トヨタ ハリアー

ユーザー評価: 4.33

トヨタ

ハリアー

ハリアーの車買取相場を調べる

ボディの鉄粉取りの方法を教えて・・・・・? - ハリアー

 
イイね!  
マメ

ボディの鉄粉取りの方法を教えて・・・・・?

マメ [質問者] 2004/03/27 15:15

はじめまして
北海道でハリアーAIRSに乗ってます。北海道は、皆さんもご存知の様に、冬になると雪が降り、その雪が降ったり解けたりで道路はベチャベチャになってしまいます。毎年、12月の上旬にスタッドレスタイヤに交換しそれと同時にワックスをかけ、それからはしばらくの期間洗車もワックスもしません。
そうすると、ボディの表面に錆(鉄粉)が付着してしまいます。
この鉄粉を取るのが一苦労なのです。オートバックスなどで、鉄粉取り入りシャンプーとかを購入し使用してみたのですが、なかなかとれません。何か良い方法はありませんか??
面倒がらずに月1回ずつでも洗車するといいのだと思うのですが、冬の北海道では、気温が低い為洗ってるうちから、ボfィについた水滴が凍り始めます。ふき取りなどを適当にすると、次の日はドアが開かなくなったりしてしまいます。
みなさん、いい方法あったら教えてくださ~い。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:115656 2004/03/27 15:15

    たんこさん、はじめまして。

    鉄粉取りに粘土使用はOKです。

    ただ、塗装面を滑らせて鉄粉が粘土に付着したら、たえずこね直して綺麗な面を使用しなければ、鉄粉で塗装面が傷だらけです。はっきり言って、これはどんなに丁寧に使っても、WAXを使ったときに出来る磨き傷程度の傷はできてしまいます。

    お薦めは、洗車用洗剤で塗装面を泡だらけにしてから、その上を滑らせて使う方法ですが、CPC施工車はここでも抵抗がありますよね...。

    こまったものです。

    ちなみに、ディーラーでも粘土を使用しての鉄粉取り作業をしてくれますが、作業完了後はツメが引っかかる程の傷まで作られてしまいました...。
    砂粒か何かを粘土に巻き込んで作業をしてしまったようです。

  • コメントID:115655 2004/03/27 13:24

    北海道に生息していますたんこと申します。
    今日、久しぶりに洗車したのですが(ちなみに3ヶ月ぶり)案の定、ボディーに鉄粉いっぱいでした。
    CPCペイントシーラントをしていますが、スレッドでも話題の粘土を使用しても問題ないのでしょうか?
    メンテナンスクリーナーではほとんど効果がありませんでした。
    やっぱりまめに洗車しなければならないのでしょうが、コーティングしてもらうと洗車機にはいれたくないので手洗いになってしまい、真冬の洗車はどうしても面倒になってしまいます
    同じお悩みの方良い知恵をお願い致します。

  • コメントID:115654 2004/03/07 23:31

    札幌のクルーガー乗りです。

    昨年の新車購入時にCPCペイントシーラントをしてもらったのですが、すでに塗装面はざらざらです(泣)
    鉄粉は、コーティングをしても容赦なく塗装面に突き刺さります。はっきり言って、まめな洗車以外は北海道の冬道には耐えられないような...。

    ちなみに色はブラックです。

    ガラスコーティングも、飛び石でくもの巣状になるということで、神経質な方には...。

    神経質な方(自分もそうです)には業者にやらせるコーティングの類はお薦めでないです。コーティングする面は、ボディの外周だけで、ドア・トランク・ボンネットを開けて見える部分の塗装面はコートしない所がほとんどです。それでいて、ワックス洗車や洗剤を使用しての洗車は×、となれば、肝心の上に挙げた所から、サビが浮いてきますよ。自分はブラックなので目で見えないので精神衛生上良い(?)のですが、ホワイト系の人は2冬・3冬と「水洗いだけでOK!!」なCPC等だと...。

  • コメントID:115653 2004/03/04 21:38

    みなさん、余計なことかもしれませんが純正のペイントシーラントより、クオ-ツガラス(石英ガラス)などをお勧めしますよ。他の話題でも出ているはずです。わたしは、ディーラーの紹介でシリカというコーティングにしました。まめさん。確かにハリアーの黒は最高にかっこいいけど、メンテとリセールを考えればパールで決まりです。とーまさん。クオーツやシリカ系のコーティング(親水性)にすれば、シュアラスターは必要ないと思います。いちど、HPなどで調べてみてください。

  • コメントID:115652 2004/03/02 13:06

    まだ寒いですから水流しながらっていうのはちょっとキツイですよね。ボクのハリアー(ブラック)はあと10日ほどで納車なのですが、メタリックではないので小傷や汚れの目立ち具合が心配なので、ポリマーコーティングしようかと考えています。
     あとワックスは以前使用していたシュアラスターにしようかと思っています。

  • コメントID:115651 2004/02/28 18:55

    ハリエボさん とーまさん 車好き★さん
    いろいろとアドバイスありがとうございます。

    まずは、もう少し暖かくなったら、粘土を使用してみようと思います。
    それでも、取れないようであればポリマーも考えようと思います。
    皆さんの車は何色ですか??私の車は、ホワイトパールクリスタルシャインですが、洗車して次の雨でシマウマの様になってしまいませんか?
    それがすごく気になります。今更遅いのですが、ブラックとかにすればよかったかな・・・・?なんておもいます。
    皆さんは、ワックスは何処のメーカーの物をご使用ですか?

  • コメントID:115650 2004/02/27 11:49

    ポリマー加工が一番いいですよ!!鉄粉取りもしてくれるし、ワックスとは輝きが違いますから!長く持つし。ちょっと高いけど、ガソリスタンドで安くしてくれるとこがありますよ。ちなみにトヨタでしてもらうと高いです。工程や内容はどこも変わらないそうです。

  • コメントID:115649 2004/02/26 16:56

    鉄粉除去粘土を使用する時は水を流しながらでないと、粘土が滑らなくなって逆に取れた鉄粉がボディーに付着してしまい、なかなか取れません。常に濡れている所を滑らすといいですよ。
     あと鉄粉が取れたかどうかは、セロハン(たばこのセロハン等)の上からボディを触ると残っている所はザラザラしてわかりますよ。

  • コメントID:115648 2004/02/22 22:19

    マメさん、こんばんは

    ボディの鉄粉取りといえば、粘土(車用)が知られています。
    私は、コーティングするための前処理として使用しています。ボディをシャンプーで洗った後、濡れた状態のままで粘土を滑らすと、鉄粉等が取れます。カーショップには、置いてありますよ。

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)