取付・交換 - サスペンション関連 - 整備手帳 - エスティマT
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テイン フレックスZ
今回はフロントキャンバーを基準値より少しだけ多い、ネガティブ1.5度に調整。 リアスプリングの調整は想像以上にやり難いです。 付属のレンチはリヤのダイヤル径には合っておらず、かなり滑ります。 長さも小さいので、力が入りません。 レンチには、12.7mm(1/2インチ)ソケット穴がありますが、ス ...
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2022年12月3日 12:55 たけやん64さん -
スタビリンクロッド ブーツ交換
スタビライザーリンクロッドのブーツが破れてグリスが出てしまっていたのでブーツを交換します。 トヨタ純正部品では、アッセンブリ交換となり、1本4,000円弱、左右工賃込みで16,500円と、いい値段だったため、ブーツだけ社外品を仕入れて自力交換します。 アッパー側は比較的容易です。 17mmのナット ...
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2022年8月25日 21:44 ミルゾーさん -
リアアクスルビーム ブッシュ 交換
耐久性に優れる⁇、ウレタンブッシュにしてみました。 このサスペンションでは、あるあるのひび割れが出てきます。 取替作業は、アクスルビームを脱着して打ち替える、大掛かりな作業になります。 四駆なので、リアデフ・プロペラシャフト・ドライブシャフト・リスアクスルハブ・ブレーキホース・キャリパー・ローター ...
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2022年5月24日 22:33 たけやん64さん -
調整式スタビライザーリンク
調整式スタビライザーリンクに交換しました。 ブーツが劣化して破れていました。 どうせ交換するなら将来的に調整式をと思い探していて、タイミングよく?出会いました。かなりしっかりした作りでシャフトはアルミですが、バネ下の軽量化は見込めません。 ナイロンロックナットは緩みにくい反面、取付けにも時間が掛か ...
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2022年1月15日 15:20 たけやん64さん -
フロントショック交換
いやー 本当に疲れました。 9年ぶりの交換です。 事前に今のデータを測っておきます バネは古いものを流用します。 当初このブーツは買ってなかったのですが、裏側に手を入れるとバキバキに割れていました。追加で購入し交換しました。 これ左のアッパーマウントですが、周りに薄いプレートがあります。 右のア ...
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2021年3月19日 20:03 Not a shopさん -
リアショック交換2
室内側のナットを外します。 メーター読みで:99,330km 実走行:97,176km リアにもゴムのショックが使われているのを忘れていました。 再利用しますが ゴム部分がつぶれています。ゴム自体はそれほど硬化しているようには感じません。 もし頼むなら品番:90905-40019です。 新旧比較 ...
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2021年3月13日 17:42 Not a shopさん -
リアショック交換1
リアは簡単なのでサクッと交換します。ジャッキアップしてウマをかけます。 ショックの頭部を緩めておきます。 下部ボルトも外し交換しようと商品の開梱すると何やら様子が違います。 型番をよく見るとプリウス用です。 発注品番は間違っていないのでメーカの出荷間違いのようです。 再度取り外した物を付け直しです ...
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2021年3月6日 17:03 Not a shopさん -
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ショック交換前作業2
フロントのキャンバー角度を調べておきます。以前使っていた治具がなぜか見当たりません。急ぎで新たなものを作りました。リム上部から100mmの位置に重りを付けてたらします。 こんな感じ。 リム下部で何ミリか? 90-91mm程です。 更にスマホアプリで角度も測ります。 私の持っている換算表だとホイール ...
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2021年3月6日 16:56 Not a shopさん
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