先日、半年点検前にどーもハンドルがとられる感じがして、給油ついでに空気圧をチェックしてもらったところ四輪とも1.8(㎏/c㎡)でした。確かプラタナ(205/55R16)の指定空気圧は前輪2.1(㎏/c㎡)、後輪2.3(㎏/c㎡)でしたが、個人時には高めが好きなので、前輪2.3(㎏/c㎡)、後輪2.4(㎏/c㎡)に設定してもらいました。皆さんはどの位に設定していますか。指定空気圧が前輪後輪で違うのは何故ですかね。それと手頃な車用空気入れってありませんかね。
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■空気圧いくつに設定していますか(プラタナ)。 - アイシス
■空気圧いくつに設定していますか(プラタナ)。
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あのー、空気圧が高いとき、今までより快適に走行できるのは、タイヤが膨れている状態を維持しようとする力が大きくなり、設置面の抵抗が減っているからです。
これはどういうことかというと、ブレーキをかけたとき滑りやすくなるんです。
急ブレーキを必要とするとき危険です。
私は前の車でわざと後輪の空気圧を上げて、滑らせて遊んでいました。さらに、峠の下りを3速ノーブレークで下っているときカーブで後輪が自然に滑ってスピンしたこともあります。空気圧標準2.2を2.8で入れていたときのことです。
高めの空気圧を入れる場合は、タイヤが冷たいときは+0.2くらい、タイヤが温まっているときは+0.1にしたほうが良いのかな。と思います。
くれぐれも事故にはご注意を。 -
空気圧は給油ついでにGSでやっています。
まあ、10%位は高目ですかね?!
当然、走行した後だと温度が上がって圧が高くなりますからなるべく近くの店で自分でやります。
圧が前後違うのは重量配分が違うからですね(たぶん)
空気入れで自分でって言うのはあまり感心しないかな?
圧力計って言いますがスタンドの物は当然校正されていますがホームセンター等で買ったものは目安にはなるでしょうがそれを信じるのはどうかと思います(^^;)
それに大変ですよ、4本も入れるのは(肉体的に)
予断ですが空気はタイヤのゴムの分子よりも小さいため徐々に抜けていきます。
せめて月に一度はチェックしましょう。
老婆心ながら空気圧は設定値を決めたのはメー Jーがテスト送り返して決めた物ですから自分でなんとなく好みで決めるのは如何なものかと思いますよ。
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