トヨタが平成16年5月頃に発売するという新ミニバンに興味があります。
ガイアの後継車らしいのですが、名前も変更されるようで、ニューモデルだそうです。(ガイアの方にも情報がありますが、現在のガイアとはコンセプトも車名も変わるという説が有力なので新型車の方に掲載してみました。)
・ウィッシュのスライドドア版で、ラウムと同じユニバーサルデザインの助手席側Bピラーレス採用。
・フロントがウイッシュに似ていて、1800ccの4速ATと2000ccのCVT。
・低床化によりノア・ボクシー並の室内高。トヨタ初の反転床下収納式3列目シートを採用。
もし、この通りだと、これまでのミニバンの良い所を寄せ集めた使い勝手の良さそうな車になりそうで キが・・・
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- トヨタ
- アイシス
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
トヨタの新型ミニバン(ガイア後継) - アイシス
トヨタの新型ミニバン(ガイア後継)
-
モーターショーで見たリバティの後継車らしき車での感想ですが、2シーターだったような気がします。(あくまで私の見た限りですが)ただし2シートの後ろが結構広かったので、ただ3シートにしていなかっただけかもしれませんのでご注意を。何といってもコンセプトかーですから(^-^;)でも今の時代2シーターミニバンってありえませんかね?!
私の予想ですが、リバティの後継車のほうがデザインが個性的になるのではないかと予想してます(ヴィッツ・フィットに対抗したマーチがあれだけ変わったので)。
対してガイア後継車は保守的なデザインになるんではないでしょうか?wishと競わせるくらいですから、機能性重視の、無難なデザインになるんじゃないかと。
あくまで私の予想ですが(笑)皆さんはどんなデザインを想像してらっしゃるんでしょうか?雑誌の通りになるんですかね??? -
>48 車高は大きく違うと思います、室内高の事ですよね。
全長 全幅 全高 ホイールベース 室内長 〃幅 〃高
Wish 4550 1695 1590 2750 2670 1460 1310
ノア 4560 1695 1850 2825 2680 1470 1340
現行ガイア 4620 1695 1640 2735 2565 1435 1235
新〃予測 4560 1695 1625 2825 2680 1470 1340
スペックだけではなんともいえませんねえ。
Wishmとノアの室内高は3cmしか差がないですが実際
2列目両方に乗ってみるとかなりノアの方が余裕を感じました.全体的にゆったりしてますね。3列目は仕方ないとして1、2列目がノア並みの開放感なら私の理想です。 -
ヒマジンさん、私もその記事見ました。
リバティも、ゴーン社長のNOが出て、手戻りがあったとか・・・
ホンダのエリシオンは、サイズや排気量が一回り大きいので、競合対象外で気にならないとしても、5ナンバーサイズで、スライドドアのトヨタ、日産の車の開発が共に遅れているのが気になります。
一説には、トヨタは、ウィッシュで1.8~2Lクラスで、ストリームに勝った勢いで、このクラスの覇権を握るべく、ノアの広さとウィッシュのスタイルを両立させるため低床化を図り、ファミリー層に人気のあるスライドドアにして、現行ガイアからBピラーレスと併せてコンセプトを変えたとか。
一方、日産もウィッシュやストリームに対抗すべく、新リバティは人気のスライドドアを残しつつも、低床化で走行性を高め、立体駐車場に入る全高1,550mm以下にするとか。
ここで気になるのが、ホンダがオデッセイで成功させたミニバンの低床化を、両社ともこれまで実績がないので、新しいプラットフォームが、開発から走行テストまで思ったより時間を要して、意外に手間取っているのではないかとも思えます。
また、このガイア後継とリバティが同じクラスで、スライドドア車の似たコンセプトなので、お互いの出方を窺っているうちに、ズルズルと共に遅れているのではないかという気もします。
勝手な推測かもしれませんが、ここまで待たされると、そんなことまで考えてしまいます。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ アイシス 電動スライド 純正HDDナビ スマートキー(埼玉県)
75.4万円(税込)
-
ホンダ CR-Z 後期型/Bカメラ/クルコン/ETC/スマキ-/HID(埼玉県)
89.7万円(税込)
-
ミニ ミニ 特別受注生産 JOHN COOPER WORKS TRIM.(東京都)
395.5万円(税込)
-
トヨタ アクア 純正10.5ディスプレイ 全周囲カメラ BSM(大阪府)
249.7万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
