はじめまして、こんにちは。表題のとおりこの度95プラドを購入しようと検討中の者です。予算が限られておりなかなか良い車が見つからず諦め掛けていましたが、H8年式で走行23000KmのTZワイド、ディーゼル車(修復無)を見つけました。年式の割りに走行が少ないですが先日見に行って話を聞いてみると前のオーナーはその車屋さんとは長い付き合いのお客さんで新車時よりセカンドカーとして使っていたとのことでした。試乗してみた感じ内外装、機関ともに程度は良いかなと感じましたが、なにぶん年式が年式なだけに購入に踏み切れず迷っています。少なくとも4年は乗りたいと思っているのですが・・前期型にお乗りのみなさん、漠然とした質問で恐縮ですがトラブルや不具合といったものはどうでしょうか?もうすぐ10年選手となってしまいますが今から購入しても大丈夫なものでしょうか?
ちなみに交渉の結果、新品ダンロップタイヤ4本を組換えバランス込み付+多少錆びてきたマフラーを新品に交換+中古スタッドレスアルミ付+社外DVDナビ付(旧式)で諸費用等すべて含めた総額165万円と提示されました。長くなりましたが相場や条件等考慮して前期型にお乗りの皆さんから意見を 「ただきたいと思っております。よろしくお願いします。
95プラド購入で・・・ - ランドクルーザープラド
95プラド購入で・・・
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僕も同年式のプラド3000Dです。すでに20万キロ走破です。
トラブルは購入1年目に過電流が左ライトに流れて球が破裂した事がありましたが、勿論無料で対応も素早かったです。
トラブルはこれ以外に全くありません。僕は購入後足回りをビルシュタインに変えてます。やはりロールが大きく接地感が乏しかったので。。
それと最近、振動対策でエンジンのマウントを交換、ビルシュタインのエンジン洗浄を行いました。かなり静かになったかな。
SZYZSZさんの仰る友人の車ですがインタークーラーに付いてる温度センサーがブローバイガスで鈍くなったのでしょう。僕も経験あります。
当然センサーが機能しなくなるとタービンが回りません。それでも十分なトルクがあるので故障と気づき難いのが難点かな。
センサーはインタークーラーの右側(正面から見て)に付いています。スパナで簡単に取れます。チョット硬いです。みなさんも一度清掃をお勧めします。 -
こんばんは。私も同じくH8.11登録のDT(AT、69.5千キロ走行)に乗っています。グリーンでグリルガードもルーフレールもつけていない珍しい仕様です。ディーラーには納車時にプッシュ式小物入れがプッシュしても出てこなくなったこと(無償交換)と車検・オイル以外でお世話になったことは一度もありません。ボディ剛性もフレーム式だけあって衰えは感じません。(前車のレ○シーは5年目くらいからボディがミシミシいってました。)
私はこの車で3台目ですが前2台とも7年目から故障が相次いだので7年目くらいでトラブルが出てくるのかなと思っていましたが大丈夫でした。今日も炎天下の中、家族でドライブに行ってきましたがエアコンもよく効くし、つくづく丈夫な車だと感心します。
1KZはフィールも最高ですよ。2000回転で最大トルク(確か34KG)を出すので街乗りでは軽くアクセルを踏むだけです。実は現行120系がデビューした時に買い替えを考えて3400のガソリンを試乗しましたがちょっとした坂で信号で止まった時、発進しようとしてブレーキを離したらずるずると後ろに下がったので幻滅しました。いつもの1KZプラドならばクリープで登っていく場所です。
燃費は自分1人で使っていれば9 Lロは走りますが最近は平日に妻が買い物でよく使うので7キロくらいです。妻も以前は大きすぎて運転できないといっていましたが見晴らしのよさと安心感、割込まれないことで最近はプラドにしか乗りません。
褒めすぎたので短所もひとつ。AT4速のギア比が低すぎるため高速道路ではエンジン音がうるさいし、120キロを超えるとハンドルも接地感がなく怖いです。
中古相場は最近のパジェロイメージダウンのあおりで上昇しているようです。同年式のディーゼルは規制地域での車検が通らなくなりはじめる時期なのそろそろ下がってくるとは思いますがこの年式で23千キロという走行距離は珍しいのでまあ妥当かも。
あ、あと蛇足ながら試乗の時に窓を少し開けてアクセ 汲ソょっと踏んでみてください。大事に乗ってある車ならタービンの音が「ヒュンッ」て聞こえるはずです。私の友人はほぼ同時に買って4年で10万キロ走って売りましたが、彼の車は加速も悪く音がしなくなっていましたので。
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クルーさんこんばんは。H8.11から95プラド(TX-DT-MT)に乗って現在21万kmです。今までリコールもなくノートラブルです。さすがにアイドリング時にやや振動が出てきましたが、うるさい程ではありません。他記のとおり足回りが暴れるので2年目にショック(big country)とコイル(ジオラマ)を換えています。(ショックは2回)通常はロード走行ですが偶に悪路に踏み入れるくらいです。気に入らない点はセカンドシートが分割できないくらいでしょうか。燃費は10km/L前後でしたが最近は9強km/Lです。エンジンオイルは4千km以内で交換するようにしています。
さて年式よりもメンテナンスの有無で車の寿命が決まるのでまずはオイル関係を全て交換して新車と同じように付き合っていけば大丈夫ではないでしょうか。自動車税が登録10年を超えると1割増になりますが、現行車にMTがないので当車は30万kmめざして乗っていきたいと思っています。
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