アスリートの3L購入しましたが、ハンドルがわだちに、大きくとられるのですが。ディーラーに言うと今回のタイヤの問題でそうなりますと 言われたのですが、それでもこんなに大きくとられるもんでしょうか?ご意見をお願いします。
ハンドルとられません? - クラウンアスリート
ハンドルとられません?
-
突然割り込みまして失礼致します。
クラウンアスリートからBMWに乗り換えました。
みなさんのカキコを読んで、クラウンといえども納車の時点から随分とアライメントの設定が少々いい加減だな、と感じました。
アライメントについては、固体差、走行状況によって狂いが生じやすく、定期的にチェックされたほうが良いと思います。特にホイルのインチアップやサイズアップを行った場合に、メーカーの標準値のままではハンドルの応力の変化や、タイヤの偏磨耗、燃費の低下、直進不安定など適さないケースが出てくることがあります。特に40ぐらいの超扁平タイヤを履いた場合には、影響が強く出る場合が殆どです。
現代のクルマは、10年位前に比べて、ワイド 嘯「てもハンドルの操作感が、かなり路面の影響を受けにくくなったと思います。当然ボディ全体の剛性アップやパワステの強化の結果だと思っています。なおBMWは殆ど影響しませんといわれていますが。
さて、アライメントの調整により、ハンドルを切ったときの初期のアンダーの感じを多少変えることが可能と聞きました。しかしあまり感度を敏感にして曲がりやすくしてしまうと、なんでもない直進時にクルマの左右のブレを修正す 髑作が必要となり疲れやすくなりますので、市販乗用車の場合には、一般的にやや甘く過敏すぎない設定をしている場合が殆どだそうです。
なお、ご自身で好みのハンドリングを得るためにアライメントを設定されるには、高度な経験と知識が必要になりますので、ご自分で設定されるケースは、サーキットなどの走行以外は、基本的には標準仕様の設定値をベースに多少変更する程度が無難だろうと思います。もちろんデーラーのメカニックに十分な技量があればの話ですが。
以前に当方のクルマの直進性がいまいちの際に、試しにアライメントを修正したケースでは、直進性の向上や、コーナリングのはいり等クルマの挙動がかなり変る印象でした。直進がマイルドになった ニいうか、自分の好みに合うというか素直に曲がるようになったという感じですかね。
当方の経験を元にご参考になりましたら幸いです。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
イベント・キャンペーン
-
2025/06/01
-
2025/05/29
-
2025/05/27
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ クラウンアスリート 後期型/禁煙車/1オーナー/セーフティセンス(千葉県)
325.1万円(税込)
-
BMW 3シリーズ 弊社デモレンタ特別仕様車19インチAW(大阪府)
479.7万円(税込)
-
ホンダ フリード HondaSENSING 両側電動 電子パーキング(熊本県)
289.9万円(税込)
-
スズキ スペーシア 届出済未使用車 衝突軽減B LEDヘッドライト(滋賀県)
159.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
