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タイヤについての疑問 - ハイエースバン

 
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れじあすえーす

タイヤについての疑問

れじあすえーす [質問者] 2008/11/10 20:11

200系S-GLに乗ってます。普段は空荷通勤で週末オフロードバイクのトランポといった使用です。現在17インチのアルミホイールに乗用車用タイヤを履いていますがタイヤの強度に不安を感じています。貨物車ではありますが何百キロも荷を積むわけでは無いので現在のタイヤを選んだのですが、荷を積まなくても危険なのでしょうか?エルグランド、アルファードなどはハイエースバンよりはるかに重いはずだと思うのですが、なぜ乗用車用タイヤでよいのでしょうか?素朴な疑問ですがどなたか教えてください。

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  • コメントID:1368793 2008/11/10 20:11

    信者ではありませんが さん

    詳しくご説明ありがとうございます。
    現在履いているタイヤは予算の関係で選んだのですが、購入当初から少々精神的に不安を感じてはいたものの、何もトラブルが無かったため現在に至っています。
    正直乗った感覚は違和感ありません、むしろ純正より安定感があります。しかしホイールが17インチと言う事が大分影響しているでしょうが・・・
    でもご説明頂いてとても納得できました。
    次回は慎重にタイヤを選びたいと思います。
    ありがとうございます。

  • コメントID:1368792 2008/11/10 16:08

    ↑数字で分析説得力あります。部下にほしい。

  • コメントID:1368791 2008/11/09 23:13

    れじあすえーすさんの装着されているタイヤのLIを、先にご紹介しました
    計算式を当てはめてみた場合、前軸に許される最大荷重は

    (690kg×2)×0.9=1242kg

    となります。しかしながら空荷の場合で前軸重が1140kgとのことですので、
    前軸での許容負荷は

    1242-1140=102kg以内

    つまり、前軸には100kg程度の許容負荷しかないと思われます(実際には
    前軸側にドライバーの体重がかかりますから、この時点で計算上はギリギリの
    状態ですね)。車両後部にバイクを積んだ場合、後軸側に均等以上に負荷が
    分散されるとは思いますが、それでも前軸が荷重限界に近いことは想像に難く
    ありません。

    むしろ、れじあすえーすさんが実際にバイクや装備を積んナ走行されてみて、
    違和感や不安を感じられるかどうかが気になるところです(^^;

    メーカーもLIについては余裕を持って表記していると思われますが、空気圧や
    磨耗状態等により本来の能力を発揮できない場合も十分有り得ますから、より
    厳密なコンディション管理が必要でしょう(特に無名ブランドの場合、LI表記
    自体が信用できないという話もよく聞きます)。最悪の事態としては、高速
    走行中に前輪がバースト⇒横転という可能性も考えられますし、そうなった
    場合、車検対応外(荷重不足)のタイヤ装着が原因ということで保険が下りない
    or減額という結果になるかも知れません。脅すつもりはもちろんありませんが、
    このような点も踏まえて『自己責任において』検討してみて下さい。

    安全性については机上の計算のみで導き出せるものではありませんが、想定
    されるリスクを予知し回避するために有効な手段かと思います。以上参考に
    なれば幸いです。

  • コメントID:1368790 2008/11/09 19:58

    皆さんご回答ありがとうございます。当方2.5Dです。前軸重1140kg後軸重720kgとなっています。タイヤは輸入物で見方が良く分かりませんがサイズ表示の後ろに95Tとあります。その他にMAX LOAD690kと表示されてますが単純計算で許容範囲のように思われますが実際どうでしょうか?

  • コメントID:1368789 2008/11/09 03:10

    >荷を積まなくても危険なのでしょうか?

    まず、れじあすえーすさんがどの程度のLI(ロードインデックス)のタイヤを装着
    されているかによりますね。通常、LI96~98程度でも、適正な空気圧で全くの空荷
    条件であれば、ぶっちゃけそれほど危険ではないと思います。が、全て自己責任に
    おいての話ですが…無論車検も通りませんしね。ちなみに私も16インチに乗用
    タイヤを装着していますが、自分の使用目的(同乗者を含む最大積載重量)から
    必要な耐荷重を割り出し、これを満たすLIのタイヤを選択しています(当方の場合
    LI100⇒800kg/本です)。厳密には、ハイエース(含む貨物車全般)の場合前後
    軸重にかなり差がありますので、車検証で確認の上、より重「前軸重を基準に

    『前軸重+(最大積載重量÷2)=タイヤ耐荷重×2(前軸左右)の9割以下』

    を目安に考えると良いかと思います。メーカーHPからLI一覧表を探し、れじあす
    えーすさんの場合どの程度の耐荷重(=LI)が必要か確認してみて下さい。実際には
    後軸側に負荷が多く分散されるはずなので、さらに低いLIでもいけるかと思いますが
    ブレーキやコーナリング時、高速走行による空気圧の変化や路面の凹凸などの状況に
    よって瞬間的に積載荷重を超える負荷が偏って掛かる可能性も十分有り得ます
    (だから純正タイヤは過剰なくらいのLI指定になってるんですな…)。

    安全マージンの幅は個人によって異なるかと思いますが、自己責任の上で安全を
    考えるのであれば、これくらいの数値に抑えておくことをオススメします。

    >エルアルはなぜ乗用車用タイヤでよいのでしょうか?

    エルアルであれば通常1トンも荷物を積むことはないですよね…。つまり、車重や
    ユーザーの使用目的や意図(載せる載せない)ではなく、車両総重量※の違いから
    です。乗用タイヤでも純正タイヤと同等のLIを満たすものはありますが(SUV系
    タイヤでプライ表示のあるもの等)、残念ながら200系ハイエースに装・ナきる
    サイズはほとんど見当たらないのが現状ですし。安全(=車検対応)の範囲で
    インチアップを行うのであれば、やはりTOYOやYOKOHAMAのハイエース専用タイヤが
    無難かと思いますよ。

    ※車両総重量⇒自動車などにおいて最大定員が乗車し、最大積載量の荷物を積んだ
     状態で測定した自動車全体の総重量のこと。

  • コメントID:1368788 2008/11/09 02:38

    タイヤの話題になると必ずヨコハマ信者が出てくるね。

    なぜなんでしょうね?

  • コメントID:1368787 2008/11/09 00:45

    ハイエースバンは、前軸が重いためです。
    1TRガソリン車(2駆)なら、まぁまぁ許容範囲ですが。

    1KDや2KDのディーゼルや、2TRガソリン車の4駆などは、てきめんにアルファードやエルグランドより、前軸に荷重がかかっています。

    経験則では乗用タイヤ98H(98Sは不可)に、280~300kPa厳守で、高速走行も何とかなるようです。

    でも、心配なので、ヨコハマmapCの、215/65R16 107/105L を使っています。

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