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ゼロクラウン後期2.5か3.5か? - クラウンアスリート

 
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悩んでます

ゼロクラウン後期2.5か3.5か?

悩んでます [質問者] 2008/09/27 22:59

ゼロクラウンの後期で2.5か3.5どちらを買おうか悩んでます。走りや燃費色々教えて下さい。

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  • コメントID:1276147 2008/09/27 22:59

    当方、後期3.5アスでオド3万km超です。
    人によって感じ方は違うので参考までに。


    私の感覚では2GR-FSEの加速は強烈ですね。
    BMW740iMスポから乗り換えましたが、3.5アスは速すぎます。
    フル加速が怖いと思ったのは初めてですね。
    特に4500rpmから上はジェット機のような加速です。

    ちなみにレブってもマニュアルモードではシフトアップしないというのを知らず、一度レブらせました。精神的ショックを受けましたね。レースゲームのように。(汗)

    通勤に使っています。タイヤはLEMANS,F:235/35R19、R:265/30R19です。片道18kmぐらいですが、片道1車線の一般道で、普通に走って9.8km/L。エコラン+アイドリングストップして燃費10.8km/Lを春先に達成しました。高速では13km/L以上出ますね。まぁまぁ燃費はいい方ではないですか?

    皆さん言われているように、発進時のアクセルをスイッチのように踏み込むとガクンとなるので、慣れるまでは丁寧に踏み込むよう気を遣わなければなりませんが…。


    あと減速時ですが、燃料カット状態から噴射が開始されると、意識していれば分かるくらいの小さな衝撃が来ます。排気量が大きいから仕方ないのでしょうが、これは気になる。


    2.5は知りませんが、インジェクターのカラカラ音。
    ハッキリ言ってショボイです。

    それ以外は気に入っています。

  • コメントID:1276146 2008/09/25 01:43

    俺は3.0のターボ→新型2.5に乗り買え。用途:街乗。大人2人~3人。信号変わり目での急加速こそ味わえないが、普通に乗る分には2.5で十分。楽しいのは3.5だと思う。リセールや燃費、維持費は2.5が一般的に有利でしょう。でも新車程価格差がないから、中古車を買うなら3.5のほうがお買い得なのも事実。良いカーライフを(^^)/

  • コメントID:1276145 2008/09/24 23:01

    皆さんが言うように、「普通の街乗り」が主な用途であれば2.5で十分だと思います。後期の6速ATであればなおさら。
    私は後期2.5の黒、マルチ本革サンルーフにしました。
     あと、もし乗りつぶさずにいつか手放すことによるリセールバリューを期待するのであれば、2.5のほうがいいです。将来の環境情勢、ロシア人等あちらの国からの買い付け(大排気量車は売れない)も含め、3.5などの大排気量よりも断然人気が出ます(どんな人にも売れやすい)。

  • コメントID:1276144 2008/05/25 08:52

    >くらうんさん

    今はすっかり落ちついた気がしますね。
    新型が出た後は、ディーラーではナビ付き3.5・19年式なんて車輌が350万台、もう少し年式の古い3.5が300万ちょいから出ていましたが、全て在庫がはけたようで今は全体の値も戻しています。2.5も同様です。

    ちなみに自分は新型2.5を早くも売ろうと思っています。2ヶ月乗って、クラウンのクセに凄く楽しい車になっている事、静かで燃費も良くなっている事は十分分かりましたが、やはり顔が馴染めませんでした。外見だけでCSL中古か、中身だけ重視でハリアーハイブリッドか、少し悩んでみます。

  • コメントID:1276143 2008/05/25 00:59

    2.5と3.5の中古車の相場はどんなもんですかねぇ。
    まだ、後期の3.5のタマ数が少ないので、微妙ですが、
    3.5割安なような気がしませんか?

  • コメントID:1276142 2008/05/23 10:32

    180後期も今の200も私は2500ccを選びましたが、私は中古なら3500ccをオススメしたいですね。2500ccより買い得感が高いので。

    上の17さんが書いている条件に近い、私の車輌は運転手1人、3.5に3人大人を乗せた車輌と高速の合流でダッシュしましたが、スルスルと置いていかれるましたよ。実際試してみると100PSに12キロのトルクの差は圧倒的です。

    それに維持費の違いも、車税13,000円が増える程度で、自賠責・重量税・オイル代は一緒、保険は3500ccの方が1割程度安い位です。タイヤサイズも一緒だし、買ってしまえば違いなんて燃費くらい。燃費も厳密に言えば、条件によっては3500ccが上回りますよ。これは、以前所有していた現行ハリアーでは明らかでした(都熹R費は2400ccと3500ccでは、後者の方が良かった。あくまで数値だけの話であって、レギュラーとハイオクの価格差は無視)。

    車は金額以外は数値だけで語ってはいけません。ぜひ、試乗などもしてください。最後に、これは中古ならの話で、新車であったり、中古なのに新車時のように車輌価格差が100マン近くあるようなら別ですよ。割安感あっての話。参考までに。

  • コメントID:1276141 2008/05/23 08:44

    いつも何人で乗ることが多いですか?

    1人や2人で乗ることが多いなら断然2.5がイイ

    燃費も良いし諸経費(税金保険)も安いし
    外見も全く同じだし
    装備のよさは外車と比べものにならないし

    まあ多人数で乗ることが多いなら3.5のほうが余裕があるけどね。

    ところで
    2名乗車の2.5の総重量と
    4名乗車の3.5総重量はどっちが重たいかな~?

    なんせ高速道以外は、
    パワーウェイトレシオが大事だしね。

  • コメントID:1276140 2008/05/23 00:36

    3.5Lの場合、意図的にATのクラッチ滑りを大きめに制御している関係上、モア・パワーも2.5Lとさほど変わらないよ。

  • センちゃん コメントID:1276139 2008/05/22 22:44

    >悩んでますさん、こんばんは。
    結論は出ましたか?

    僕の印象からは、2.5Lに一票入れておきます。
    勿論、どのように使用するか、何を求めるかで変わってくるでしょうけど、走りに拘らなければ2.5Lでも十分ですよ。

    お勧め理由として、2.5Lだとスムーズですけど少しトルクが細く感じるところがありましたが、6ATになってからは街乗りでもギアでカバーしてくれるようで、普通に走ってくれますし、多少とは言え自動車税や保険料も安くなりますから、維持費でも助かると思うからです。

    3.5Lは確かにパワフルで速いです。
    長距離移動や多人数乗車が多いならばこちらを勧めますが・・・。

    そうは言っても、2.5Lでもフル加速させれば十分な加速力を持っていワすし、エンジンを高回転域まで使用してもある程度の静粛性を確保しているので不満は少ないと思うのですが、現行でもとりあえず試乗して乗り比べてみてはいかがでしょうか?

    もし結論が出たなら、参考にその理由を付して報告してほしいものです。
    車は高い買い物ですから、じっくり検討して良い物を買ってくださいね。

  • コメントID:1276138 2008/05/22 20:39

    170系3リッターのっていました。直6とV6で違うと思いますが、3リッターでももっとトルクがほしいと思うときが多々ありました。街乗り程度なら2.5でしょうけど、やっぱり余裕がある方が気分的にもいいですよ。悩んでおられるのなら、断然3.5がいいと思いますよ。

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