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突き上げ感 - ランドクルーザープラド

 
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ねこまる

突き上げ感

ねこまる [質問者] 2005/03/10 14:23

 一年前から120TZに乗っています。

 実は先日、身内の者の欧州車(セダン)にしばらく乗る機会がありまして、欧州車ならではの高速安定性を堪能いたしました。
 と、ここまでなら別にどーって話じゃないんですが、いざ私の120TZに戻ってみると、その絶え間ないローリング・ピッチング・突き上げに、自分で運転していながら酔ってしまいました。
 ローリング・ピッチングは車高が高いのですからある程度仕方が無いのかもしれませんが、各車輪から伝わってくる絶え間ない突き上げ感は、一体どうしたことでしょう?高速道路ではもちろん、一般道で通常の速度で走行していても、突き上げ感が付きまといます。何よりも問題なのは、突き上げられることによって頭の位置が常に前後左右に揺すられて、視線が全く安定しないことです。私が酔ってしまった原因は、おそらくこれでしょう。

 この突き上げ感、タイヤ交換で改善できるでしょうか?

 なお、定期点検でタイヤの空気圧、サスペンションその他一式見てもらいましたが、何の異常も有りませんし、タイヤの段減りも有りません。

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  • コメントID:334075 2005/03/10 14:23

    H10年式ランクルプラド78型8万キロです。
    友人から中古で買って半年経ちます。買ったときからショックがランチョRS9000の5段階調整式がついています。
    しかしはっきりいって、どうセッティングしても満足の行く乗り心地が得られません。
    道路の継ぎ目やマンホール超えで「ドシン!」とかなり不快な突き上げがあります。
    スプリングのヘタリはないようです。さてはブッシュか?とも思います。
    自分はオンロードメインです。せめてコンパクトカー並みの乗り心地くらいにするにはどうしたらいいかご教示ください。
    やっぱり純正ショックに戻すのが一番なのかな。

  • コメントID:334074 2005/03/04 02:19

    一般的な話で申し訳ないのですが…

    私見ですが、欧州車と国産車の一番の違いはダンパー(ショックアブソーバー)だと思います。ボーゲ、ザックス、ビルシュタイン等のドイツ製ダンパーは明らかに国産と味付けが違います。

    私はずっと欧州車とRV車に乗っているのですが「この欧州車の乗り味をRV車でも味わえないかな」と思っていました。
    結論としては、ダンパーとシートを交換すると、まあまあいいトコまで行きます。それとブレーキでしょうか。
    シートも国産車の弱点です。乗り心地を大きく左右します。

    ねこまるさんがおっしゃっている「突き上げ感」は一般的に言われる突き上げ感(ハーシュネス)とは違うと感じます。一般的には路面の段差や舗装のつなぎ目で感じるショックが、突き上げ感と言うと思います。

    ならばねこまるさんのご不満は、ダンパー交換である程度解消できると思います。
    エアサスからの交換は情報を持ち合わせていないので、何もアドバイスできなくてすいません。ビルシュタインならエナペタルに聞いてみるのもいいかもしれません。

    エアサスからコイルバネに変更しショックをビルシュタインに交換する「荒治療」もあるかもしれませんが、それで期待す骭級ハがでるかどうかリスクが伴います。でも、不可能ではないと思います。

    高速道路でクルマのお尻を見ていると絶え間なく上下動しているのは国産車なんですよね。それに対して欧州車はなぜか上下動していません。サスペンションの味付けでプラドもX5と同じようなクルマになると(絶対に!)思うのですが、ショックやシートにコストをかけていないトヨタのやり方は残念ですね。

  • コメントID:334073 2005/03/04 01:19

    古くなった95プラド3.4TZ、革シートも入って購入当初は走る応接間と自分では思っていました。今となっては、わっしょい!わっしょい!お神輿みたいです。高速道路ではハンドルから手をはなすと右へ左へ勝手に車線変更、店鋪に入る時にはむち打ちになりますか?と言わんばかりに揺れますよ。走行距離は10万・越えました。プラドってこんな車でしたっけ?でも個人的には、直線での慣性力一杯の走りは大好きです。

  • コメントID:334072 2004/09/28 02:19

    初代ハリアー3.0FOURから95プラドに乗り換えました。
    突き上げ感、騒音、振動、どれをとってもプラドのほうが3レベルくらい酷いと断言できます。
    けれども、乗っていて楽しいのは5レベルくらいプラドの方が上。
    ラダーフレームのもたらす悪路でのしっかり感とハンドリングの良さは、体感しないと分からないでしょうね。
    舗装路しか走らない人や、ラグジュアリー嗜好の人(静かで快適であることに価値観を見出す人)はハリアーや欧州製なんちゃってクロカン(SUV)の方が満足できるでしょう。
    そんな方がプラドを選ぶのは不幸です。
    せっかくスカイラインGTRを買ったのに、シルフィのほうが快適だといっているようなものです。

  • コメントID:334071 2004/09/28 00:24

     スレを立てさせていただいておりますねこまるです。レスをいただきありがとうございます。

      > エアサスは瞬間的な突き上げを吸収できないことが
      > 弱点だと、どこかの試乗インプレッションでいってました。

     ちょこさん!情報をありがとうございます!
     前モデルのTX(コイルサス)ではこれほどの突き上げ感はありませんでしたし、現行TX所有の4さんは突き上げ感を感じておられないご様子。そうしますと、現行TZのエアサスに原因があるかもしれません。私がTZを選択しましたのは、エアサスが欲しかったからではなく、安全装備(特にVSC)を充実させたかったからなのですが、世の中ままなりませんね。

     現代の交通事情から考えると、ユーザーが宴塔hクルーザーに高速安定性を求めるのは、ごく自然なことです。それはトヨタのチーフエンジニアがホームページ上で「オンロード性能とオフロード性能を高レベルで両立した。ヨーロッパの走行環境下でもオンロードでの高い運動性能を確認した。」と語っておられることからもわかりますよね。今の私にとっては、このチーフエンジニアのお言葉も少しばかり空しく響いてしまいますが・・・・

     当面、自分でできる対策を考えることにいたしますが、なにぶん素人なのでどうしたらよいものやらさっぱりわかりません。
     腰のやわらかいタイヤを選ぶ?→緊急回避性能に問題が出そう(T_T)。
     砂袋を積む?→制動力に問題が出そう(T_T)。
     他に方法があればご教示賜りたく・・・・

  • コメントID:334070 2004/09/27 16:44

    個人の感覚によるのでわかりませんが、
    エアサスは瞬間的な突き上げを吸収できないことが弱点だと、どこかの試乗インプレッションでいってました。
    たしかハリアーのエアサスだったと記憶していますが、
    機構上どのエアサスでも大なり小なりあるようです。
    マジェスタではかなり改良されているようです。

  • コメントID:334069 2004/09/27 06:20

    >一般道で通常の速度で走行していても、突き上げ感が付きまといます。

    先月X3に試乗したけど、あのサスの硬さはサルーンカーそのものだね。
    この人、釣りしてるだけだから相手しない方がいいと思うよ。
    じゃなかったら○○○とプラドを間違えていたのか。

  • コメントID:334068 2004/09/27 00:13

    私は現行プラドTXと現行シーマV8VIPを所有していますが、シーマの後にプラドを運転しても、特に差障りは感じません。もちろん、単純比較すればシーマの方が乗り心地が良いですが、例えばアイポジションの高さからプラドのほうが運転しやすいと思えるくらいです。突き上げは気になったことがありません。逆に足回りの硬いシーマのほうが路面の凹凸を敏感に察知します。ふわふわ感が気になるようでしたら車高調を組む方法もひとつですが、車の性格が変わってしまいますのでプラドの意味がなくなりますし。主観も関わりますので難しい問題ですね。

  • コメントID:334067 2004/09/26 23:56

    プラドはSUVではないでしょう。SUVのようにも扱えますよ、というのがウリであって、カテゴリはクロカンですよ。4駆のクロカンであるプラドと、ドイツのSUVを比較する事自体がナンセンスだと思いますが。ドイツ製SUVとの比較ならばハリアーでしょう。山道や悪路をものともせず走破する事の出来る設計で作られたクロカンのプラドに高速安定性を求め、二度とトヨタ乗らないとは筋違いのような気が・・・。

  • コメントID:334066 2004/09/26 21:50

    はじめまして。
    旧プラド、120プラドを所有していましたが、プラドの辞書には高速安定性という言葉はありませんでしたねー。一般道でも頭が前後左右にゆすられる状況が多かったのは事実です。SUVはそもそもそういう快適性を目指した車ではない、というご意見もあるでしょうが、ドイツ製のSUVの中には鬼のような高速安定性を兼ね備えたものもあるわけですから、プラドはよく言って値段相応、個人的には安普請と感じてます。タイヤ交換程度で解決できるものではないと思いますよ。
    私がこんなこと言えるのは、現在ドイツ製のSUVに乗っているからかもしれません。プラドしか知らなければ、今でもそれが最高と信じていたかもしれません。私は二度とトヨタに乗ろうとは思いませんが。

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