トヨタ アイシス

ユーザー評価: 3.97

トヨタ

アイシス

アイシスの車買取相場を調べる

トヨタの新型ミニバン(ガイア後継) - アイシス

 
イイね!  
ODEMAYO

トヨタの新型ミニバン(ガイア後継)

ODEMAYO [質問者] 2004/08/01 23:03

トヨタが平成16年5月頃に発売するという新ミニバンに興味があります。
ガイアの後継車らしいのですが、名前も変更されるようで、ニューモデルだそうです。(ガイアの方にも情報がありますが、現在のガイアとはコンセプトも車名も変わるという説が有力なので新型車の方に掲載してみました。)

・ウィッシュのスライドドア版で、ラウムと同じユニバーサルデザインの助手席側Bピラーレス採用。
・フロントがウイッシュに似ていて、1800ccの4速ATと2000ccのCVT。
・低床化によりノア・ボクシー並の室内高。トヨタ初の反転床下収納式3列目シートを採用。

もし、この通りだと、これまでのミニバンの良い所を寄せ集めた使い勝手の良さそうな車になりそうでキが・・・

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:82969 2004/02/19 21:09

    マジェスタが6月という話を聞きましたので、早ければ7月にも発表があるのではないでしょうか?7月くらいにプリウスのようにシルエットCMを開始して8月正式発表のような。

  • コメントID:82970 2004/02/20 00:19

    来年はじめくらいに買い替えを考えているのですが
    リバティ後継車とどんな違いになるのか楽しみです。
    きっと同じ時期に発売されるのでしょうね・・。
    (9月が本当なら。)

  • コメントID:82971 2004/02/20 01:49

    モーターショーで見たリバティの後継車らしき車での感想ですが、2シーターだったような気がします。(あくまで私の見た限りですが)ただし2シートの後ろが結構広かったので、ただ3シートにしていなかっただけかもしれませんのでご注意を。何といってもコンセプトかーですから(^-^;)でも今の時代2シーターミニバンってありえませんかね?!
    私の予想ですが、リバティの後継車のほうがデザインが個性的になるのではないかと予想してます(ヴィッツ・フィットに対抗したマーチがあれだけ変わったので)。
    対してガイア後継車は保守的なデザインになるんではないでしょうか?wishと競わせるくらいですから、機能性重視の、無難なデザインになるんじゃないかと。
    あくまで私の予想ですが(笑)皆さんはどんなデザインを想像してらっしゃるんでしょうか?雑誌の通りになるんですかね???

  • コメントID:82972 2004/02/23 16:53

    ウィッシュのヘッドライト似とラウムの胴体ロングにカローラヴァーソのリヤなんていうのはどうでしょう~??

    それにしてもノア達と、どう棲み分けするのでしょうか。
    トヨタの余裕を感じますね。

  • コメントID:82973 2004/02/23 21:21

    ノアとの大きさの違いがピンとこないのですが、車高がノアより数センチ低いらしいですね。その数センチって体感でどんなくらいなんでしょう?WISHとノアの間ってなるとどんな感じになるんすかね?実物見て見たいものです!

  • コメントID:82974 2004/02/23 23:34

    >48 車高は大きく違うと思います、室内高の事ですよね。

          全長 全幅 全高 ホイールベース 室内長 〃幅 〃高
    Wish  4550 1695 1590 2750 2670 1460 1310
    ノア    4560 1695 1850 2825 2680 1470 1340
    現行ガイア 4620 1695 1640 2735 2565 1435 1235
    新〃予測  4560 1695 1625 2825 2680 1470 1340

    スペックだけではなんともいえませんねえ。
    Wishmとノアの室内高は3cmしか差がないですが実際
    2列目両方に乗ってみるとかなりノアの方が余裕を感じました.全体的にゆったりしてますね。3列目は仕方ないとして1、2列目がノア並みの開放感なら私の理想です。

  • コメントID:82975 2004/02/24 15:23

    よく考えたら自分の身長と比べてみると分かりやすい間も知れませんね。そう考えるとノアと新型の差ってやはりそれなりにありますね。

  • コメントID:82976 2004/02/26 23:07

    最近発売の雑誌に新しい情報何も出ませんね。

    ホンダのエリシオン?(グランドワゴンorASM)は、当初の4月発売が5月に遅れる可能性はあるらしいですが、着実に情報が出てきているのに対して、ガイア後継は全く発売時期が見えず、車の情報も聞こえてこなくなりました。

    同じく、開発が遅れ気味の日産の新リバティも、今日見た雑誌では12月発売の情報まであって・・・

    今年春発売予定だったトヨタ、日産、ホンダのスライドドアのミニバンは、ホンダだけが順調で、他2社は、開発途中で見直しが入ったとかで、遅れているのでしょうかね?

  • コメントID:82977 2004/02/26 23:21

    ガイア後継車は、当初トヨタ車体で開発されていたのに
    NLSV(ポルテ)を急遽発売することになり関東自動車に
    変更されたため発売時期が大幅に遅れているという記事を
    ある雑誌で読んだ記憶があります。

  • コメントID:82978 2004/02/26 23:59

    ヒマジンさん、私もその記事見ました。
    リバティも、ゴーン社長のNOが出て、手戻りがあったとか・・・

    ホンダのエリシオンは、サイズや排気量が一回り大きいので、競合対象外で気にならないとしても、5ナンバーサイズで、スライドドアのトヨタ、日産の車の開発が共に遅れているのが気になります。

    一説には、トヨタは、ウィッシュで1.8~2Lクラスで、ストリームに勝った勢いで、このクラスの覇権を握るべく、ノアの広さとウィッシュのスタイルを両立させるため低床化を図り、ファミリー層に人気のあるスライドドアにして、現行ガイアからBピラーレスと併せてコンセプトを変えたとか。

    一方、日産もウィッシュやストリームに対抗すべく、新リバティは人気のスライドドアを残しつつも、低床化で走行性を高め、立体駐車場に入る全高1,550mm以下にするとか。

    ここで気になるのが、ホンダがオデッセイで成功させたミニバンの低床化を、両社ともこれまで実績がないので、新しいプラットフォームが、開発から走行テストまで思ったより時間を要して、意外に手間取っているのではないかとも思えます。

    また、このガイア後継とリバティが同じクラスで、スライドドア車の似たコンセプトなので、お互いの出方を窺っているうちに、ズルズルと共に遅れているのではないかという気もします。

    勝手な推測かもしれませんが、ここまで待たされると、そんなことまで考えてしまいます。

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)