2008年3月にプラドのディーゼルを新車で購入し、距離はもうすぐ20,000キロです。
で、最近、なんとなく加速時の黒煙が気になってきました。
特に夜間、バックミラー越しに後続車のライトに照らされる排気煙がとても気になります。
加速時以外は特に気になりませんが、購入直後に比べて、なんとなく汚れている気がします。
1KD-FTVは黒煙があまり出ないイメージがあったのですが、みなさんのプラドはいかがですか?
メンテは、オイル交換を約3,000キロ毎、オイルフィルターは20,000キロで初回の交換しようと思っています。
添加剤等は全く入れていません。
必ず暖気してますが、エンジンは高回転で回してる方だと思います。
エンジンのいたわり方で 負撃フ多少は変わるものでしょうか?
1KD-FTVの黒煙 - ランドクルーザープラド
1KD-FTVの黒煙
-
黒煙は、ディーゼルの”持病”ですね。頑張り過ぎると
どうしても出てしまう。
1KDは、とても優れた車用のディーゼルエンジンですよ。
同等のクラスのエンジンの中ではトップクラスの高性能。
高出力、高レスポンス、低黒煙。
ガソリン車とつい比較しがちですが、それもこのエンジンが
優秀だからでしょうね。
ディーゼル車は、ガソリン車と出力特性が違うので、
乗り方にも違いを活かした乗り方があると思っています。
ディーゼルは、基本的に急なアクセルのオン-オフへの
追従性が得意ではありません。
ガソリンエンジンのようにプラグで点火する訳ではないので
ディーゼルの点火動作を考慮して、一定の回転を保持して
太いトルクで走りぬけるような運転がディーゼル車に乗っ
ていて一番気持ちの良い状態と思います。
やはり、クロカンにはディーゼルの低回転高トルクが
いいですね。
はやく、規制をクリアするディーゼルエンジンを市販して
欲しいですね。 -
>加速時なども全く煙は出ませんか?
>特に夜間に気になるので、加速時に真っ黒い煙が出ているか
>どうか定かではないのですが、白っぽいような煙すら出ませ>んか?
カンダムさん、真っ黒な排煙は、燃焼しきらない生焼けの
排気の煤煙です。
マメなオイル交換やフィルター交換もエンジンには優しい
事ですが、メーカー指定のサイクル交換でも過剰な位。
多分 黒煙排出の決定的な要素では無いと思われます。
かなり、エンジンを回すほうと言われていますが、黒煙の
原因は、燃料の過供給(アクセルの開け過ぎ)ではないでしょうか? ご自身でも気付かないうちにアクセルを煽り気味
に踏んでしまっているという事も要因にあると思います。
アクセルのON-OFFの際にもいわゆる「生ガス」が出ますが
これも黒煙となって排出されます。
運転中、ミラーではなかなか確認できませんが、自車を運転
して貰って「見学」すれば良く判りますよ。
「白い煙」は、多分エンジンオイルが焼けると出易くなる
ので、シリンダーにエンジンオイルが入っている恐れ有り
ます。 原因としては、エンジンを回し過ぎた時に、
シリンダーに傷がついてしまったか、リングに隙間が出来
たかだと思います。 エンジンオイルが上がり出したら、
マフラーに付着する煤が、ベッタリとしてきますので、
これも要注意です。 -
みなさん、ご返答ありがとうございます。
男さん、ひでさん>
オイルをマメに変えてれば、オイルフィルターもそれほど
汚れないかと思い、20,000kmで変えようと思ってました。
言われてみれば、もっとサイクルを早めた方が良さそうですね。
ディーゼル党さん>
エアーフィルターはまだ交換していません。
そういえば、最近掃除していないので掃除してみます。
かずたさん>
加速時なども全く煙は出ませんか?
特に夜間に気になるので、加速時に真っ黒い煙が出ているか
どうか定かではないのですが、白っぽいような煙すら出ませんか?
元メカさん>
アイドル状態で暖気しすぎているかもしれません。
水温計が動き出す程度にしていますが、もう少し短縮しても
問題なさそうなので、短めにしてみます。
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