240G-L-FFで6ヶ月1万キロ走りました。
納車当時より、エンジン回転数1750-2000での強烈な室内
こもり音に悩んでいます。緩やかに発進加速していく時も
そうですが、市街地走行中の再加速時がひどいです。
皆さんはいかがですか?皆さんの感想や、もしあれば施さ
れた対策などを聞かせてください。その際、FFか4WDかも
教えてください。
こもり音が試乗車よりも若干大きかったことから、エンジン
マウントやマフラー取り付け部の微調整をしてもらい、測定
数値では改善されたとのことでしたが、実際には小さく
なったとは体感できませんでした。最近の2L以下のセダン
と比べると、雲泥の差です。セダンよりSUVはこもりやすい
のは理解していますし、3.3 ・Lのほうが静かなのも理解
します。しかし、クラウンを引き合いに出して静粛性の
高さをうたっていることを考えると、いくら2.4とは言え、
許容レベルを超えていると感じています。構造上や部品の問題、開発時の仕上げ不足ではと考えています。
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240Gのこもり音 - ハリアー
240Gのこもり音
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2.4G四駆。走行1200Kmです。本日1000Kmほど走ってきました。加速時に、こもり音というかカムのアタリ音みたいな音やベルト音が気になりました。以前2.7ディーゼルのテラノに乗っていましたが、そんな感じの音です。まぁ、ディーゼルのような振動はありませんが。120Km巡航時には風切音とタイヤのノイズが気になりました。ある一定の速度域ではウオーンウオーンという共振音もありましたが。しいていえば四速でのVVT-i加速モード(?)時に「こんなのアリ?」みたいな音がしました。ヴィッツも乗っていますが四速加速時に変化音はしますが、そんなに凄い音はしないのだけれども。
やはり静寂を求めるのならV6なんでしょうね。友達の乗 チてるウインダムはめちゃくちゃ静かだった。
自分が感じているようなカムのアタリ音は別として、直4は、うなってあたりまえ。っていうか1シリンダーあたりの排気量やストロークが関係してるのではないでしょうか。自分のヴィッツは直4の1Lですが2.4ハリに比べてエンジン音に関しては野太い音はしないように感じてます。
2.4にしろ3.0にしろ使っている遮音材などの量は同じなのでしょうから、1シリンダーあたり100ccの差は大きいと思います。
あまり参考にならないかもしれませんが、バイクだと同じ250ccでも直4のほうがV2より野太い音はしなくてモーターに近い音がするし、V2より単気筒の方が野太い音がする。
巡航時のモーターのような音も気になりましたが、一番気になったのは、やはり高速上り中の4速VVT-i加速時の音です。キックダウン時のディーゼルのような加速音についてはあきらめようと努力しています。が、なかなか・・・。
ディーラの言った「静寂性はクラウン並み」というセリフは今後「3Lに限って」と付け加えてほしいです。
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