トヨタ クラウンアスリート

ユーザー評価: 4

トヨタ

クラウンアスリート

クラウンアスリートの車買取相場を調べる

ハンドルとられません? - クラウンアスリート

 
イイね!  
amuchan

ハンドルとられません?

amuchan [質問者] 2005/11/27 11:17

アスリートの3L購入しましたが、ハンドルがわだちに、大きくとられるのですが。ディーラーに言うと今回のタイヤの問題でそうなりますと 言われたのですが、それでもこんなに大きくとられるもんでしょうか?ご意見をお願いします。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:341017 2005/11/27 11:17

    アスリートクラブさん
    18系から電動パワステになり初期ロットではその圧力制御が上手く行ってませんでした。
    ECUの書き換えにより若干フィーリングは変わりますよ。ただ、100㌔超えの重さはあまり変わりません、舵の当て始めが少しスムーズになる位ではあります。

  • コメントID:341016 2005/11/27 10:21

    ゼロアス2.5Lに5月から乗っていますが、高速運転中にハンドルを取られる経験をしています。120km程度で運転中、緩い左カーブに差しかかると車は直進を続けようとし、それでハンドルを左に微修正しようとするとハンドルが硬く、力を入れると切り過ぎとなりふらつくことがしばしばあります。これはタイヤか、ステアリングかどちらに原因があるのでしょうか?

  • コメントID:341015 2005/06/11 16:50

    先日、ディーラーでの検査の結果
    ステアリングギアボックスの不良、との事でした。
    アッセンブリー交換して以来、満足のいく走りに
    なりました。18系には、そういう個体が数多く
    報告されているそうなので、ふらつき等の問題が
    発生している車両をお持ちの方は、一度ディーラー
    にて診てもらってはどうでしょうか。

  • コメントID:341014 2005/06/09 22:08

    当方、14系後期から18系に乗り換えですが、高速でのステアリングが軽すぎてしっかりハンドルを握っていないと安定しない気がします。前車はもっとハンドルが硬く高速でも安心できたのですが、ディーラーでハンドルの硬さを調整する事は可能なのでしょうか?

  • コメントID:341013 2005/05/25 14:21

    17系から18系に乗り換えですが
    17系からみたらかなり安定してますよ!
    ただ、他の車から乗り換えた方々は
    そう感じる人多いかもしれませんねぇ~
    私はずっとクラウンなので、毎回必ずよくなって
    いると感じています

  • コメントID:341012 2005/05/25 11:54

    >>22
    まったく同感です。

  • コメントID:341011 2005/05/02 22:31

    3.0Lノーマルアスリートに乗ってます。
    高速道路走行時にトラクションコントロールをoffにすると、幾分ハンドリングが素直に感じるのは・・・私だけ?
    on状態だと、無風時でも車がふらーふらーっとしてます。特に、制限速度前後でのコーナー(大・小関係なく)中が最も顕著に出ています。
    私の勘違いですかね~。

  • コメントID:341010 2005/05/01 22:31


    突然割り込みまして失礼致します。

    クラウンアスリートからBMWに乗り換えました。

    みなさんのカキコを読んで、クラウンといえども納車の時点から随分とアライメントの設定が少々いい加減だな、と感じました。

    アライメントについては、固体差、走行状況によって狂いが生じやすく、定期的にチェックされたほうが良いと思います。特にホイルのインチアップやサイズアップを行った場合に、メーカーの標準値のままではハンドルの応力の変化や、タイヤの偏磨耗、燃費の低下、直進不安定など適さないケースが出てくることがあります。特に40ぐらいの超扁平タイヤを履いた場合には、影響が強く出る場合が殆どです。

    現代のクルマは、10年位前に比べて、ワイド嘯「てもハンドルの操作感が、かなり路面の影響を受けにくくなったと思います。当然ボディ全体の剛性アップやパワステの強化の結果だと思っています。なおBMWは殆ど影響しませんといわれていますが。

    さて、アライメントの調整により、ハンドルを切ったときの初期のアンダーの感じを多少変えることが可能と聞きました。しかしあまり感度を敏感にして曲がりやすくしてしまうと、なんでもない直進時にクルマの左右のブレを修正す髑€作が必要となり疲れやすくなりますので、市販乗用車の場合には、一般的にやや甘く過敏すぎない設定をしている場合が殆どだそうです。

    なお、ご自身で好みのハンドリングを得るためにアライメントを設定されるには、高度な経験と知識が必要になりますので、ご自分で設定されるケースは、サーキットなどの走行以外は、基本的には標準仕様の設定値をベースに多少変更する程度が無難だろうと思います。もちろんデーラーのメカニックに十分な技量があればの話ですが。

    以前に当方のクルマの直進性がいまいちの際に、試しにアライメントを修正したケースでは、直進性の向上や、コーナリングのはいり等クルマの挙動がかなり変る印象でした。直進がマイルドになったニいうか、自分の好みに合うというか素直に曲がるようになったという感じですかね。

    当方の経験を元にご参考になりましたら幸いです。

  • コメントID:341009 2004/12/04 23:10

     納車9ヶ月目の3Lアスリートです。今日、純正アルミからBBSホイール(トヨタ純正18-8JJ)に履き替えました。轍にハンドルを取られる状況はかなり改善され、片手ハンドルOKでした。タイヤは変わらないことから、軽量ホイールにした(10・5Kg)ことが良かったのでは・・・と思います。

  • コメントID:341008 2004/10/28 11:35

    ご意見ありがとうございます。クラウンの特性なのでしょうかね。私も再来週に室内のビビリ音と後方からの段差を乗り越えるときのコトコトンという不具合で預けます。代車はロイヤルなので、そちらに乗ってみるのが楽しみです。

前へ123次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)