200系オーナーの方々、教えてください。
私は近々200系DT車を契約予定なのですが、いまだに4WDか2WDにするかに悩んでいます。年に5,6回ほどスキーに出かける程度なのですがやはり4WDのほうが安心できるのでしょうか?ある板を拝見させていただくと2WDではリアが軽すぎてスタッドレスだけでは乗用車の様にはいかない・・・危険・・スタックしやすい・・等々書き込まれています。そこで2WDオーナーの方、いかがなものなんでしょうか?雪山では不安に感じることはありましたたでしょうか?ご教授お願いします。
あと、4WDの方も感じることがあればよろしくお願いします。
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S-GL 2WD車の雪上走行について - ハイエースバン
S-GL 2WD車の雪上走行について
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はじめまして
今日、ディーラーに
S-GL 2.5DT 4WD
と
S-GL 2.0G 2WD
の見積をもらってきました。
現在、9年落ちのチェイサー2.5ツアラーSに乗っています。
正直、登りではFRでは辛いところがあります。
ただ、4WD車を乗る上で重要なことは、
「FR車で登れない(登りづらい)坂は、下るとき要注意」
と言うことです。
4WDだと、少しくらい積雪があっても、深いワダチがあってもハンドルをきった方向に向かってグイグイ登っていきますが、下りとなると話は別です。 よほどガソリン車を高回転でエンジンブレーキをかけたり、4WDデフロックして排気ブレーキ(ディーゼル車)をかけたりしない限り、2WDと下り走破性能は同等です。 もしかしたら、重い分だけ不利です。
FRの怖さを知ることも4WD安全運転のために大切?! -
私は、トランポとして2WDのばかりを乗り継いで来ました。最大の理由は、最小回転半径が4WDよりも小さいからです。カタログでは僅かな差ですが、普段の足としても使うとなると重要な要素となりますよ!1BOX系は、ボンネットタイプと違い、前方の見切りが良いので、カタログ以上の差が実感できます。特に路地に入り込んでしまった時のありがたさは格別です。
ちなみに、今まで乗り継いだ車は、E24(キャラバン)2.7D/DX⇒100系2.8D/S-GL⇒200系2.5DT/S-GLと全て2WDですが、そのままOKでは無く下記点に注意していました。
①タイヤははブリジストンの乗用車用で、純正サイズに近い物を選ぶ。※いろんなサイズを試しましたが、幅広タイヤは、ロングライフですが、グリップ感は純正サイズの方が良さそうです。メーカーでは、滑りにくさでいうとBSがNo,1だと思います。
②タイヤの空気圧を高くしない。私は(あまり荷物を積まないので)2kgf/cm2ぐらいにしています。
③荷室(出来るだけ後軸よりも後ろ側に)100kg程度の荷物を載せる。出来るだけ後軸よりも後ろ側の方が効果があります。※私は水入りポリ缶を5つ積んでいました。100系だとタンクが後軸付近に在ったので、燃料満タンだけでも結構いけました。200系は、タンクが中央部付近にあるので、燃料満タンの効果はあまり無い様です。
ちなみに長野市では、夕方から振り出した雪が、朝になると長靴が埋まるほどの積っている事もありましたが、でも難なく出勤していました。戸隠方面(割と急な山坂道)へのスキーもよく行ってました。長くなりましたが、ご参考までにどうぞ。
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