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取り回しについて - ハリアー

 
イイね!  
かわうそ☆

取り回しについて

かわうそ☆ [質問者] 2007/03/28 19:51

はじめまして。

次の候補としてハリアーを検討しているんですがボディサイズと小回りがきかない点で二の足を踏んでいます。
セルシオよりもある全幅に最小旋回半径は5.7mと首都圏在住で駐車場が狭いこともあり、どーしたものかと日々悩んでおります…
何より問題なのが、軽しかまともに運転した事のないヨメが主に使用するということで電車通勤の私は週末のみの使用になるのです。
試乗するのが一番だと思いますが短時間の試乗では把握しきれな部分が多々あると思います。

やはり数字が示す通り取り回しは悪いのでしょうか?
ハリアーオーナー様の率直な意見をお願いします。

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  • かわうそ☆ [質問者] コメントID:1037823 2007/03/28 19:51

    みなさんありがとうございます!

    やはり試乗ですね~
    自分の感覚で試してみるべし!といったところでしょうか。

    今、予算内で欲しい車はハリアーだけなので「思ったより運転しやすいじゃん☆」となる事を期待しています。

  • はりあ~・ポッター コメントID:1037822 2007/03/23 16:03

    かわうそ☆さんがクルマを選ぶ中で、とり回しの良さがどの程度の重要性を占めるのか分かりませんが、実際、たいがいのことは克服できると思います。もちろん、軽からハリアーに乗り換えれば、最初は小回りがあまりに利かないので、イライラすることでしょうが、本当に問題なのは、たとえば車庫に入らないとか、途中の道が狭くて通れないとか物理的にクリアできないことが生じたときです。
    その辺を確かめるのでしたら、試乗車を乗り出して、自宅の駐車場とか近くの道とか、良く行く店の駐車場とかに乗り入れて、実際にチェックしてみてはいかがですか?

    まぁ、狭い道や駐車場で何度も切り返すのが面倒-というヒトにオススメできるクルマでないことは確かです。

  • コメントID:1037821 2007/03/23 13:38

    取り回し良い方だとは思えません。
    FF者特有の小回りがきかず、車線変更時の左側視界も悪いです。
    センターピラーと助手席のヘッドレストが並んで、サイドミラー死角になる左側斜め後方が運転姿勢のままではほとんど目視出来ず、助手席側に身を乗り出す程の確認が必要です。
    リアウインドーも位置が高いので、バック時の後方車間は判断がかなり難しく、バックモニターは必須です。

    過去にクラウン及びサーフに乗っていましたが、ノーズが短いため車の先端間隔は取りやすく、小回りが効かない割には曲がりやすく、前に走る分には何の問題も有りませんが、FF車独特のハンドル感覚は有る程度の慣れが必要です。
    乗り降りの高さはクラウンの様にしゃがみ込むことはなく、サーフの様にステップに足をかけて乗り込むこともなく、ちょうど良い高さで女性にも好評ですが、運転する分には女性向きでは無い様に私的には思います。

    他の部分でハリアーの良さがたくさんあり、運転のしにくさは有る程度の慣れでカバーできるため、勿論私はハリアーが気に入っており皆様にもお勧めしますが、取り回しは楽な方でない事は確かです。

  • コメントID:1037820 2007/03/23 12:43

    社外のHDDで。
    俺はAirsだけど純正オーディオは外して
    グラブコンパートメントの中に移設。
    オーディオはアルの5.1チャンネル。
    ナビはパナのHDD。フロント、サイド、リアカメラも付けてる。
    ETCもナビ連動。費用も掛かったけど快適です。

  • コメントID:1037819 2007/03/23 11:55

    ハンドルのオーディオスイッチとバックモニターのために純正ナビを選択しました。
    ナビとしては××のくせに¥358、000なり。

  • かわうそ☆ [質問者] コメントID:1037818 2007/03/23 10:46

    よくバックモニターは付けた方がいいと言われていますよね!

    でも純正ナビとの抱き合わせでボッタクリ?な価格に…なんですが。
    ハリアー買うなら前向きに考えた方がよさそうですねぇ。

  • コメントID:1037817 2007/03/22 17:00

    今までエクスペディション→ランクル80→100→ハリアーと乗り継ぎましたが、小さい割りにとり回しが難しい。
    慣れでしょうけど、バックは間違いなく今までで一番難しいので、バックモニターは必須でしょう。

  • コメントID:1037816 2007/03/22 15:04

    メーカーOPのバックモニターとサイド、フロントモニターを付ければ大分快適ですよ。あとは慣れだけです。

  • コメントID:1037815 2007/03/22 13:43

    自分も現行ハリアーに乗っています。
    名古屋に住んでいるのですが、辛いと思うときは
    ・狭いコンビにの駐車場で、頭から駐車してしまった。
    ・駐車場のスペースが狭く乗り降りに苦労する。
    ・スノボに行ったが思ったほど荷物が載らない(カローラランクスの方が荷物を積む事ができました)

    と言うところでしょうか。
    今のところぶつけていないし気をつければ問題ないかと思いますよ。
    ハリアーはいい所が沢山あります。静かですし乗り心地も悪くないですし。あと背が高い分見晴らしも良いです。レクスサスに移行していない分この値段で買えるのはバリュープライスかと。

  • かわうそ☆ [質問者] コメントID:1037814 2007/03/22 11:19

    みなさんありがとうございます。

    SBBさんと同じく今の車は車高下げてエアロも付けてなんで結構不便なんです。
    そこで車高が高くてもサマになって、そこそこ高級感あって、雪道もOKなFFor4wDで考えたらハリアーに行き着いたワケです。
    セカンドカーは予算的に厳しく、そもそもうちの場合は2台もいらないんですよね…

    そんな事を言ってるとRAV4とかにすれば?って言われそうですけどね^^;
    SUVだとハリアーしか考えていないんです。

    ハリアーはやたら売れている事もあって、実は以外と楽ですよ~みたいな事はないかなと淡い期待をしてたりもしたんですが…
    さすがにそうはいかないようですねぇ。
    でも数字から想像するよりはマシ!?かも…といチた感じも受けます。

    やはり試乗ですね!

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