って初乗りの車。
    遠い親戚からのもらい物で、いま思えばかなりマニアックな車なんだなー。  車のことを何にもわからずただ乗り回してたというかんじでした。 アホなことをしたのはこの車でリヤシートを倒し○人乗せてドライブしました。(何人かはいえませーん) 乗ってた当時はスープラに入れ込んでたせいか、最初はFFだとは思わずFRとおもいこんでました。 よく見ると70スープラとドアの作りが一緒なんです。
  • マイカー
    トヨタ コロナクーペ
    • トヨタ / コロナクーペ
      2.0 GT-R(MT) (1985年)
      • レビュー日:2007年6月14日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア4
    • インテリア4
    • 装備4
    • 走行性能4
    満足している点
    3S-Gが乗せられた最初の車種なのですが、よく回るエンジンだったという記憶があります。トルクもまあまあ有り、5人フル乗車でも坂道をグイグイ上っていきました。160PS(グロス表示だったとおもいますが)て結構すごいね。
    いい思い出しかなくって、参考にはならないとおもいますが・・・・
    不満な点
    後部座席はせまかったなー。若かったのでまだ車を持ってない子が結構いたから後ろを使うのも頻繁でしたけど、170cmある男は乗っちゃいけない。居住性を無視したスタイルだけのデザインなのでヘッドスペースは有りませんよ。
    総評
    懐かしくて思わず投稿してしまいました
    85年に生まれて初めて購入したのがこの車でした。19のときだったとおもいます。2000GT-RをMTのサンルーフをつけて260万でした120万の頭金に140万/24回のスーパーローン、当時の給料の大半がとんでいきました。
    本当はプレリュードが買いたかったのですが、トヨタ系企業に就職したためあきらめてこいつにしました。それでも当時はFF化した流面形セリカ3兄弟という事で結構話題になっていたんですよ。特にカリーナEDの人気はすごかったなー。
  • マイカー
    トヨタ コロナクーペ
    • トヨタ / コロナクーペ
      2.0 GT-R(AT) (1987年)
      • レビュー日:2007年5月6日

    おすすめ度: 5

    • エクステリア4
    • インテリア4
    • 装備5
    • 走行性能5
    満足している点
    セリカの兄弟車だけあって動力性能は文句なしです。クーペの割りに大きな車体のため、後部座席もそれなりに快適でした。電動パワーシートのスイッチがセンターコンソールで存在を主張していたのも良かったです。
    マイナー車故に注目を集めることもあります。所有していた4年間、他のGT-Rを見かけることは全くありませんでした。
    不満な点
    フロントマスクがいかにも80年代のトヨタ車。インパネもMCの恩恵を受けず、どうしても時代遅れなものでした。
    総評
    カレンの先祖
    1996年に免許を取って最初に運転した車です。価格と程度で探していたために、AT車を購入してしまいました。自損事故で廃車にさえならなければ、ずっと乗っていたと思います。
    私にもST162セリカGT-Fourのミッションと足回りを移植しようと妄想した頃がありましたが、既にST162は見かけなくなっていました。
    今でもお乗りの方は大切にしてくださいね。
  • その他
    トヨタ コロナクーペ
    • shinri

    • トヨタ / コロナクーペ
      GT-R(MT_2.0) (1987年)
      • レビュー日:2006年7月25日

    おすすめ度: 5

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備5
    • 走行性能5
    満足している点
    人生初めて買った車だったので感無量でした。
    スタイルはいいしなにせあまり走ってなくて目立った!(私の周りだけ?)3Sのエンジンは当時、F3に使われるほどで名機4AGにも勝っていたと思います。
    後部座席もある程度広いので4人でドライブが可能でした。
    足回りを変えてやればかなり峠でも早く走れた。
    学生の頃の良き思い出です。
    不満な点
    ソアラにそっくり・・・・・だった事
    知らない人にソアラ?って結構聞かれた。
    総評
    最高の車です。
    流面セリカの影に隠れてしまいましたがセリカより高級感あるエクステリアだった思います。
    未だに走ってるのみると学生当時の思い出が・・・・・
    今でも通用すると思います。
    クーペタイプの車がまた人気出る事、祈ってます。

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