LN130のサーフで4WDのスイッチをいれて(H4)、ハンドルきってまがろうとすると、ブレーキを離しても前進しないんです。アクセルをふかすとやっと動く感じです。直進は問題ないです。L4の時のセンターデフロックしたみたいな感じなんです。おかしいですよね。どこが悪いんでしょう?
4WDの時、ハンドルきるとうごかない不具合 - ハイラックスサーフ
4WDの時、ハンドルきるとうごかない不具合
-
>>VZN130G乗りさん
タイヤの偏減りと言うか、ハンドルが若干取られる
と言う事へのレスです。
アライメント調整すれば、それはそれでイイのですが
車検の時にでも『アライメントを調整する程では
ないので、”サイドスリップ”だけ見てください』
と言ってればOKかも。それ以前に新車を商談(いや、
見に来ただけって感じで)しに来た振りして(当然トヨタ)
雑談しながら、『チョッと左に寄り加減だけど、サイド
スリップの測定って簡単なんですか?』って話を振れば
無料(かも・・多分)で、見てくれそうな・・・。
サイドスリップとは、『1m進んだ時に何ミリ(どちらに)
寄るか』と言う計測です。大きくずれるようなら、本格的な
調整が必要です。許容範囲内なら・・路面のうねりでしょう。
そんな判断をすることが出来る簡単な測定です。
※私も話題外れですいません。これにて失礼します。 -
各車”フルタイム4WD(乗用車タイプでもクロカンタイプでも)”
と謳っている車は”センターデフ”があるので、4WD特有の
”タイトブレーキング現象”はありません。フルタイム機構
と言うのは悪路走破性の為ではなく、一般の舗装路・若干の
濡れた路面等を安全に走行する為の物とお考えください。
元々、クロカンタイプの四駆車は”悪路走破”の為に4WDモード
があります。一般走行時(舗装路等)では、4WDモードにする
事(必要も)はありません。
それでも、クロカン車にもフルタイム4WD化が進んでいます。
現行サーフも”リアドライブ2WD””フルタイム4WD”と
”センターデフロックによるパートタイム4WD”のモードが
選べます。TOYOTAの他の車(ランクル系等)や三菱車等も
”マルチモード4WD”とか呼び名はありますが、そう言った
モードが選べるようになっています。乗用車タイプに
多いのは”ロックなしの常時フルタイム4WD”ですが、悪路
走破の為ではないので、雪道や濡れた路面・高速走行等で
より安全に走行できる・・・と言う程度です。走破性と言う
事だけを取れば、パートタイム式に劣ります。
本当に”パートタイム4WD車”は、ドライ舗装路での4WD ノシフト
にする事を想定していないので、気をつけてください。直進は
普通に出来ますが、ある程度のスピードで急ハンドルを切ると
横転の可能性もあります。クロカンタイプのパートタイム4WD車
とは、普通にそういう車なのです。
私も130系サーフを始め、60系サーフ・トライアル競技用
ジムニー・パジェロ(家族)と、パートタイム4WD車を過去に
乗っていました。今は215系サーフですから、フルタイム
モードもありますが、舗装路ではフルタイム4WDすら、シフト
しません。クロカン4WD車での走行では、何時4WDにシフトするか
って言うのも楽しみだったりします(専用コースとか、雪道とか
林道ツーリングとか・・・台風の大雨時とかも)
※長くてすいません。しかも投稿失敗したので6・7と削除して
書き直しました。(編集機能が欲しい・・) -
H5N1さん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
トヨタで他のクルマでのフルタイム4WDや、レガシィなど
他社のフルタイム4WDを乗るときがあるのですが、その時
でもの4駆の特有のステアリングのクセがあるなあ・・・
なんて感じるのですが、うちのサーフの4WDモードでは、
他の4駆車に比べ、抜群の「ゴロゴロ感」を体感でき、
閉口しております(笑)。
今まで3年弱乗りましたが、「4駆モードに入れるとステ
アリングがゴロゴロする」のを除けば、他には全く不満が
無いので、可能であれば車検を通したいのですが・・・。
最近、うちのサーフのBF GOODRICHのオールテレーンタ
イヤ、前輪の片べりが気になって、走らせている ニ、微
妙に左に寄っていってします(ステアリングのセンター
が出てない)ような気がして、気になってます。
タイヤも交換しないといけないだろうし、アライメント
調整となると、むー、困りました。
先日の10年越しリコール(ロッド交換)を済ませ、その後
に改善してたらいいなあ・・などともくろんでましたが。
私の症状とは関係ない部署だったんですかね、今回のリコ
ールは。
多少長くなり、失礼しました。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ ハイラックスサーフ ナビ ミラードラレコ レーダー ETCキーレス(埼玉県)
159.5万円(税込)
-
スズキ エブリイワゴン スズキ保証付 6型 セーフティサポート(大阪府)
182.0万円(税込)
-
トヨタ セリカ 6速MT・ブリッツ車高調・5ZIGENマフラー(埼玉県)
115.4万円(税込)
-
BMW 4シリーズカブリオレ ワンオナ ファストトラックP レッドレザー(兵庫県)
659.1万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
