調整・点検 - タイヤ・ホイール関連 - 整備手帳 - iQ
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スポーツ走行後の内圧確認と調整
昨日のジムカーナ走行でタイヤが温まったあとに良い状態に内圧を調整したので冷えた常温では内圧は低くなります。そのままでは転がり抵抗が増えたり走行時でタイヤのたわみがあり燃費や消耗パターンがよろしくないので内圧を規定値まであげます(前輪)。後輪は規定値以上に上げるので下がったとしてもまだ高い状態。なの ...
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2024年5月7日 20:54 さんちゃん?さん -
車高調整とタイヤホイール交換
ハンドル全切りするとゴゴゴ… インナーフェンダーにタイヤが干渉してました 買った時から付いてるTEIN ストリートアドバンスZ フロントは凄い形してますね。 全下げになってますので15ミリ上げました リアはショックとスプリングを外して調整。 こちらも全下げになってたので10ミリ上げました 4本 ...
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2024年3月16日 19:43 ながのすけさん -
タイヤの内圧確認調整
季節の変わり目で気温が下がり始めたので冷間で陽の当らない状態で内圧を確認。 夏場より30Kpa下がっていた。これは抜けているのではなく、気温が下がると密度が下がるために圧力が下がるということ。30Kpa足して自己設定基準値の285Kpaに調整。設定圧が高いのはタイヤの規格がエクストラロードのSタイ ...
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2023年10月4日 20:50 さんちゃん?さん -
静電気除去抑制コーティングメンテナンス
タイヤのサイドウォールにエレスタビタイヤコートHG+を塗布して静電気除去抑制コーティング 全作業終了後
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2023年8月18日 09:22 さんちゃん?さん -
タイヤ内圧の確認と空気補充
こっちもついでに内圧確認と空気補充、エクストラロードなので高い内圧になる。 270kpaなので問題ないけどSタイヤで転がり抵抗が大きいので温間基準値の285kpaに冷間で合わせおく
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2023年8月9日 21:14 さんちゃん?さん -
パンクの可能性の確認
昨日の峠からの帰宅後にバルブキャップを交換して内圧を合わせた後に3時間おきに三回。そして24時間後の今内圧を確認した。昨晩の三回目に全ての内圧を270Kpaに合わせたのだけれど全てほぼ変化なし。パンクの可能性はかなり低いとみた。
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2023年7月28日 20:19 さんちゃん?さん -
2か月ぶり、内圧確認&調整
全輪とも温間ベスト設定基準値より20Kpa落ちていた(峠走行ウォームアップ後に調整した時以来)。冷間時ということを考えれば正常で空気の漏れなどはないと判断。 とりあえず温間ベスト内圧にまで上げておく。通常走行程度のタイヤの温まりでの内圧上昇程度では再調整が必要なまでにはならないので。
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2023年5月26日 21:58 さんちゃん?さん -
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季節の変わり目の空気圧確認&調整
気温数℃の時に適正内圧に合わせたので20℃の今はどう?ということで測る・・・ !!なんと+25Kpa! ジムカーナ時のみのリヤの内圧じゃん! ということで4輪全てを適正値に抜いて合わせました。 抜ける云々よりも充填した時と計測時での気温差におけるガス膨張における圧力変化のほうがデカいんですが・・・
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2023年3月24日 14:24 さんちゃん?さん
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