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S-GL 2WD車の雪上走行について - ハイエースバン

 
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普通人

S-GL 2WD車の雪上走行について

普通人 [質問者] 2007/02/04 22:32

200系オーナーの方々、教えてください。
私は近々200系DT車を契約予定なのですが、いまだに4WDか2WDにするかに悩んでいます。年に5,6回ほどスキーに出かける程度なのですがやはり4WDのほうが安心できるのでしょうか?ある板を拝見させていただくと2WDではリアが軽すぎてスタッドレスだけでは乗用車の様にはいかない・・・危険・・スタックしやすい・・等々書き込まれています。そこで2WDオーナーの方、いかがなものなんでしょうか?雪山では不安に感じることはありましたたでしょうか?ご教授お願いします。
あと、4WDの方も感じることがあればよろしくお願いします。

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  • コメントID:865297 2007/02/03 01:16

    はじめまして
     今日、ディーラーに
     S-GL 2.5DT 4WD

     S-GL 2.0G  2WD
    の見積をもらってきました。

     現在、9年落ちのチェイサー2.5ツアラーSに乗っています。

     正直、登りではFRでは辛いところがあります。
     ただ、4WD車を乗る上で重要なことは、

    「FR車で登れない(登りづらい)坂は、下るとき要注意」

     と言うことです。
     4WDだと、少しくらい積雪があっても、深いワダチがあってもハンドルをきった方向に向かってグイグイ登っていきますが、下りとなると話は別です。 よほどガソリン車を高回転でエンジンブレーキをかけたり、4WDデフロックして排気ブレーキ(ディーゼル車)をかけたりしない限り、2WDと下り走破性能は同等です。 もしかしたら、重い分だけ不利です。
     FRの怖さを知ることも4WD安全運転のために大切?!

  • コメントID:865296 2006/11/06 23:36

    私は、トランポとして2WDのばかりを乗り継いで来ました。最大の理由は、最小回転半径が4WDよりも小さいからです。カタログでは僅かな差ですが、普段の足としても使うとなると重要な要素となりますよ!1BOX系は、ボンネットタイプと違い、前方の見切りが良いので、カタログ以上の差が実感できます。特に路地に入り込んでしまった時のありがたさは格別です。
    ちなみに、今まで乗り継いだ車は、E24(キャラバン)2.7D/DX⇒100系2.8D/S-GL⇒200系2.5DT/S-GLと全て2WDですが、そのままOKでは無く下記点に注意していました。

    ①タイヤははブリジストンの乗用車用で、純正サイズに近い物を選ぶ。※いろんなサイズを試しましたが、幅広タイヤは、ロングライフですが、グリップ感は純正サイズの方が良さそうです。メーカーでは、滑りにくさでいうとBSがNo,1だと思います。

    ②タイヤの空気圧を高くしない。私は(あまり荷物を積まないので)2kgf/cm2ぐらいにしています。

    ③荷室(出来るだけ後軸よりも後ろ側に)100kg程度の荷物を載せる。出来るだけ後軸よりも後ろ側の方が効果があります。※私は水入りポリ缶を5つ積んでいました。100系だとタンクが後軸付近に在ったので、燃料満タンだけでも結構いけました。200系は、タンクが中央部付近にあるので、燃料満タンの効果はあまり無い様です。
    ちなみに長野市では、夕方から振り出した雪が、朝になると長靴が埋まるほどの積っている事もありましたが、でも難なく出勤していました。戸隠方面(割と急な山坂道)へのスキーもよく行ってました。長くなりましたが、ご参考までにどうぞ。

  • コメントID:865295 2006/10/18 11:36

    こんにちは。楽しく拝見させてもらってます。
    私も4WDか2WDかは私もずいぶんと悩みました。
    しかし、年に数回しか雪山に行かないし、通常走行が99%の私にとってはやはり2WDでよかったんだと思います。(60万追い金はいたい・・)
    しかし、雪山では考えられない登坂力で坂道を登って行く200系4WDの走行を見せられるとすごくうらめしいです(^_^;) くっそう~っ。。。

  • コメントID:865294 2006/10/14 06:48

    雪道だけでなく、車道から歩道を横切って店に入る為の段差でも
    片輪が浮いてしまう事があり、後ろが軽いから簡単に空転するので
    LSDはあった方が良いです。
    高い買い物ですが、これも無いよりあった方が良いと言う感じです。

  • コメントID:865293 2006/10/13 02:15

    結局トランクションのかからない
    後輪がいくら廻っても滑るだけです

  • コメントID:865292 2006/10/12 10:50

    2WDにLSDメーカーオプションは有りません ハイエースは後ろが軽いから駄目です 2WDに社外LSDを付けても余り意味が無いと思います

  • コメントID:865291 2006/10/12 08:38

    雪山大好きで雪道よく走ります。今までいろんな車2WD・FRで頑張ってきたけどハイエース2WDでは雪は厳しいのでしょうね。
    但し、4WDは高いなぁ。2WDでLSDも考えてみたが、
    劇的に変わると思えないし、迷います。
    2WD・LSD付でわだちのある雪道を試したことある方どんな
    感じですか教えてください。

  • コメントID:865290 2006/07/11 23:22

    最近のリング式チェーンは1輪2分ほどで簡単に装着できます。あえて4WDでなくてもいいかも、おいらは家族のために2WDですが下りのみ4輪にチェーン巻きます。理由は下りが恐いからです。

  • コメントID:865289 2006/07/11 17:42

    横レスですみません。自分はS-GLの1TR(ガソリン)乗りなのですが年に数回スキーに行きます。スペースギアからの乗り換えで4WDの安心感はわかっていましたが予算、音等の問題で今回はガソリンを選択しました。トルク的には非力ですが街乗りで不満は感じません。で、ご教授願いたいのですが、1TRの寒冷地仕様には”スノーモード”というのがあって2速発進ができるそうですがどんなもんですかね?スイッチのみのパーツ購入で後付けもできるとか?本当にポン付けで機能するんですか?滑りにくくなりますか?

  • コメントID:865288 2006/06/30 18:28

    阪神大震災の時、道に段差が出来て2駆ではなかなか進めない所で4駆に乗っていたのでクリアー出来ました。雪ばかりじゃなく非常時の為の”あ~こんな時4駆やったら”と思わないように4駆に乗ってます。
    でもいつも”あ~こんなに燃料食いやがった”って思ってます。

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